江別から笑顔を発信! 林かづきの活動日記

私たちが住む江別のことや、毎日のこと、感じ考えることをわかりやすい言葉で綴ります。

名古屋での勉強会

2008-12-27 | Weblog
自分の調査研究の体系づけ、自らの知識と知恵のスキルアップを図りたい。
その氣持ちひとつで、クリスマスは、名古屋へ飛んできました。

昨年一度30分ほどのご講演を聴き、
昨年11月に行政視察で、訪れ、
http://blog.goo.ne.jp/hayashi-kazuki/d/20071111
今年、10月に再度お話をお聴きする機会に触れ、
お目にかかるのは、今回で三回目。

【前・我孫子市長 福嶋浩彦氏 ~自治体改革のすべてを語る~】
25、26日と両日、10時間以上にわたる、マラソン講座です。

愛知圏域の自治体議員が中心で20名ほど参加。
福嶋さんの実体験・手がけてきた制度やしくみ、
市民自治の理念と現実・そのあり方について、お聴きしました。
一日目は、懇親会があり、夜22時まで講義の延長のようで、
お疲れのところ、さまざまなお話をお聴かせいただきました。

実践されてきたお話ですので、説得力があります。
市民自治を実現させるために、国や県と闘い、議員と闘い、
そして市民とも闘ってきた首長のお話を、びっちり聴ける
機会を得られたことは、ほんとうにありがたいことです。

今回お話をお聴きした内容を、自分のなかで整理し、
来年以降の仕事に生かすためにも、復習します。

もちろん、ブログの中でもご紹介していきます。
まちづくり戦略のプロ、徹底した市民自治を実践させてきた
福嶋さんのお話は、一人でも多くの方々と共有したいと
私自身考えています。


最新の画像もっと見る