優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

日本の名曲100選コンサート♪

2006年11月20日 | Weblog

日本通運 Presents 由紀さおり・安田祥子 童謡コンサート2000回記念
『Songs With Your Life Concert』~日本の名曲100選~
・・・に、友人がコーラスで参加するというので、行ってきました。
もうお子さんはみんな大きくなっていますが、
お子さんが幼稚園に通う時代に結成され、今も続けて練習、活動しているおかあさんたちです。
みんな堂々としていて、ちょっと自慢・・・でもちょっとドキドキ・・・(笑)
計6回予定されているコンサート、あと2回、舞台に立つそうです。
5曲ほど熱唱?しています。

コンサートのほうは、童謡からポップス、ミュージカルソングなど合わせて100曲!
でもちょっと途中ズルしちゃったりして・・・(笑)
それもこれも、観ている私たちのことを考えてのことのようでしたが・・・。
休憩をはさんでいるとはいえ4時間近いコンサートでした。

一緒に行った友人が話していました。「昔の歌はことばがきれいね」って。
ほんとその通りだと思いました。
意味はよくわからなかったけど、子どものころとても心惹かれてた歌。
きっと日本語の美しさを感じていたのかも知れません。
冬景色です。コチラ(ご一緒に

コンサートの中でお二人が事前に録音されたご自分たちのコーラスに合わせて歌う、
『汽車ポッポ』と『村祭り』はとても楽しく、また印象的でした。

あいにくの雨でしたが、サンシティ越谷市民ホールの前は、すっかりクリスマス♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンサート♪ (めるめる)
2006-11-20 06:27:49
この時期コンサートやディナーショー多いね~。
稼ぎ時ってとこでしょうか?

この姉妹は何姉妹?と呼べばええんやろ?
色白、白塗り?
せやけど歳取らへん人達やわぁって思う。
歌うことは、ええのかもしれへんね。
昔の歌を歌う機会ってなくなったけど、聞けばすぐ一緒に歌えるし、言葉もよくわかるよね。
綺麗な歌詞、確かに音的に聞いても心地ええもんやね~。

何を隠そう、私も中学の頃掛け持ちでコーラス部にも所属してました。
何かあった時に借り出されるみたいな部やったわ。
ハーモニーが、ぴたっと重なった時は鳥肌ものです。

イルミネーション、大掛かりなものもあって、ゴージャスやわぁ。
返信する
Unknown (momoe)
2006-11-20 08:06:47
ステキなコンサートでしたね。
私も昔の唱歌大好き!
特に歌詞を載せてもらっている「冬景色」は小学校のときからすごく好きで、冬になると必ず口ずさみますね。
音楽の時間にたて笛のテストがあったし…。

先日は子供の中学の校内合唱コンクールが公民館であり行ってきましたが、とても感動しました。
返信する
日本語のすばらしさ (mikiko)
2006-11-20 14:08:14
4時間近いコンサートって
ちょっと聞いたことないのですが。。。

お二人の姉妹のハーモニーが聞こえてきそうです。

「赤とんぼ」が大好き・・
裏の畑で、よく姉とうたいました・・・
母ともね・・・・・
返信する
Unknown (Mika)
2006-11-20 20:29:08
一緒に歌いたくなるコンサートですね~

長男がゼロ歳の時、赤ちゃんに話しかけましょうとか言われて 話す事が何もなくて困って、童謡全集を見ながら 歌いまくっていました(これも話しかけだろう!と) 今は次男がやっと小学校で唱歌を歌うようになり(ずっとアメリカの学校だったからうたってないの)、この日本語の歌詞、意味がわからん~といっています。改めて聞くと意外と難しくて母も悩んでたりして(笑) 
返信する
クリスマス景色 (siawasekun)
2006-11-20 21:22:31
サンシティ越谷市民ホールの前、素敵ですね。
すっかりクリスマス景色ですね。
美しいですね。
いいものですね。

私も、同じようなもの、載せました。
奇遇ですね。
ご縁ですね。
返信する
コーラス部・・ (R(めるちゃんへ))
2006-11-21 14:17:49
へぇ~、コーラス部・・
とても乙女チックな響きですね♪

稼ぎ時なんでしょうね。
会場で配られたパンフレットには、た~くさんのコンサート、ディナーショーのチラシが入っていました。

ほんとの年齢がわからないくらい、お若い!
色も白くて、赤いドレスがとてもお似合いでした。
返信する
合唱コンクール (R(momoeさんへ))
2006-11-21 14:22:43
momoeさんのところでも、合唱コンクールあるんですね。
もう卒業してしまったけど、娘や息子が通った中学も合唱コンクールがあって・・
みんな、すご~く練習するのよね。
私も、毎年感動してました。

たて笛・・懐かしいですね。
冬景色、すごく好きだったけど、最近では口ずさむこともなくて・・
でも、コンサートで聴いて、あ~この歌好きだったなぁ~って、
「さぎりきゆる」で検索しました
返信する
赤とんぼ (R(mikikoさんへ))
2006-11-21 14:30:13
赤とんぼ・・秋の歌ですね♪
昔の歌はわからない言葉がでてくるものの、
それでも、情景が浮かんでくるのがいいですね。

お二人のハーモニーは素晴らしかったです。
特にお姉さんのほうはとてもお上手・・
もちろん由紀さんもお上手ですが・・。


返信する
私も・・ (R(Mikaさんへ))
2006-11-21 14:36:59
私も、わけがわからないことあります。
君が代なんかも、そうですよね・・・。

童謡全集こそなかったけど、
こどもが小さい頃はそれなりに一緒に歌っていましたね。
手遊びしながら、げんこつやまのたぬきさん、むすんでひらいて、とか・・
返信する
夜景 (R(siawasekun)さんへ)
2006-11-21 14:40:19
こんな風にイルミネーションがされていると思っていなかったので、
ちょっと嬉しかったです。
これからは、こういう写真がいろんなところで観られまね。

早速、拝見しに行きます

返信する

コメントを投稿