あらかると one day

小さな旅とetc・・・。

長野への旅(美ヶ原高原美術館・八島湿原・蓼科高原バラクラ イングリッシュガーデン)

2017-10-02 11:09:14 |
9月29日(金)

茅野市 諏訪市方面にタビックスのバスツアーで出かけた。
2時間ごとに休憩をとってくれて、時間があるときはSAで土地の名産品を見たり買ったり楽しい。
 (徳島出発ー桂川ー内津峠ー辰野)
岡谷からビーナスラインを通り、標高2000mの野外彫刻美術館・美ヶ原高原美術館に到着。
公園の中を散策して野外彫刻を鑑賞、花はもう望めませんが信州の美しい山々を見るだけでも満足です。

今晩のお泊り ホテルリゾリックス車山高原に17時30分到着。
バイキング形式の夕食を済ませ20時30分から駐車場で星空観賞ツアー。
お月様が低い位置にあって少し明るかったですが、三角点の彦星や織姫がよく見えました。星の話もいろいろ・・・。

9月30日(土)
翌朝 起きてびっくり窓から富士山が見えました。

ホテル8時30分発 霧ヶ峰高原 八島湿原で木道を1時間弱 トレッキングする。

白樺湖畔にちょっと立ち寄りし、蓼科高原バラクライングリッシュガーデンへ花の鑑賞。
明日から収穫祭の準備品も所々あり楽しみました。

後は蓼科チーズケーキ工房やおぎやで買い物や昼食をとり13時50分一路徳島へ
 (おぎやー内津峠ー大津ー室津ー徳島)
大津SAは新しい仕様なので観光バスに優しくトイレのすぐ前にバスが止まりました。
とくしま帰着20時40分 長い乗車だったけど楽しく旅ができました。