ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

宿題って何でやらないといけないの??

2010-05-07 23:41:31 | 気づき
昨日会議で社長から言われた言葉。

おそらく子どもは言葉に出さなくても
「宿題なんでやらへんといけないん?」
って心の中で思っているはずだ。

そんな時、ハタハタならなんて答える

おれは、「ただ授業でわかっただけでは
できるようにならへんから、
宿題をやることによってできるようにするんだ
と答えた

野球やっていたときもそうやけど、
バントのやり方を教えてもらっても
バント練習しないとできないやん

教えてもらってやり方がわかって、
試合で即座にできるかといわれると
偶然でできるかも知れへんけど、
普通はできない。

だから、練習する。
宿題も同じ

それにできた時の喜びはたまらんからね。
そのためにも家で宿題ができるだけの
授業をしないといけない。

この質問けっこう深いなと~。
いろいろと考えないとな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿