パイン坊のブログ

旅、海、沖縄(特に波照間島、西表島、石垣島)及びフルーツにまつわる話題を中心に日々の出来事も併せてつづりたいと思います。

防水デジカメとハウジング(防水プロテクター)の組合せは最高!

2011-07-17 16:03:00 | シュノーケル・素潜りあれこれ
ダイビングショップのセールで店員さんにすすめられて型落ち寸前の防水プロテクター(ハウジング)を購入しましてGWに使いましたが、これが実によかった

地上で使える機能がすべて使えますから動画もバッチリ撮影出来ました

ボートシュノーケルなら予備バッテリーもっていけばある程度ならバシバシ撮影出来ちゃいます。

万が一浸水しても、もともと防水デジカメなのでほんの少しなら大丈夫かなという安心感があります。防水プロテクターは髪の毛一本挟まっていても浸水の原因になると聞きます。

以前からディカパックは持っていましたが、万が一を考えると海の中では使わずにいました。

ボートに乗り合わせたダイバーの方から聞いたのですが、海からボートに上がりましたらバケツにぬるま湯を入れてそちらに入れると良いそうです。

もちろん宿に戻ってからもすぐに塩抜きなどメンテナンスはいたしますが。

枚数気にしないで撮影出来ますと夢中になりがちなのは気をつけたい課題です。(^-^ゞ


沖縄・八重山シュノーケルならツアーがオススメかなと感じます!

2010-10-18 07:29:51 | シュノーケル・素潜りあれこれ
八重山でシュノーケルする時は最近ではほとんどツアーを使います。

確かにビーチエントリーでシュノーケルして美しい珊瑚礁見られるポイントはあります。

そういった場所は残念ながら、パブリックビーチではないように感じます。監視員さんいないように感じます。

リスクをとり完全フリーで行くことは私にはおっかなくてできないでいます。

翌日以降の予定ありますから、事故あれば、いろんな方に迷惑をかけてしまいますから。

ビーチエントリーでシュノーケルする時も極稀にありますが、海に詳しい島人の方に行動シュケジュールを話して万が一予定時間オーバーしたら探してくださいとお願いしています。

私が参加したツアーの話ですが、潮汐や体力にあわせて海を選んでくれるから、安心して素晴らしい珊瑚礁を堪能できています。

ツアーを行うところはたくさんありますが、私との相性からは、島で生まれ育った方もしくは移住して30年以上の方が行うツアーがいいみたい。

今はネットなどでいろいろ調べるのが可能かと思います。
あらかじめ行きたいポイントあるいは、見たいものを把握してツアー催行される方に相談すると納得行くような気がします。それを煙たがるツアーは私なら使いません。

今では信頼をおいたツアーさんしか利用しないのであれこれリクエストはしないでいます。

人それぞれ見たいもの美しいと感じるものには差異があるかと思いますので今は具体的なツアー名は綴らないでおきたいと思います。

ライフジャケットの着用方法~シュノーケル豆知識~

2010-07-12 09:15:50 | シュノーケル・素潜りあれこれ
シュノーケルをする時に浮力の確保は必須と私見ですが感じます。

浮力あると何より楽だし、万が一流されたとしても、あるのとないのではその後の結果に違いがでるのではないかなと感じます。

浮力の確保方法の一つにライフジャケットがあります。ダイビングショップでいうとこのフローティングベストあるいはスノーケルベスト(メーカーによりネーミング違うみたい)。

このライフジャケットの付け方なんですが、たまにツアーなんかで付け方がよくわからないとおっしゃる方を見ます。

付け方を聞かれる事があります。(私は、ぱっと見、上下のラッシュガードつけていますし、グローブもマリンシューズも3点セットも自分のですから、慣れているとみられがちみたいです。)

大事なポイントに、股関の下にベルトを通すことがあげられるかなと思います。(メーカーによってはないものもあるみたいですが)

こうすることにより、フローティングベストが体全体をがっちり守り水面に平行に持ち上げるようにしてくれるように感じます。(経験談)

股関に通さないと上半身につんのめるような感じ(表現へたでスミマセン)で違和感感じるかな。

股関にベルトを通すのと通さないのでは、シュノーケルの楽さ加減も違ってくるんじゃないかな。

ライフジャケットは股関の下を通したら便利と覚えておいて、レンタルする時に、着脱の仕方をツアーガイドさんに聞くのが一番かと思います。

安心安全に楽しくシュノーケルをして素敵な思い出作りたいですよね

ブログランキングに登録しています!

クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村です。


人気ブログランキングへ国内旅行ランキングへ





石垣島でシュノーケルをする時にもの凄く便利なサイト!!!

2010-04-28 20:09:31 | シュノーケル・素潜りあれこれ
こんばんは。

石垣島でシュノーケルをする時にもの凄く役に立っているサイトをご紹介

NET【石垣】の2010年石垣島潮汐カレンダーです。

【NET【石垣】2010年石垣島潮汐カレンダーはこちらから(パソコン用です。)】

景観にもマリンスポーツにもよい90cm以上の潮位を一目でわかるように工夫されています。

シュノーケルは潮に逆らうと大変疲労するかと感じます。また、潮を知っていればリーフカレント対策にも役に立つかと思います。

西表島や波照間島だと少しずれますが経験上けっこう参考になります。

ただ、このHPには、「参考程度にご利用ください。」とあります。

私は念のため海上保安庁のHPと照らし合わせて印刷し使用しています。

【海上保安庁のタイドグラフ設定HPはこちらから(パソコン用です。)】

いままでご紹介出来なかったのは今年の潮汐カレンダーが更新されていなかったんです。

GWにあわせて更新したのかな・・・・・なんてね(笑)

ブログランキングに登録しています!

クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村です。


人気ブログランキングへ国内旅行ランキングへ











シュノーケルなど3点セットについて

2010-04-21 08:38:00 | シュノーケル・素潜りあれこれ
来週あたりから八重山でもシュノーケルなど海のレジャーのシーズン入りかなと感じます。

シュノーケルは手軽な反面危険に満ちていると思います。

シュノーケルの危険性については以前に綴りました。

【シュノーケルの危険性についての以前の記事はこちらからどうぞ】

これから、シュノーケルなど3点セットを購入しようかと考えている方もいらっしゃるかと思います。

シュノーケルは命を守る大切なものです。

ネットをみますと安いから悪い高いからよいとは一概には言えないなあと感じます。

購入されるならやはりダイビングショップに行き店員さんとじっくり話をしてご自身にあったよりよいものを購入されるのが結果的によいのかなと感じます。

また、はじめてシュノーケルされるなら絶対少人数制のツアーに参加することをおすすめします。

シュノーケルの基礎を聞けるかと思いますし、3点セットをレンタルすることも出来るかと思いますからね。

パイン坊のブログを読んでいただいている方には少なくとも事故にあわず海のレジャーを楽しんでよい思い出を作って頂きたい次第です。

ブログランキングに登録しています!

クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村です。


人気ブログランキングへ国内旅行ランキングへ

海水浴・シュノーケルをする時に貴重品をどうするか…☆

2010-02-26 12:37:00 | シュノーケル・素潜りあれこれ
沖縄の離島のビーチから、海水浴やシュノーケルをする時に貴重品をどうしたらいいか迷わうこともあるかと思います。残念なことですが、窃盗事件はあるみたいです。

監視員のいないあるいはコインロッカーのないビーチは特に不安になるかと思います。

木にひっかけたり目立つようにしていてもだめかと思います。窃盗犯は、遊泳中に気づいた人が海からあがるまでまつことはまずありませんからね。(苦笑)

車の中に入れておいてもロックはずされ盗まれることも残念ながらあるようです。

私は、財布や車のキーなど貴重品をジプロックに入れて砂浜に埋めます。

これなら、盗まれるリスクかなり減ります。ただ、それを見ている窃盗犯がいないとも限りませんから、こっそりしましょう(笑)

くれぐれも埋めた場所を忘れずにしましょうね。

ブログランキングに登録しています!

クリック宜しくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村です。


人気ブログランキングへ国内旅行ランキングへ

シュノーケルの危険性について…

2010-01-16 23:16:00 | シュノーケル・素潜りあれこれ
このブログでも沖縄の珊瑚礁の海の中の写真を掲載しています。

シュノーケルは手軽ではありますが実は危険でもあるかと思います。

私は写真などを載せていますから、その危険性についても綴らなければ無責任かなと考えました。

シュノーケルの事故があると少なからず心が痛みます。

シュノーケルをはじめてやられる方はツアー会社のツアーを使って下さいね。安心ですから。


はじめてではなくても、私が経験上思うには(私見でスミマセン)

自己流は危険じゃないかなと思います。

浮力を確保し、肌を出さないようにしたほうがいいと思います。(日焼け防止にもなりますし)

天候や潮汐は必ず調べるのが良いかなと思います。

こちらで潮汐など海の状況がわかります。

完全な一人の行動は危ないと思います。

ホイッスル シーマーカーなど安全策は万全を期したほうが良いと思います。

常に海は危険であると考えていながらシュノーケルを楽しんだほうが良いかなとも思います。

私はシュノーケルを始めた頃には石垣島に移住されたベテランダイバーにマンツーマンで基礎から教えて貰いました(スパルタでした(笑) )

写真にある 海で死なないための安全マニュアル100 はダイバー向けですがシュノーケルにも使えます。一章まるまるシュノーケルについてあります。

生意気いって申し訳ない気持ちもありますが、無責任に良い面ばかり載せるのも良心が咎めまして。ほんと生意気言ってすみませんm(__)m

ブログランキングに登録しています!

クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村です


人気ブログランキングへ国内旅行ランキングへ