よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

鬼子母神堂(雑司ヶ谷)

2020年09月06日 | 神社仏閣
雑司ヶ谷の鬼子母神堂

十数年ぶりに参拝しました。
都電荒川線「鬼子母神前」徒歩5分くらい。
参道の並木も、すごく良い気を醸しています。



本殿。安産や子育ての神様として祀られています。
「案ずるより産むが安し」と万事に取り組めますように!
とすがってきました。

子育て中の人しか参拝しちゃいけない決まりはありません。
誰が参っても良いのです。


見落としやすいのですが、本殿裏手に妙見さんが祀られています。
十数年前は、ここを見落としていました。こちらは初参拝。



妙見大菩薩。
千葉神社の神様も妙見さんですね。
方位除け、厄災消除のご利益あり。
進むべき方向を指し道を示してください、と祈りました。

祈っている最中、ずっと子どもの泣くような声が響くのでどこからだろう?
と見回していたら、旗を巻き付かせた竹が風でくるくる回っていた音でした。



お稲荷さん。




樹齢700年の御神木。




お稲荷さんの隣にあるのが有名な上川口屋。創業1781年。
「おもひでぽろぽろ」の参考とされた
日本で最も古い駄菓子屋さんです。

いや~、懐かしい。
一気に昭和にタイムスリップしました。
つい「ミルキー」「チョコボール」を買っちゃいましたよ。

でも滅多に見かけない「たべっこどうぶつ」にすればよかったかも。


最新の画像もっと見る