パイン坊のブログ

旅、海、沖縄(特に波照間島、西表島、石垣島)及びフルーツにまつわる話題を中心に日々の出来事も併せてつづりたいと思います。

貝の磨き方 綺麗にする方法 タカラ貝編 沖縄離島!

2012-06-03 10:07:00 | 沖縄の貝や生き物及び植物♪
以前、タカセ貝などの磨き方について綴りました際、タカラ貝は磨かないでそのままのほうが綺麗と綴りました。

西表島でシュノーケルをしていたら綺麗な貝をみつけ、中身がなかったので採取しました。

タルダカラのようです。

乾かすと、うっすら石灰質のようなものが付着しています。うむむ・・・





綺麗にしたい。タカラ貝はそれ自身光沢あるはず。濡らすと綺麗になることからもわかります。

少し磨けば綺麗になるはず・・・・・

もちろん漂白剤につけるようなことは絶対しません。

意を決して繊細に磨く事を決心

準備は









1 防塵マスク

2 防塵ゴーグル

3 軍手

4 ワイヤーブラシ(歯ブラシのような形状のもの)

5 耐水ペーパー 2000番

6 超精密研磨フィルム 4000番(3ミクロン)

7 銀みがきクロス(微粒子研磨材とツヤ出しワックスを含ませた研磨つや出し布)

8 真珠みがきクロス(ツヤ出し成分を含ませた研磨つや出し布)

基本粗いものから使用します。

耐水ペーパーでどうしてもとれない部分だけワイヤーブラシを使用します。

耐水ペーパー2000番次にフィルム4000番を4センチ角に切ります。

水に濡らしながら2000番で全体を磨きその後4000番で磨きます。

光沢が出てきましたら銀みがきクロスで包み込むようにして拭くように磨きます。

最後に真珠みがきクロスで包み込むようにして拭くように磨きます。

磨いたあとがこれ





かなり光沢が復活し、綺麗になります。

大満足。