あらかると one day

小さな旅とetc・・・。

大原三千院と平安神宮

2010-02-22 18:04:36 | 
2月21日 
 Kスーパーの招待旅行で大原三千院と平安神宮に出かける。
昼食は琵琶湖大橋を渡って琵琶湖の側の「鮎の郷」でいただいた。

平安神宮も三千院も京都にはたびたび来ているのに訪れるのは久しぶりだ。
鮮やかな建物と広い広場の中でちょこっと目についたもの。

京の四方を守る白虎と蒼龍をかたどった手洗い所。玄武と朱雀もどこかにあるのかな?
   

この前三千院に行った時は秋だったので、紅葉ばかりに気をとられて庭の苔まで目がいかなかったが、今回は花もなく雪も消えて寂しいと思っていた庭園が苔の美しさと杉木立が補ってくれていた。冬の三千院も意外と良いなと思った。

苔の大海原にお地蔵さまが泳いでる        <
      

せせらぎに佇むお地蔵さま


後は招待旅行必須条件物流所へのお立ち寄り。今回は宝石、お話を聞いて陳列棚を一巡り。
美しい宝石類に目が癒されました。

お土産
 

旅の楽しみ お買い物は、赤飯まんじゅう、菜の花漬け、お地蔵さまのイラストがある油とり紙、三千院往生極楽院天井画を写したクリアファイル、金粉入りシソ茶。
松茂を早朝6時40分発、18時40分着のかなりきついスケジュールでしたが、こんなお得な旅行の時は親睦旅行と思って楽しく参加しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴のおひなさま | トップ | まどかびな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事