ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

数式も英語もイメージが大切!

2009-05-14 01:08:56 | 学び
担当の先生から言われた言葉だ

正直なるほどと思った

たとえば、日本語で「象」と書いてあれば、
象をイメージするでしょ?

英語も数式もおなじ。
英語で”elephant”と書いてあれば、
象をイメージできれば、
理解できる。

数式も、そう。
F=maと書いてあれば、
質量mの物質が加速度aで運動しているときに
かかる力だなとイメージできれば、
状況もわかる。

そうすれば、理解しやすいわけだ。

正直、英語はトロントでそういう体験をしているため、
よく理解できた。

わざわざ日本語をイメージしていなかったなと
必死にイメージを作っていたなと。

例えば、音楽ショップでどんなバンドが有名か話をした時、
ビートルズのような音楽なのかなと
イメージして、話していたもんな~

おれも早く数式が文字ではなく、イメージに変わるようにしたいな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿