あらかると one day

小さな旅とetc・・・。

熊野古道をチョッピリ歩く

2016-03-29 18:24:02 |

3月27日
友人の中学校のミニ同窓会旅行に特別参加させてもらう。
徳バス観光サービスのツアーを利用して26名中10名が私たちのグループ。
徳島駅を7時20分に出発して昼食は田辺市中辺路町の「ちかつゆ」でいただく。
山道を走り熊野本宮大社には14時過ぎに到着する。
ここは正門から先は撮影禁止でした。再び1時間ほど走り、熊野速玉神社へ
世界に捧げる平和の祈りを込めた ご神木 梛も拝みました
勝浦の観光桟橋から島にある今夜の宿泊先のホテル中の島へ
心配した天気も傘をさすことなく済んでよかったです。

夕食は魚類でいっぱい
嫌いじゃないが食べ過ぎると、伊豆旅行の時の二の舞になりかねないので控えめ~。
露天風呂も海に面して島々のホテルの明かりが夜景です。

3月28日
8時にホテルを出発 連絡船で勝浦にわたりいよいよ熊野古道を目指します。
大門坂では語り部さんと落ち合って一歩一歩 267段600mを進んで行きます。
途中 楠の大木がぽっかりと空洞になっていることや、古道の横に這える植物のことなど
聞きながら、一町から六町を登り切りました。

熊野那智大社に向かう途中いつも探しているマンホールが見つかりました。
那智勝浦は梅の花でした。
またまた階段です。那智大社にも階段があり登り切って振り返ると素晴らしい
眺めに
三山の手洗い所にはそれぞれ龍が鎮座していますが、速玉神社は鼻が長くて面白かった。
拝殿にお参りして青岸渡寺へ、すぐお隣です。
ここの境内からの眺めも良い
遠くに塔と那智の大滝が眺められる。
階段を下りてバスに乗り那智の大滝に向かう。滝には二度も来たことがあるので感動は少ない。
後 串本の橋杭岩に向かうことになったが、バスとバスとのトラブルが発生して40分ほど足止め
でも 乗客の皆さんにはラッキーことに遅くなったお詫びに夕弁当がいただけることになった。
すごい気を使っていただき申訳なかった。

予定より時間遅れになったので昼食先の潮岬へ先に行くことになった。
この岬は 20代の時 今日一緒に来ている友人と来たことがあるので、そちらの思い出話で盛り上がった。
素晴らしい天気だったので水平線まで見えました。
又 串本に帰って橋杭岩を見学する。
すぐ横の 道の駅 に入ったら、くじらの加工食品やマグロの加工品、柑橘類も生から加工品までたくさんありました。
残念 お土産は大分買ってしまっているので二品だけ買って欲しくともやめました。
14時過ぎ 串本を出て徳島には20時前に到着。
図々しくグループの一員にさせてもらって楽しく過ごさせてもらいました。

« 出羽島に行ってきました。 | トップ | 雨のけぶる姫路城 »