あらかると one day

小さな旅とetc・・・。

DVD 劒岳 点の記

2009-12-22 14:04:53 | 映画・テレビ

映画館で見たいと思っていた「点の記」のレンタルがやっと始まった。

明治40年 ただ地図を作るためだけの三角支点を前人未踏の信仰の山「劒岳」に設置する話だが、それは自然の脅威にも挑戦することだ。

陸軍参謀本部陸地測量部測量士 柴崎芳太郎、そして山の案内人宇治長次郎のひたすら目的に進んでいく様子が描かれている。
 (写真は「点の記」コーナーより)

CGを使わず実写で撮影しているのも興味あることだった。
最後のインタビューで主演の浅野忠信さん、香川照之さんが木村大作監督には耐久力のある俳優として選ばれたのではないかと話しているほど、撮影も過酷だったようだ。

自然の脅威も吹雪、雪崩、大雪、大雨、強風すべて撮影されている。
テントが吹き飛ばされそうなシーンでは先日富士山で遭難した片山右京さんもこんな状態だったのかと思った。

そんな苦労のあと古人の言い伝えをヒントに登頂に成功して三角支点を立てるが山頂で見たものは・・・・・。

やっぱりこの映画は映画館で見たかったなあ・・・残念。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪!! | トップ | 干支 虎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・テレビ」カテゴリの最新記事