パイン坊のブログ

旅、海、沖縄(特に波照間島、西表島、石垣島)及びフルーツにまつわる話題を中心に日々の出来事も併せてつづりたいと思います。

パッションフルーツ 行灯仕立て 追肥

2012-06-30 19:33:00 | 日記
苗で購入したパッションフルーツがようやく大きくなってきました。

もしかしたら初期の生育不良おこしたのかな?

本日、90cmの行灯仕立て風にしました。



最初の蔓は巻くようにしたいと思います。ある程度たちましたら、摘心して脇芽を出して行きたいと思います。

追肥はベジタブルエードボールを10グラムほど。

直射日光を好みますので置き場所に注意したいと思います。

早く花が見たいな。

島カフェ ハートらんど 黒島!

2012-06-30 11:05:00 | 黒島 新城島関係
黒島にある大好きなカフェ ハートらんど(看板は英語表記でしたからハートランドなのかな?)



場所は、黒島港すぐ近く、プレファブ作りの建物です。横の牛のモニュメントが目印かな。



お店の入り口は裏手になります。



店内は、木目調の落ち着いた雰囲気でした。

訪問した日はとにかく紫外線が強く暑かったこともあり、ぜんざいをいただきました。

紫外線厳しい暑さにぜんざいはたまりません。



テーブルに貼ってあったシールがかわいい。



このお店の大好きな点は、落ち着いた雰囲気もさることながら、店員さんがものすごく親切なこと。

こころがほっこりするまさにハートフルなカフェでした。








ゴーヤで緑のカーテンを作る!塩害からの回復に向けて

2012-06-29 06:02:06 | 日記
暴風ネットでカバーできなかったゴーヤの回復が思わしくなく、水もあげているのに葉が丸まっています。

もしや、根が弱っているのかなと、鉄分を与えてみました。

メネデールです。

成分として含まれているものは、鉄を2価のイオン。
100倍に薄めて2リットル与えてみました。

劇的にとはいきませんが、回復してきています。

実もだいぶ育ちました。

ひと安心。


ゴーヤで緑のカーテンを作る!てんとう虫!!

2012-06-28 08:38:08 | 日記
ゴーヤに今年はアブラ虫少ないなと感じていましたが種類が違う(たぶん)からかなと思っていました。

そんな中、先週末ゴーヤをせわしく動くてんとう虫を発見

見ていますと、アブラ虫をみつけては食べています。

昨年は、しばらく居ついていましたが、今年は巡回してるのかな。(笑)

塩害で心配ななか、心がほっこりする出来事でした。


島オクラ栽培 追肥

2012-06-27 07:08:00 | 日記
島オクラの成長が悪く丈も短く葉も大きくなくなんとなく生命力を欠いていました。

そこで肥料を変えて追肥してみました。

ハイポネックス野菜専用肥料から、昨年使用して良かったベジタブルエードボールに変更。

30グラムを、根に触れないようにまんべんなく蒔き、野菜用の土を被せました。
効果は早く、翌日にはかなり活き活きとしています。



丈の高さは20センチ位!



良かったな!


台風6号トクスリ発生!沖縄での海のレジャーにはご注意を!

2012-06-26 23:16:44 | 日記
ウェザーニュースによりますと、

本日21時頃、フィリピンの東海上で台風6号(トクスリ)が発生しましたとのこと。

「南西諸島では28(木)から29(金)にかけて、高波にご注意ください。」ともあります。

台風は遠くにありましてもうねりが入る場合があるかと思います。

沖縄は梅雨明けし、晴天が続くかと思いますが、シュノーケルや海水浴など海でのレジャーにはうねりに十分気をつけたほうが良いかなと思います。

海でのレジャーするにしても、極力、ツアーを使って身の安全を確保して欲しいなと思いました。

トクスリの意味は、韓国語で鷲(わし)みたいですね。



台風6号トクスリのたまご発生 2012年

2012-06-26 02:21:00 | 日記
台風6号トクスリのたまご(熱帯低気圧)がフィリピンの東の海上に発生してしまいました。

米軍の情報によれば台風になる確率があがっています。

台風4号のように日本に近づくことがないことを願いつつ、この熱帯低気圧に対しては万が一に備え、より注意を払い台風になった場合には予想進路次第では、防災対策を行いたいと思います。

しかし、まっぴらごめんと記事にしていた夏の暑さの予報、昨日、例年よりは暑いと発表ありました。

なんだか年々尋常じゃない夏の暑さを感じます。例年より暑いなんてほんとまっぴらごめんです。




台風6号トクスリのたまごまもなく発生か? 2012年

2012-06-25 08:31:03 | 日記
台風6号トクスリのたまごになりそうな雲がフィリピンの東の海上にあるように感じます。衛星写真みましても、雲が多く見られます。

ウェザーニュースによりますと、「フィリピンの東の海上で熱帯低気圧が発生する可能性があります。」とのこと。

台風4号などにより6月は雨量が多いようです。

また台風が上陸もしくは接近したら、災害の発生や農作物への影響が考えられるのかなと感じます。

杞憂に終わればいいのですが・・・

今年はなんだか、台風により注意が必要な一年になりそうな気がします。

梅雨明け後の尋常じゃない暑さはまっぴらごめんです。


ゴーヤで緑のカーテンを作る!塩害からの回復と懸念

2012-06-24 19:51:15 | 日記
台風4号による塩害ひどかったようです。街路樹や竹などの葉が茶色くなったりしおれていたり。

我が家のゴーヤも翌日はかなりひどい状況でしたが、なんとか回復してきています。

黒くなった葉やしおれた葉を切り、つぼみもほとんど摘み蔓もだいぶ切りました。

今日じっくり回復状況みますと脇芽がだいぶ出ています。

台風前日に受粉させた花は大きいもので3センチ位の実をつけています。



ただ懸念もあります。

葉が丸くなったり枯れてきたりするものがあります。


丸くなるのは、主に、暴風ネットで守ることができなかった部分の多い蔓の先に見られます。

昨年は水が足りない時に同じような現象が見られましたが水は十分にあげています。

根がつまり、土の中に水の抜け道が出来ているとも考えられますが、これだけ脇芽でますと、生命力がおいついていないとも考えられます。

しばらくはより注意深く見守りたいと思います。