旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

北海道立旭川美術館

2006年10月21日 | 常磐公園・旭橋
北海道立旭川美術館では9月9日から10月22日まで
特別展『空海マンダラ 弘法大師と高野山』が開催されています。

早朝から小雨、落ち着かないお天気でしたが晴れ間に出かけてきました。
会期終盤に入ってからは平日でも千人を超える盛況ぶりだったそうです。
この日、午後には受付から正面玄関まで行列ができていました。

空海の直筆の著作、鎌倉時代の運慶、快慶の仏像を堪能
105点もの選りすぐりの宝物を観られる機会はもうないでしょう。
前期、後期と「弘法大師坐像」「大日如来坐像」を
拝観した感動は忘れられない・・・。

『空海マンダラ 弘法大師と高野山』札幌展は
2007年4月24日から6月3日まで北海道立近代美術館にて開催されるそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥の池近くの紅葉 | トップ | 常磐公園 黄色の秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きました (ナマケモノ)
2006-10-24 16:37:18
私も、空海マンダラ展見てきました。

空海の自筆の書が一番印象に残りました。

国宝がたくさん展示してあって豪華でしたね。



紅葉・・今年は遅いのかな?と思ったら、凄い勢いで紅葉して、散っていますね・・・。銀杏を拾う暇があるのかなあ?と変な心配をしています。
返信する
ナマケモノさん (ぼたん)
2006-10-26 00:09:19
ナマケモノさん、こんばんは。

「空海マンダラ展」見ごたえありましたね。

私は、運慶、快慶の彫刻と仏像。

空海の自筆の書は印象に残りました



今夕、旭橋を通りましたが街路樹の銀杏は

散って花壇に山になっていました。

常磐公園は銀杏の絨毯が美しいです。

散策するのを楽しみにしているのですが私も時間が・・・。



市立病院近くの落ち葉(銀杏)も綺麗なんだそうです~♪
返信する

コメントを投稿

常磐公園・旭橋」カテゴリの最新記事