よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

好きな少女漫画

2016年08月06日 | 読書
絵柄に惹かれたのが大和和紀さんです。
私の古典好きの原点は、大和さんから発したものと思います。



「あさきゆめみし」「ヨコハマ物語」など著作を殆ど読みふけりました。


少女漫画の神様、萩尾望都さんを知ったのは最近で、
その天才っぷりに驚嘆し、作品を殆ど集めて読みました。



「ポーの一族」「残酷な神が支配する」、
休筆宣言をしてしまったが「ここではない☆どこか」シリーズも好きです。
特に、「春の小川」は泣けました。



絵柄の麗しさでいうと、皇なつきさん。



「蛇姫御殿」は18歳の時の作品というが、あの完成された線に度肝を抜かれました。

その他、川原泉さんの作品もほんわかして好きだった。



でもデビューの時からずっと応援し、すべての本を所有しているのは
「遠藤淑子」さん。



「マダムとミスター」「ヘヴン」「スマリの森」「なごみクラブ」
エヴァンジェリン姫、ぐーたら姫、「狼に気をつけて」…全部大好きです。

心が疲れているなと思った時に、読み返すととても効きます。


にほんブログ村


最新の画像もっと見る