江別から笑顔を発信! 林かづきの活動日記

私たちが住む江別のことや、毎日のこと、感じ考えることをわかりやすい言葉で綴ります。

タイとヴェトナム

2007-10-24 | Weblog
今から5年前、私が無職だったとき、
北海道の外郭団体が視察団メンバーを募集していました。
その新聞記事を見て、すぐさま応募。
作文審査を通過して、視察団の10人のうちの一人として、
タイとヴェトナムへ行ってきたことがあります。

タイ・ヴェトナムにあるJICAやNGOの
活動を見て、聴いて、参加して子ども達と接してきました。
それぞれの国のパワーや熱気を感じたり、
ストリートチルドレンの姿、
その子ども達を育てているNGOの活動に感激したり、
心に突き刺さることが多かった旅でした。

視察団のメンバーは、みな公募で、
出身地も職業も年齢もばらばら。
けれども、この視察を通じて、お互いの気心が知れて、
今も尚、付き合いをさせていただいています。

会社員の方、銀行関係の方、医師、看護師、
薬剤師、自営業(当時は主婦)、司法書士(当時は行政書士)・・・
などなど、さまざまな方が10日間旅を続けました。

私が、今、病院関係について調べていると言えば、
その時のメンバーである医療関係者が「資料を送るよ」と
気軽に声をかけてくれる。
地域医療を守ることについて、
それぞれの住んでいるまちの様子を知らせてくれる。
介護の実感を伝えてくれる。

ほんとうにありがたい仲間です。
江別が抱えているさまざまな問題も、
こういった仲間の意見から、新たな解決のきっかけの芽が
見えることもあります。

近視眼的に、江別だけを見る眼も大事ですが、
少し、遠巻きながら、客観的に江別市を眺める。
こういった視点も必要な気がしています。

客観的な眼は、私の場合、自分一人では限界があります。
だからこそ、仲間の眼が、私にとっては、
とても大事なのです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~♪ (ももは)
2007-10-24 08:59:44
雰囲気が変わりましたねぇ~♪かわいいです♪
あまりに前とちがうので、間違えてきてしまったかと思いました。タイとベトナムのお話は、さすが行動力あります!
その行動力と眼力が、今のお仕事にいかされていますね。
日々の出会いや経験は、大切にしなくちゃ、と改めて思いました。
返信する
タイは (homu)
2007-10-24 09:08:41
ブログの雰囲気変わりましたね!
びっくりしました(笑

さてさて~

新婚旅行で行きました~(笑
なんだか昔の日本を思い出させる
雰囲気があったなぁ~なんて思いました
 
そしてJICA
応募して最終試験で落っこちました(涙
でも合格していたら、結婚も、今の生活もなかったのだろうなぁ~と思ったり(笑
 
そして仲間
 
羨ましいですね~
僕も代表時代に、様々な分野の方と
知り合ったのですが、今は専業主夫という現状もあって、疎遠に・・・・(汗
 
ただ、実はやっと
ちょっとだけ実名で動き始めました(笑
 
昨日は新聞でちょっとだけ
コメントをしたり・・(笑
 
そのうち、昔の知り合いに
協力してもらえるような何かがあれば
いいなぁ~って思ったりしますが
 
今は焦らず、家族を大切にしながら
ゆっくり・・・進んで行きたいと思っています~(笑
 

 

 
 
返信する
広い視野 (BATCHIN)
2007-10-24 12:24:31
こんにちは!
いつもブログを拝見し沢山の氣付きを頂いておりますm(__)m

自分も仕事においては近眼的に患者さんの主訴に耳を傾け、実際に治療の際には主訴部分(痛みのある所)は原因ではなく結果との考え方から身体全体、そしてその人の背景も考えながら治療をしたいと心掛けております!

9割近くは主訴部分が原因ではなく他の所から起因している様に感じます。

世の中も身体と一緒で原因はその場所にはないかも知れませんね(^・^)

愛・感謝!!!
返信する
ももはさん、ありがとうござます。 (管理人)
2007-10-24 18:45:42
ももはさん、コメントありがとうございます。
goo10周年記念テンプレートに、ちょっと変えてみました。いつもはシンプルイズベストなんですが、今回は、秋ですから?あったかく。
私の目標は、トンボの眼。出会いがごちそうです。
返信する
homuさん、ありがとうございました。 (管理人)
2007-10-24 18:55:13
homuさん、コメントありがとうございます。
新聞記事、ブログ愛読者よりお聴きし、読ませていただきましたよ。お知らせしたかったんですが・・・で、コメントお待ちしておりました(^^) ベトナムは、日本を彷彿させますね、懐かしい感じ。JICA最終試験まで行ったんですね。スゴイです。家族の関係がやはり基本だと私も思っています。家族には感謝だけです。
返信する
BATCHINさん、ありがとうございます。 (管理人)
2007-10-24 18:58:06
BATCHINさん、コメントありがとうございます。
身体全体、そしてそれぞれの背景、総合的に診ていらっしゃるのですね。多くは、原因が別のところに?なんですかね。バランスを大事に、進んでいきたいと思っています。
返信する