優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

ココちゃん59号

2010年10月20日 | ココちゃん de シャ・ドー
少し画像暗くて。。。ちょっと残念(涙)
それでもココちゃん59号できました。
ひさしぶりでしたが、やっぱり可愛くて、癒されてるうちに作品ができちゃう!
これぞ一石二鳥です。

昨年のココちゃん展で買ったカードです↓



(ちなみに今年のココちゃん展は来月23日から28日までです 

シンプルな絵なのでシンプルに仕上げたく、
台紙にもとの絵を使わずにすむ方法で尚且つ文字も残したいということで考え、
こうなりました↓
文字部分をカルトナージュを応用した額で囲ってあります。


「手袋は?ズボンは?靴は?」って一生懸命話しかけてるみたいなココちゃんがとってもかわいいです。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (はるぴ)
2010-10-21 01:16:29
はじめまして。
cocoちゃんダイスキーのものです。

わーわーわー
なんてかわいいでしょう!
初めて拝見させて頂きました。
ほーんと素敵です。
感動しちゃいました。
立体的!作品展もされてるようで・・・
ビックリしました。
どどど、どうやって作っているのですか?
すごいです!
差し支えなければ教えて下さい!
返信する
こんにちは~♪ (Rico)
2010-10-21 08:41:07
わ~可愛い。。。
私もこれ持ってるけど…
Rikaさんの手に掛かると
すんばらすぃ~
同じカードとは思えないよぉ~

ココちゃん展
今年も行けると良いな~
返信する
Unknown (はるぴさんへ)
2010-10-21 20:05:36
はじめまして。。こんばんは
お褒めのコメントありがとうございます
励みにします♪

これはシャドーボックスと言って、
同じカードを4~5枚使い、カッターで切ったものをシリコンボンドというものを使って重ねて作っています。
ってわかりづらいですね(汗)

切るのは例えば↓のように、重なりというか前後差を考えながら切っていきます。
http://blog.goo.ne.jp/heart-box/e/763a31a3149d6bdd1e2942e17394c54e

シリコンボンドは↓のように、高さを調節できるので、切り取ったものをひとつずつ重ねていき出来上がります。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/heart-box/newpage7.html

ココちゃんはただでさえ可愛いので、作り甲斐があります。
返信する
Unknown (Ricoさんへ)
2010-10-21 20:21:00
こんばんは
コメント、あんりがとぉ~

カードだけでも十分可愛いのですよね
これは展示会限定だったけど、今年も限定カードがあるのか、楽しみですね♪

小さい額でしたが、
部屋みたいな感じにできたのと、
その部屋の壁(台紙)に影がうつってるみたいになって、よかったと思ってます。

秋になって、Ricoさんのバッグ、ヘビーローテーションで使わせていただいています。
持っていると、「これ作ったの?」って、声かけられます。
みなさん、気になるみたいで、丁寧なつくりに感心されてます。
返信する
感嘆! (はるぴ)
2010-10-21 21:15:46
コメントありがとうございます。
なるほど~
とてもよくわかりました。
そのような方法があるのですねー*
素敵~!
本当素晴らしいですね。
職人技!のように感じました。
とても感動しております。わたくし。笑

実際の作品をしみじみと見てみたいですねー
いろんな角度から。
作ってる過程もずっと見ていたいです。
じ~っと横で。
きっと私ずっと見てられますよ。ふふ。

これからも応援しています!
返信する
Unknown (はるぴさんへ)
2010-10-22 19:25:20
こんばんは

職人技・・・ありがとうございます。
ただシャドーボックスの世界には、
もっともっと職人・・名人がおりまして・・・(汗)

ここのところ、カルトナージュというものばかりやって、シャドーボックスまで手が回らなかったのですが、
これを励みに溜まってるカードを少し仕上げたいとおもってます。
今後ともどうぞよろしく♪

そうそう・・・ココちゃん展のお知らせが届きましたね。
返信する
かわいい! (はるる)
2010-10-24 07:50:48
はじめまして。はるるです。

作品、すっごく可愛いです。
カードの時の良さが、さらに…!

 すごいです。ファンになっちゃう。

これからも頑張ってください。
返信する
Unknown (はるるさんへ)
2010-10-26 20:20:16
はじめまして・・・こんばんは♪

コメントありがとう。
ココちゃんはカード自体が可愛いので、
得!してます。

今後ともどうぞよろしく♪
返信する

コメントを投稿