この前の「旭川・「氷点橋」から氷点通り歩いてきました♪」
の続きをお話しましょう
4月3日 氷点橋を神楽側から撮影。氷点通りを歩いて文学館に行ってきました。

三浦綾子記念文学館 外観 2011年4月3日
三浦綾子さんの小説「氷点」の舞台として有名な見本林に建てられています。
建物は変形12面体 雪の結晶をイメージされた静かな佇まいです。

外国樹種見本林 文学館喫茶室からの眺めです(2011.4.3)
文学館の雰囲気だけでも味わっていただけると嬉しいです。館内は撮影禁止なので…

おだまき会(三浦綾子記念文学館のボランティア組織)のなかの
お一人が開館当時から 折々に撮影されてきたアルバムは二冊になってました。
見本林の草花・やさしい風景など貴重な写真を堪能してきました(⌒-⌒)

ボランティアさんに 淹れていただいたコーヒーの美味しかったこと!
写すのを忘れてしまいました(#^.^#)「MENU」だけでも…

喫茶室から見えた 野鳥の巣穴跡がついた木々を撮りましょ♪(4月3日 13時50分)
三浦綾子記念文学館前から氷点橋を渡って駅前までいきましょう(⌒-⌒)
ゆるゆると歩きましょうか…

氷点通り 神楽4条8丁目


流れているのは「忠別川」です。

覆いのなかは工事中の旭川駅舎です。

橋から見える景色は造成予定中の河畔公園のようです。
こちらは「北彩都ガーデン」の一帯なのかしら… 楽しみです


神楽の見本林・文学館から 永隆橋通 南6条通交差点まで ゆっくり撮影しつつ
歩いて30分で旭川駅に到着しました。

神楽地区からは旭川駅の東改札口への通路も完成。近くて便利になりましたね。
JR旭川駅は今年の秋がグランドオープンです
![]() | ![]() |