よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

自分を愛すると夢は叶う

2018年08月31日 | 読書


吉本ばななさんと奥平亜美衣さんの対談本を読む。


自分自身をじゅうぶん生きると健康になる

奥平さん

会社勤めの時にストレスから顔面麻痺になったとき
「病気になったらやりたくないことを無理してやっていないか」
「気づいていない自分の役目、あり方に気づく」

吉本さん
「生きていれば、どんな状況でもストレスは生まれる」
「失くすのは無理でも、減らす努力はしたほうがいい」


まさにそのとおり、と思う。


私は勤めで我慢をしつづけた結果、手術をする羽目になった。

病との因果関係は明瞭でないが、ストレスによるものだと
自分では思っている。

これからの人生は、他者でなく自分を癒して満たそうと決めた。


やりたくないことや、好きでもないことを続けて
成功した人を私は知らない。

好きなふうを装うことはできるが
周囲は騙せても、自分自身は騙せないし
その偽りがじわじわと自らを蝕むものだ。


学校時代から
「周囲に合わせなさい」
「迷惑をかけないようにしなさい」
「変わった生き方はやめなさい」
と個を殺すことを教わり続けてきた。

「日本の教育は、ブラック企業戦士を作るようにできている」
といったのは西原理恵子さんだったと思う。

周囲への配慮が無駄とは思わないが
自分を損なうまで行うのは度を越している。

少しずつ、自分優先の生活にシフトしようと思う。


明日から9月である。
新しい月を迎えるため、恒例の晦日掃除を行うだけでなく
身体の不備も一掃すべく診療科巡りをし、髪もカットした。

長月は、そこまで近づいている。


自分の夢は自分しか知らない


最新の画像もっと見る