Zen禅

心理学に基づく坐禅の研究-心の風景を眺め、流れていく気持ちの音を静かに聴く(英訳)

2020年難世を生きてLiving in this catastrophic world 2020

2020-12-26 | 住まい関連

今年はまだ生きているだけでも感謝、感激の年ですね。

I am appreciated and obliged

because I just still alive this year.

もうコロナのパンドラの箱は開けられてしまって、

ワクチンでその箱の蓋を閉められてくれることを願っています。

The COVID-19 Pandora’s box has already been opened

so I hope that the vaccine will close the box.

 

来年はもうコロナが根っこから消滅することを願っていますが、

始まって広がるのに1年ほどかかっているので

そう簡単に終わらないでしょうね。

I also hope that COVID-19

will extinction from the roots next year,

but I concern it will not be gone so easily

because it has been taking about one year

to started and spread.

けれど、コロナが勝つか、人間が勝つか、

もう決勝戦に突入しましたね。

However, whether the COVID wins or humans win,

the final fighting already has begun.

 

コロナに勝てる人間の武器は

ワクチンだけでしょうかね…

Is vaccine be the only weapon we humans have,

to beat COVID? 

 

とにかく、コロナが人間の歴史を変えるとは、

世界戦争より恐ろしい菌ですよね。

Anyway human history changed by COVID,

I bet it is scarier than a world war or not?

 

このようなコロナ難世になったにも関わらず、

今年もわたくし個人のブログにお越し頂きまして感謝致します。

Despite such a disastrous COVID-world,

I would like to appreciate for visiting my personal blog this year too.

 

皆様から頂く応援で、

何とかうつ病にならずに正気を保てました。

For the sake of everyone’s support,

I somehow managed to stay sane

and get away from mentally depressed.

 

おかげさまで私はまだ社会的に生きているんだと自覚もできました。

Also, owing to those visitors,

it led me to realize that I am still socially alive.

 

望んだとして望みや念願が叶うわけにはいきませんが、

皆様の安全を祈っています。

Theoretically, all the wishes and desiring do not come true,

even though I wish all of you to stay safe.

 

ところで、皆様の来年の抱負は何でしょうかね…

By the way, I wonder what your ambitions would be for next year…???

 

 

 

 

 

補足 supplementary note

添付された図はネットから借りた、ハリーポッターの呪文です。

The attached figure is Harry potter spells borrowed from a website.

コロナ戦いに効く呪文になってほしくて、貼ってみました。

I wished it to be the spells that can work for COVID-battle so I pasted.

 

 

追加

只今、NYタイムゾーンの北部アメリカ、コネチカット州では新年になりました。

日本はもうすぐ1月2日目になりますよね。

皆様、コロナに負けず、どうかお元気に生きていてくださいね。

 

 

 

 

 


Comments (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言語学習の内部と外部条件②Th... | TOP | トランプ大統領を読む『和文... »
最新の画像もっと見る

21 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZIP)
2020-12-29 23:01:55
良からぬ思いを抱く人達が、世界のこの有様を見てどう思っているかは想像に難くないわけで
もう何が起きたとしても、さほど驚きはしないでしょう。
あの時より遥かに効果は絶大です。
返信する
Unknown (桂蓮アップルバウム)
2020-12-30 05:52:29
例の山曰く、
「ヒットの方程式=努力・友情・勝利」だと!?
どれも疲れる因子で
個人的に嫌いなことばですけど。

ZIPさんとは
友情の面では共有できる割合があると思っています。

何年間、コメントでお世話になりました。
もし、負担でなかったら
またお世話になります。

返信する
Unknown (ZIP)
2020-12-30 09:35:30
関係性が必ずしも安心には結び付かない、それよりも痛みや不快感を伴う感電といったほうがむしろしっくりする。
アテにすることで得られる安心より、引き受けるリスクの方がもはや多過ぎる。

そういう意味では同類かも。
返信する
Unknown (桂蓮アップルバウム)
2020-12-30 11:15:21
まあ、今度は何を書かれるだろうとか、
はらわたひっくり返るような以外性とか、
血が遡る逆流とか、
そんなリスクありましたね。

10中の1くらいは同調みたいな(直結的)
けど残り9はリスクですよね。

同類かもですね。
人を刃で刺さなくて、
刺したことを隠して
相手が自分で刺すように仕向ける、
そのような部類別けでは
同類ですよね。
返信する
塞翁が馬 (榮久)
2020-12-31 07:08:02
成り行き任せで 暮らして来ましたから

人間万事塞翁が馬
じんかん ばんじ さいおうがうま

年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず

との 思いで来る年も ですね
返信する
Unknown (桂蓮アップルバウム)
2021-01-01 08:17:15
ここはまだ2020ですが、
日本は新年明けましたよね。

コメントで榮久さんにも
長年、お世話にありました。

これからもお世話になります。
なので、要注意??

Happy new MASK year to you!
返信する
Unknown (toita)
2021-01-01 13:28:04
旧年中は、お世話になりました。
明けましておめでとう御座いますとは、言いにくい年明けですが、2019年より、コロナ明けは、違った世の中になりそうです。
コロナに感染していない人の特性が見えてきた様な気がします。意図せず感染してしまう人もいますが、自分の意志で振舞える自分としては、コロナには、負けたくないと思っています。
桂蓮さんは、それを証明される方だと思っています。
是非、今年も一年、元気にブログを続けて下さい
返信する
Unknown (桂蓮アップルバウム)
2021-01-01 14:39:47
トイタ先生へ
ことらこそ先生から多くの受験アドバイスを頂いて
お世話になりました。

ここもコロナ感染者が少ない州は
特性があります。
教育率が高くて
科学を重んじる。
マナーが良くて
無礼な行動をしない。
それらの傾向を強く持つ州はコロナ感染が非常に低いです。
私が住んでいる州は教育率ではトップ3に入ってますから、4月からコロナ対策が始まってました。

とにかく、先生もどうかお元気に
資格試験の指導に活躍なさってくださいね。


返信する
Unknown (weeping-reddish-ogre(泣いた赤鬼))
2021-01-01 17:48:14
新型コロナウイルス(COVID-19)で、現在、世界中の国々、そして人々が大変な状況に陥っています。
そして、これを乗り切っていくためには世界中の国々、そして人々が互いに協力し立ち向かっていかなくてはなりません。

21世紀の現在も世界の各地から、たくさんのいろいろな課題が指摘されています。

そうです。
人間が互いに手を取り合って立ち向かっていかなければならない本当の敵は、
戦争、病気、貧困、飢餓、偏見、蔑視・・・
などなのです。

アメリカの代35代大統領のJohn Fitzgerald Kennedyは就任演説で大きな声で叫びました。
Let’s walk together!
と 

現在の新型コロナウイルス(COVID-19)禍を契機に、全世界の国と人々が心を1つになって協力し合っていってくれるようにと祈ってやみません。
返信する
Unknown (ZIP)
2021-01-01 18:25:13
鶏なら殺処分できても人はできないという人間中心主義とはまったく無関係に、ウィルスはウィルスの都合で地球に適応する。
返信する

post a comment

Recent Entries | 住まい関連