よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

朝に見る蜘蛛は吉兆

2017年06月15日 | 日記
今朝、起きた瞬間に寝具の中で

「神様、どうか今年中にAもしくはBを叶えてください。
 もしどちらも叶わなければ、今後、神様にすがるのをやめます」

とすごい誓約(うけい)をしました。

それから30分後くらいに、パソコン付近に
1センチほどの蜘蛛を発見しました。



蜘蛛は、蚊やゴキブリを退治してくれるので、嫌いではありません。
ふっと息を吹きかけたら、傍のごみ箱に落ちたので
それをベランダに持って行って、外に逃がしました。

後でネットで調べたら、朝の蜘蛛は福を呼ぶしるしだから
決して殺してはいけないと言われているとか。

…知りませんでした。

神様、問いに対する解答が早い。
ありがとうございます


上記誓約を読んで、なんて罰当たりな!と
感じる方もいらっしゃるでしょう。

神様を試してはいけないと思う方もいるでしょう。

私の考え方は、少し違っています。

心にお化粧をするよりも、
たまには素の気持ちを開いて対峙したほうが
神様に近くなる気がするのです。

もちろん、普段の意識の向け方や日ごろの感謝が
根底にあることが大事です。

いつも自分勝手ばかりでは、吉兆から遠ざかります。


にほんブログ村


最新の画像もっと見る