あらかると one day

小さな旅とetc・・・。

奈良の美術館めぐり(東大寺ミュージアム・大和文華館・松伯美術館)

2017-11-09 15:56:34 | Weblog
11月8日  のち
毎年恒例の徳島城博物館の研修旅行 今年は奈良へ
私は二年ぶりの参加で奈良に行くのも久しぶりです。

あいにくの雨で自然渋滞もあり東大寺ミュージアムに着いたのは予定より20分遅れの11時20分。
引率の先生が昼食の予約時間を気にして短縮の40分で見学する。
千手観音菩薩、日光月光菩薩様はしっかり拝観しましたが、後は流し見です。

ミュージアムの仏様(パンフレットより)

昼食は奈良町の馬酔木へ つけもの定食(こんなにたくさんの漬物を食べたのは久しぶり)
私はごはんのお代わりは しなかったけど女性もお代わりしてました。

午後はゆったり時間で大和文華館で「柳沢淇園 特別展」
元禄時代の文雅の士・新奇の画家・多芸の持ち主ですね。
絵の色彩が美しい。上等の絵の具の使用と武家での保存状態が良かったためとのこと。

次の松伯美術館へはすぐ着きました。こちらはお庭も散策しました。
上村松園 松篁 淳之 三人展でしたが、松園さんの作品の展示は少なく「楊貴妃」が珍しかった。

7時20分 徳島城跡数寄屋橋出発。車内では小川先生がいろいろ解説をしてくださり、作品を見る時にもすごく参考になりました。
徳島駅前には18時40分着。 有意義な一日でした。
« 映画 「ラストレシピ 麒麟... | トップ | 折り紙作品展(藍の香) »