パイン坊のブログ

旅、海、沖縄(特に波照間島、西表島、石垣島)及びフルーツにまつわる話題を中心に日々の出来事も併せてつづりたいと思います。

とても美味しい西表島のピーチパイン!!!

2010-06-26 13:32:48 | フルーツ関係
西表島、農園はこすけさんから待望のピーチパインが届きました

箱をあけるとよい香りがあたりに漂います。

一番大きいのが1.4キロ弱、小さいのが、700グラム。ピーチパインは小振りの種類なのでかなり大きいのを送ってもらいました

大きさより甘さを一番にする生産者さんなんで、選んでくれたんだなと思います。

冷蔵庫でよーく冷やして実食

一番大きいのと、普通サイズのを頂きました。いずれも完璧な完熟でした。



【普通サイズ】

口当たりよく、酸味をほとんど感じなく甘く、ひじょーーーーーに旨い

噛み締めるほどに香り(うまさ)が口いっぱいに広がります。

甘さに偏りがほとんどないため、どこを食べても満塁ホームラン的な旨さと感動を覚えます\(^_^)/

私は、ピーチパインをむちゃくちゃ食べてきましたがこのレベルのピーチパインは過去に一回あるかないか。そのパインは、自分で30分以上かけ選び抜いたもの。それをいとも簡単に抜いてしまう、はこすけパイン素敵です。

【大玉】

舌触りなめらかで、口の中で溶けるかのよう。非常に甘い。



フライヤーにも書いてありますが、ヤクルトみたいな感じの甘さ。品種としてはソフトタッチ(ピーチパイン)なんでしょうが、他のピーチパインに慣れた方は新しい品種と感じるかも知れません。

これはもう唯一無二のパイン はこすけパイン だなと感じます。

除草剤、殺虫殺菌材を使わずに雑草をあえてはやし、自然の環境にあわせながら、手間隙かけて作ったとフライヤーにあります。

事実、完熟なんですが、ところどころグリーンの部分があります。ピーチパインの特徴とも言えますが、雑草が日焼けを防止した証とも思えます。

ピーチパインすべてがこのレベルと思われてしまうと、他で買われた方が、なんだかパイン坊は大袈裟と思われるのもお互いにとって不幸なので、今回はあえて生産者の名前を出しました。




はこすけさんのパインに限ったら、普通サイズで重量あるのが好きかも


ブログランキングに登録しています!

クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村です。


人気ブログランキングへ国内旅行ランキングへ


最新の画像もっと見る