よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

榛名神社の奇跡(三回目の参拝)

2019年11月21日 | 神社仏閣
榛名神社に今年の9月に参拝した。今回で三回目になる。
一回目の参拝も、二回目の参拝
龍雲をみたり、どう考えても吉祥としか思えないことばかり発生した。

神社に呼ばれているなと思うときと、それほどご縁がないなと感じる時がある。
榛名神社では、いつもwelcome!ともろ手をあげて歓迎され、もてなされているような気分になる。

三回目の参拝。今回も龍のきざしは現れるだろうか。





随神門を通過すると、一気に空気が変わる。
緩んだ空気が、きりりと引き絞られたような感じになるのだ。



参道で一台の対向車を見かけたのだが、偶然か、私の誕生日ナンバーだった。
ちなみに、対向車は1台だけだった。
これは、榛名神社の神様が歓迎してくださっているのだろう。間違いない。


七福神
















            




瓶子の瀧。やっぱりお尻に見えるね…。



瓶子の瀧の目の前にある手水舎。
手水舎と瓶子の瀧の間は、すごいパワーを感じる。

写真撮影をしていたら、金色の蜂がレンズに近寄ってきた。
「八」は末広がり、「8」は無限大。金色の蜂は金運上昇の吉兆という、縁起の良いものだ。
撮影はできなかったが、少し豊かな気持ちになった。

ふと手水舎で何か動めくものを感じ、近くに寄ってみると…



ニホントカゲの幼体!虹色の尾が美しい。
以前、大神神社で見かけたことがある。今回2度目。
神様から「変化のタイミングが訪れている」と言われている気になった。
いずれにせよ、これも吉兆である。今回は、龍雲の代わりに、トカゲを使役してくださったのか?









「考えるな!感じろ!」がこれほど似合う神社もそうそうない。
ただ、そこにいるだけで、神様を感じる。美しい緑。
不思議なバランスで造形を保っている奇岩。

ああ、私、ここが大好きだ。いつもそう思う。




帰りのバスの中で、長い龍の尾のような雲を見た。
空の端から端まで続くような長さで「今回も龍がいたんだな」と思ってうれしくなった。




往復のバスの運転手さんも、とてもいい人たちだった。

高崎駅で土産を買ってから(そういえば電車の時間を調べてなかった)と思い、
改札をくぐると「間もなく上野行きが発車します」と、アナウンスが流れている。

慌てて走って、ギリギリで乗り込むことができた。15:55。

本来、15:30に出発する電車が、人身事故か何かでストップし、
25分遅れで動き出したらしい。

電車内はかなり混んでいたのだが、どういうわけか(私的によくある話だが)
ひとつだけ空席があったので、ありがたく座らせてもらった。



★まとめ
・バスの運転手さんに恵まれた
・自分の誕生日№の車を参道でみかけた
・金色の蜂が寄ってきた
・虹色のトカゲを見つけた
・龍雲を見かけた
・乗れないはずの電車に乗れ、しかも座れた



榛名神社にお参りできるだけでも、すごく癒されるし活力をいただけるのに
これだけの僥倖をいただけたので、本当に感謝しかない。

榛名の神様、私も大好きです!またの参拝を楽しみにしています。



榛名神社は紅葉が綺麗だろうな。行きたい


最新の画像もっと見る