旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

7月 クルマユリが咲きました

2008年07月02日 | 庭の草花
もう7月、ほんとうに早いですね。
庭に植えた覚えがないクルマユリが咲きました。
野鳥が、そっとおいていってくれた花なんです。
オレンジ色の小さな花(花径約6cm)が陽に輝いて・・なんとも可愛らしい・・
クルマユリ (車百合)は深山の草原などに生える多年草。
葉が茎の中央部から車輪のように輪生することから
車百合(和名)と名がついたようです。
今年も後半に入りました。気持を新たに暮らしましょ♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏 旭橋河畔 | トップ | 暑くて・・常磐公園 白鳥の池 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小鳥のプレゼントとは・・・・ (じいちゃん先生)
2008-07-03 09:56:15
すばらしい小鳥のプレゼントですね。
山で探してもなかなか見つけることのナイ、クルマユリが、庭にあるとは・・・ラッキーですね。
小さくて可愛いです。
返信する
雀の恩返し (kazemata)
2008-07-03 21:47:37
つぼみがまだ沢山ありますね。これから次から次へと咲いてくるのでしょうね。
小鳥が運んでくれた、車百合、おいらも庭にも運んで欲しいなぁ~。雀さんじゃダメかな?雀の恩返しなどしゃれたこと、してくれないかなぁ~(笑)。
返信する
じいちゃん先生へ (ぼたん)
2008-07-03 22:38:28
じいちゃん先生、こんばんは。
山でこの花に出会うと、はっとする程、美しいそうですね。
ちいさな花が、こうして力いっぱい生きていると嬉しくなります。
最初、花の名前がわからなくて・・
花に詳しい方の画像掲示板に写真をお持ちしクルマユリと教えてもらったのです。
ネットって、いいですね
返信する
kazemataさんへ (ぼたん)
2008-07-03 22:52:24
kazemataさん、こんばんは。
車百合は花径5~6cmの小さな花なんですが、やさしい香りがしますよ。
いつの間にやらもう一本ふえていて2本になってました。

雀がいると安全だと思い、他の野鳥も来てくれると聞いたことがあります。
お庭のお花が美しいので様々な鳥の来訪があるかも・・
この秋には素敵なプレゼントを置いていってくれるかも知れませんよ~♪
返信する

コメントを投稿

庭の草花」カテゴリの最新記事