優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

お汁粉の思い出

2006年01月09日 | 美味しいお話

鏡開きを待ちきれず・・・『お汁粉』
食べる人がいるうち、つまり子どもが冬休み中に一回つくります。

お汁粉を食べるとき、必ず思い出すことがあります。
私が通っていた高校では、2年に一度『大競争』という持久走大会がありました。
女子10キロ、男子は(多分)20キロ走ります。
私たちの学年は2年生の時のみでした。
走り終わったあと、待っていてくれるのが、お汁粉。
お餅ではなく、白玉。
粒あんをお湯で薄めたみたいなお汁粉だったけど、
疲れた体にすごく美味しくて・・・
このお汁粉が食べられるのなら、来年走ってもいい・・と思ったくらいでした。
ちなみに、全学年中20位までは表彰されるのですが・・・
「21位だった」というちょっと悔しい、ちょっと自慢な、思い出も一緒についてきます。

義母の作った胡瓜の古漬けをそえて、いただきました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱらちゃん)
2006-01-10 11:15:07
美味しそうなお汁粉ですね。

私は作った事がないので、今年は初挑戦してみようかなぁ~?!



マラソン10kmなんてすごい強烈な学校ですね!10kmなんて長距離走った事ないですよ。

しかも21位だなんて!!



『来年走ってもいい』ほど美味しいお汁粉かぁ・・・。

いい思い出ですね。

返信する
今は、もう・・・ (R(ぱらちゃんへ))
2006-01-10 13:23:54
今は、もう走れません。

♪あんなぁ~時代もあったねと・・・という感じ。



あんこが苦手でなければ、是非作ってみてください。

三温糖で作るのがおすすめです。
返信する
今の時期は (のら猫)
2006-01-11 17:19:47
おもちを結構もらって帰るので、お昼はお汁粉やきなこをかけて食べることが多いです。

面倒なときはフリーズドライのお汁粉で(笑)

運動したあとのお汁粉はおいしいでしょうね。

ところで、私はお餅を焼いてそのままお汁粉に入れるのがすきですが、Rさんはお餅をお湯にくぐらせてますか?

義母からうるさくいわれたので。。( ̄ー ̄;)
返信する
お餅 (R(のら猫さんへ))
2006-01-11 20:17:36
私も、焼いたお餅をそのまま入れるのが好きです。

焦げたところのパリッっていうのが好きなので・・・だからお湯にはくぐらせないです。



お餅、もっぱら買って食べている私としては、のら猫さんが羨ましいです。

4~5年前までは、主人の実家でお餅をついていたので、それで間に合っていたのですが・・・。
返信する

コメントを投稿