あらかると one day

小さな旅とetc・・・。

瀬戸内海「直島」に行きました。

2018-10-03 18:08:00 | 
10月2日 
コミセの館外学習で現代アートの島 直島に行きました。
高松港から1時間ほどで直島港到着。5分ほど歩いて昼食場所の「玄米心食あいすなお」へ
ついているお惣菜はすべて野菜を材料にしたもの。ご飯は玄米、うるち米、小豆も少し蒸して寝かしたものとか
もっちりして半分ついたおもちみたい。珍しかったです。
家プロジェクトに行くまでに直島のマンホールのふたを見つけました。これは町の花でしょうか?



6件ある家プロジェクトの内 4軒を回りましたが、南寺が面白かった。
真っ暗な中に10分ほどいるのですが、中央に行くまで手探りで、途中何も手に触らなくなって、間違って突き当りまで行ってしまった。
慌てて壁に手が届くところまで行って 中央あたりに椅子があってそこに座って ぼんやり白っぽい画面を見ていたら、私は弓なりの波打ち際と 小さい島がぼやっと見えましたが、後でみんなに聞いたら何も見えなかったって?
徒歩でANDO MUSEUMまで移動して ここからバスでベネッセハウスミュージアムに移動しました。



ここは現代アートの美術館 写真は禁止ですがそれを知らないときに一作品だけ写真を撮ってしまいました。
ウルトラマンが勢ぞろいして奥に鏡があり丁度円のように見える。
他にも作品がありましたが、やっぱり現代アートはどう理解したらいいのかよくわからない。
船着き場にも赤いカボチャや白いかごのような作品がありました。
心残りだったのは地中美術館に行けなかったこと。予約制で少人数しか入れないので、33名の人数では予約が取れなかったのかな?
直島港17時発 徳島市の公民館へは19時30分到着。お天気に恵まれ楽しい旅でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三原駅 到着 | トップ | 「日下八光 日本画展」に行きま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事