ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

会社見学

2007-02-15 12:18:24 | Weblog
昨日は会社見学みたいなのに参加してきた。
また、まじめかよって思われるかもしれないけど
これは違う。
どちらかというと生き方がかっこいい人に出会うためのほうが目的に近い。
なんせ人っていろいろな人と出会うことで成長するんだし、
どうせ出会うならかっこいい人と出会いたい。

で、訪問した企業がごみ分別や収集をしたりするところ。
会社の次期社長になる人がすげえ人で、
教育の方の大学にいったのにその企業を継がないといけなかった。
別にそのまま継いで楽する手もあったらしい。
実はごみ関係の業界って金にはなるらしい。
はっきりは知らないが。
だけど、その人は現状に満足せず、現状の仕事をこなしつつ新たな夢を追い求めている人!
自分が気に入らなければ自分で作ればいい!
というせりふをモットーにしているみたいで確かにそうだと思った。
だいぶ社内改革をしているみたいだったもん。
あんまり詳しくは書けないけど(プライバシーとかもあるはずだし。)

あと、ものを買うときにもったいないと思うことが本来あるべき姿なのではないかと言われたときは
確かにそうだなと思った。
買うときにもったいないと思えば、それは大事に使うだろう。
しかし、何も思わず買った商品って案外使ってもあっさりごみに行く気がする。
そんなところに気を使える自分になれば、無駄なものは買わないようになるはず。
衝動買いが一番怖いけど。

そしてその企業の訪問は終わり、見学行った人どおしで討論した。
でもおれ討論はだめなんだな。
思ったことを素直に言えばいいのに、なぜか多少美化されて言葉として出てくる。
こういう場ってなぜそうなるのかな。
別に自分をよく見せようなんて思ってないけど、心のどこかでそんな気持ちがあるんだろうね。
こんなこと感じたかななんてことまで口に出てしまった。
みんなに見られてるってだけでそうなる自分は情けない。
カメラがあったのでそれも影響大。動画でとられていると緊張してますますあがる。
思ってないことまで口に出るときがある。
あぁ、こういうのは場数踏まないと直らないのかな。

でも、久しぶりにこういうこと考えさせられたのは大きい。
行かなかったら体験できずじまい。
いつかは体験するんだったら早いほうがいい!
そう考えると、いってよかったと思う。
しかも企業の中の様子とか普通じゃなかなか見ることができないし。
いい機会を与えてもらったとおもう。
人間悩みもないと成長しないよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿