よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

定期預金の金利が10倍にアップ!

2019年12月12日 | 日記
住信SBIネット銀行をメインバンクにしています。
3か月定期が0.3%のときに預けたのですが、いつの間にやら0.02%に下がっていました。
想定内でしたけど。
多分、1年にしたほうがお得じゃないかなと思っていたのですが、ちょっと遊び心で。

おそらくボーナス時期になったら、金利がまた戻るのではと想定していたら
1年ものは0.02%から0.2%に上がっていました。
詳細はこちら

3か月ものがそろそろ満期になるので、1年に変更しました。

10年国債が最も安全だとよく聞きますが、利率が0.05%なので…。
メガバンクの0.01%よりはマシですが、あまり食指が動きません。
それよりも利率の高いネット銀行に預けています。

大阪信用金庫が0.37%⇒0.2%
大阪シティ信用金庫が0.36%⇒0.2%
しかもいずれも単利。住信のほうが複利なぶん、メリットが大きいのです。

高金利を求めて、口座を多く作りすぎたので、少しずつ統合していこうと思います。
後5年で、3行くらいに減らせればいいかな。今7行ほど使っているので。
(預金0の口座を含めたら二桁越えます!断捨離が必要)



昨日は、三菱一号館美術館で絵画鑑賞をしてきました。
第二水曜の17時以降は「女子割」で当日券1700円のところ、1000円で入館できます。
「印象派からその先へ」をお得に観たい女性は、次回の1月8日がラストチャンスです♪


節約記録になってしまった♪


最新の画像もっと見る