ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

教えすぎ??

2010-05-14 15:21:18 | 気づき
最近授業を1日1コマ(1コマの半分のときもあるけど)
担当させてもらっている

主に理系である。
とくに理科は自分がけっこう好き(得意ではないが)なので、
いろいろとおもしろいことを伝えたいな~と思っている

しかし・・・・

時間がない
ここもやりたいし、これも話したい・・・
と話すことがいっぱいありすぎて授業が進まない。

でも、それって本当にいいことなのか

上司から言われたのは
「中にはすでに学校で習っていることもある。
そこに対してくどくどやる必要があるんかな?

時間は決まっているし、あくまで
テストでいい点を取らせることで
自信を持たせて自分で勉強が出来るようになること

教えすぎは決していいことではないと思うよ

なるほどな~。
自立という意味ではできるだけ手をかけないことが
大切なんやろうな~。

いろいろと難しいな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿