よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

高幡不動尊と一体となる感覚

2018年03月17日 | 神社仏閣
高幡不動尊に参詣しました。



本日は雲ひとつない快晴です。



仁王門。

天気・交通・金運その他の運はよいのですが、
人間関係の厄が続いているので、
通販で買ったお守りなどをこちらに納め、
その上で厄払いに伺いました。


奥殿に入館し(300円)不動明王の傍近くまで行き
ひたすら真言を唱え、お祈りします。

お不動様が好きな方は、ここで20~30分くらい過ごすそうです。
奥殿にはたくさんの重要文化財があるのですが、それはほぼ見ないで、
いつもお不動様の前で静かに過ごしています。

大師堂、聖天堂、弁天堂ももちろん参詣。



お稲荷さんにも丁寧にあいさつします。

年始に鈴を落としたので、いつもお詫びをしています。
(鈴に鍵がつきました)


不動堂も護摩修行が終わったばかりであり、また
今日は縁日でもないためか、なんと!
堂内はがら空きで、心ゆくまでお不動様と過ごせました。

周囲を気にせず、祈りに没頭できるのはいいものです。

護摩木をふたつ納め、お守りをひとついただきました。



お守り袋の言葉を読み返します。

お不動様を心に住まわせ、自分の心を大事にしよう。
自身をお不動様のように大切に扱おう。


憂き目が続き、その想いから大きく逸脱しているなと感じる時に
私は高幡不動参りをします。

お願いというよりも、自身が不動様と一体であることを思い出し、
守られている感覚を取り戻すためのものです。



開運饅頭を買って帰ろうかなと思ったら、
売り場の年配の男性が気さくな方で、昆布茶をふるまってくれました。

桜饅頭を買ったのですが、おまけに3つお菓子をつけてくれました!
饅頭2つに煎餅1つ。やった!ありがとうございます。

高幡参りをすると、すぐにプチいいことがあります。
感謝、感謝。


今日の夜22:12ごろに新月になります。
夕方、錆どめが届いたので、気になっていた玄関の錆にかけたら
嘘のようにきれいになりました。


<
今日は真摯に祈りました


最新の画像もっと見る