江別から笑顔を発信! 林かづきの活動日記

私たちが住む江別のことや、毎日のこと、感じ考えることをわかりやすい言葉で綴ります。

「実際に」会うことの大切さ

2008-05-08 | Weblog
昨日は、連休明けだということもあり、
休み中にできなかったことをどっとやりました。

特に、江別や北海道の農業の現状や、江別の教育の方向性などに
ついて、具体的なお話をお聴きできたのは、有意義でした。
豊かな知識やご経験談を聴けることが、非常に勉強になります。

「実際に」会って、顔を見ながら、雰囲気を感じながら話をする。
今は、調べ物をするにも、連絡をとるにも非常に便利な
社会となりました。
けれども、やはりコミュニケーションの基本は「生で会う」
ことかと思います。

時間も手間もかかります。
忙しい最中、実際に会って話すまでもない内容かもしれません。
実際に会って、話をすると、脱線したりしますが、
そこがまた、話の輪を広げることにもなったりします

電話やメールには、限界があると感じています。
実際に会っていててさえ、同じ言葉を使っていても、
感じ方や受け取り方、その言葉についての考え方が
人によって異なるのですから・・・尚更

これからも、できる限り多くの方々に出逢い、
させていただきたいです

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大熊猫)
2008-05-09 05:30:10
 自転車姿は中々の勇姿ですね。一度江別から巴農場まで自転車で走られると、地理を地図上ではなく身体で実感できて、これは土地とのコミュニケーションが行えて良いと思います。
返信する