江別から笑顔を発信! 林かづきの活動日記

私たちが住む江別のことや、毎日のこと、感じ考えることをわかりやすい言葉で綴ります。

芸術散策

2007-10-29 | Weblog
昨日、テレビでヨーロッパの芸術散策を見ました。

私は一人旅でヨーロッパを訪れたことがあります。
イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、
スペイン、ギリシャ。

ヨーロッパは、町並みすべてがアート、
美術館に行かなくても、散策しているだけで、
芸術を感じてしまうなと思っています。
建築物も重厚感溢れ、
木々や川の流れ・・・といった自然そのものに、
芸術を感じてしまうのでしょうか。

私が好きなのは、サグラダファミリア、トレド、バチカン、
そして駅舎を利用したという『オルセー美術館』です。
ギュスターブモローやゴッホなどの作品に出会えたときは、
感激しました。

数百年以上前の古き良きものを大事にし、
今も尚、私たちが楽しめるように
保存されていることが、素晴らしいと私は思います。

ヨーロッパの文化と日本の文化は違うとは理解しますが、
日本においても、古き良き文化を継承するということは、
重要なことなのではないでしょうか。
保存するのにお金がない・・・と諦める前に、
保存していく方向で知恵を出すところから、
始めたいと、改めて思ったのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (まさみ)
2007-10-29 15:53:50
たまたまその番組を見て、すっかり見入ってしまいました。テレビで見るだけでもあんなに美しくすべてが芸術的なのに、目のあたりにしたら……それはそれは素晴らしいんでしょうねえ。。イタリアに魅せられて何度も行き来している友人の気持ちが少しわかった気がしました。彼女にとってのイタリアが私にとっての北海道なのです。
返信する
まさみさん、ありがとうございます。 (管理人)
2007-10-29 15:59:57
まさみさん、コメントありがとうございます。
まさみさんにとってのあこがれの地、それは北海道!というのは、北海道人にとっては、ありがたく、喜ばしく、誇らしく、そして守っていきたいと思ったところです。ありがとうございます。
返信する