あらかると one day

小さな旅とetc・・・。

金子みすゞ童謡集

2008-02-24 11:31:44 | 読書
        声を出して読んでみると自然にリズムがついてくる。
       どうしてこんなにやさしく、かわいい詩が書けるのだろう。
       金子みすゞさんは本当に天才です。

(ハルキ文庫 後書きより)
<見えるけれどもあるんだよ、見えるものでもあるんだよ>(「星とたんぽぽ」)。
大正末期、彗星のごとく登場し、悲運の果てに若くして命を断った天才童謡詩人金子みすゞ。彼女は子供たちの無垢の世界や、自然や宇宙の成り立ちをやさしい詩の言葉に託し、大切な心のありかを歌った。いま、歴史の闇に散逸した幻の名詩が再び発掘者の手でテーマ別に編まれた。殺伐たる時代の中で、もう一度目に見えぬ「やさしさ」や「心」を見つめ直すために。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生雛 | トップ | シンドラーのリスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事