あらかると one day

小さな旅とetc・・・。

三度めの伊勢詣で

2018-03-15 17:47:02 | 
 3月14日  20度
 遷宮の1年前に詣でたので今年は6年ぶりの伊勢神宮だ。
朝7時出発のA交通を利用して4人グループで出かけた。
途中土山SAで30分の休憩があったので軽く早めの昼食をとり、内宮に着いてすぐ正宮を目指して歩く。


宇治橋を渡り 五十鈴川近くで手をすすぎ巨木の並木道を正宮へ拝礼して詣で、
再び宇治橋目指して帰る。巨木のパワーをもらうために木をみんな撫でている。私もあやかりました。
神宮内は桜はまだ早く 梅がチラホラありました。


宇治橋を渡っておかげ横丁へ、神宮内では広くて気になりませんでしたがすごい人です。
それも若い人が大勢いる。私もおやつ程度に伊勢うどんと赤福茶屋へ行って生赤福餅をいただきました。
本当はぜんざいがここのメーンらしく 他のお客さんはほとんどぜんざいでした。



内宮から10分程度バスで移動して外宮もお参りしました。
本当は外宮から内宮へお参りするのだそうですが、バスの都合でと添乗員さんが釈明していました。
帰りは関ドライグイン、淡路SAで小休憩をとり徳島へ到着。松茂に8時40分に着きました。
やっぱり伊勢は遠いですね。疲れたけどお詣りしたことで心は安らいでいます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「北の桜守」 見てき... | トップ | 花を探して散策(徳島中央公園) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事