優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

なんちゃって出窓^^

2012年11月20日 | 日曜大工




正式?には『カフェテーブル』として↓の本に掲載されていたものです
脚と天板がはなれ簡単に持ち運びできるようになっています
(使用する板の厚さや天板のサイズは変えています)

タニクを置ける場所が室内にあるといいなと考え、
以前は娘の部屋でしたが、
今は私が寝室(昼寝も含む 笑)にしてるところ
窓辺の日当たりがとてもよいので、そこに置けるように
そして、娘家族が泊まりにきたときはすぐに移動できるようにと・・・
本を買った当初から「いいな~」と眺めていたのですが、
脚をちゃんと組めるか心配でした
度胸だけはついてきたので、挑戦してみました



意外と上手くいきました 
でも詰め?が甘く、ちょっと不満なところもありますが、
おおかた満足しています

早速おままごとのごとく・・・(笑)






並行して、先日黒田園芸で作った
パンジー&ビオラのハンギングをかける板を作りました
100センチに切られた板が100円で売られていたので3枚購入 
あとは家にあった端材で作りました お値段300円なり!!





下でもちょこっと支えてます

************

ここ最近すっかりガーデニングはまっています
以前にも何度かブームがあり、
何年も前に難波光江さんという方の寄せ植えや庭の写真を
本でうっとりみていた記憶があります
ブルーがとっても素敵に使われていて、それがずっと鮮明にのこっていて
ベンチプランターを青く塗りたかったんです
先日本屋さんで難波光江さんのバラの本をみつけて手にとってみたら
やっぱり今でもブルーでした ↓
何だか久しぶりに初恋の人にあったみたいで嬉しくなりました^^

バラの庭づくり (別冊家庭画報)
クリエーター情報なし
世界文化社


カフェテーブルは↓

簡単木工家具style―1万円以内半日で初心者も (私のカントリー別冊)
クリエーター情報なし
主婦と生活社


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い… (Rico)
2012-11-20 20:20:55
私もこれ作りたいと思ってました。
これ、私のカントリーに載ってたものだよ…
今はちょっと作れない訳ありです
とりあえずは小物はオッケーなので、ミシンが終わったら頑張るわ
励みになりました~
ありがとう
返信する
Unknown (Ricoさんへ)
2012-11-20 22:29:13
こんばんは

そうそうこの本、私のカントリー別冊って書いてあった
この本見て初めて背板つきのプランター作ったのね
そのときからずっといいな~って思ってたの
いいよね。。。
いろいろに使えそうなところがいい
いらないときは立てかけて仕舞えるしね
ちなみに本よりもスリムになってます

励みになっちゃった?
嬉しいな~
そういってもらえるとこっちも励みなります
返信する

コメントを投稿