ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

新快速の終着駅へ

2008-01-11 18:24:04 | Weblog
今頃からかよって思われるかもしれないけど
風邪でかけなかった分で1月4日の気まぐれプチ旅について書こうと思う。

1月4日、
東海道線の新快速姫路行きにのっていた。
計画としては、生田神社行って、父の姉の家(大阪)、アメリカ村
という計画だった。
が、大阪までずっと立ちっぱなし
そこで思った
このまま姫路まで行きたいな(笑)
直感は大事にしようと思い、
そのまま終着駅まで行った

そして、ついたからには街をぶらぶらするしかない!
姫路城を遠めで眺めようと思い、歩く。
そして、姫路城に着く。
なんか中も見たいな
ってことでついでに中まで入ってみた

なんせ、姫路城は江戸時代以前に築城されてそれが今も残っている城で
よくこんなん作ったなって思った。
しかも素人だからわからないが
耐震とかもばっちりじゃないかと思う。
それに柱は太いし、いたるところに
敵が侵入できないような工夫があるし、
階段はきついし・・・
はぁ・・・とため息がでた。
でも、こんな厳しい階段とか
女性は着物着てよく上ったなって思うわ~。

天守閣で、日本人と思しき人に声をかけてみた。
すると、それは韓国人だった
しかも21歳の学生。
英語で話してくるから国際交流しないと、と思って
かたことの英語で話す

おれが思ったことは
英語力のなさ
ぜんぜん伝えたいことを伝えられない。
それに、単語が出てこない
それに対し、韓国人は余裕で英語を話す。
これはすごいなって思った。
韓国と日本でこれだけの差があるのかと。
将来、日本はおいていかれるかもしれない、
少し危機感を感じた。

そんな英語交流をしながら、
姫路城で3時間半近くすごしてしまって
ほかのところ回れないかもって思った。

次に生田神社に行った。
これはけっこう迷った
そしていざ初詣
こんなでかい神社でするのは初めて。
でも、1人だからさびしい
やっぱ友達と行くべきだと学習する。
おみくじ引いても、吉かぁ~で終わるし

それに続き、今度は大阪の大正へ。
久しぶりに来る大正だが、あんまり変わってなかった。
親戚の人は暖かく迎えてくれ、そこで2時間過ごす。

確実にアメリカ村は無理だ~。
そんなこんなでプチ旅は終わった
けっこう満足やけど、
アメリカ村で服買いたかった
ま、いいか。

で、次の日風邪でダウンするというオチ。
そんな新年もあるんだね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿