橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。
少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

橋本クリニックのHP

橋本クリニック
ご挨拶

なかにしこどもクリニック


橋本クリニックの受付予約システムの登録方法
予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科

我が家のアンパンマン発見器

2017年05月31日 15時20分13秒 | 元気(長男、2歳)
我が家にはアンパンマン発見器がいます。元気(長男、1才)はアンパンマン!アンパンマン!と声をあげるとアンパンマンがどこかにいます。
アンパンマン発見器です。

最初はただ単に声をあげているだけだと思っていましたが、どこかにアンパンマンがいるので私達が探します。私達がアンパンマンを見つけると喜びます。

アンパンマン発見器
ちょっとウルサイのが難点です^_^
コメント

呉市のホタル情報

2017年05月29日 12時54分49秒 | 皮膚科医のつぶやき

呉市のホタル情報です。

5/28(日)に行ってきました。
焼山の水道局と二河公園です。

どちらもホタル飛んでいました。 

時間が早かったためか、焼山でも数匹飛んでいる程度でした。
二河公園は3匹でした。

テレビで5/28(日)がホタルのピークということで行きましたが、何とか飛んでいる程度という状態でした。
これまでのブログに呉市のホタル事情を載せているので良かったら参考にしてみてください 

 

1匹捕まえて写真を
ピンぼけですね。

元気(長男、1歳)は初めて見るホタルに『チョウチョチョウチョ』と騒いでいました。
飛んでいる虫は全てチョウチョのようですw
でも1歳児にも見えることがわかって嬉しかったです。
もうすぐ夏ですね・・・ 

コメント

爪の周りが赤くて痛いとき

2017年05月29日 12時09分48秒 | 治療方針について

爪の周りが痛いときには爪甲周囲に細菌感染が起こっている可能性が高いと思います。
化膿性爪囲炎という状態です。
赤みだけであれば抗生物質内服で経過観察を行いますが、写真のように白い部分があるときには針で刺して膿を出します。
通常神経のない表皮を切るだけなので針で刺しても痛みを感じることはありません(海を押し出す際の圧迫では痛みを感じることがあります)
膿がしっかりたまっているので圧が高まり痛みを生じますが、膿が出ることで改善します。

写真で爪の根元の白い部分が膿がたまったものです。

針で刺すことで膿が出てきます

爪の周りが赤くなった場合には何らかの感染が考えられます。皮膚科受診し抗生物質内服がお勧めです。
特に白い部分があると針で刺して膿を出す方が早く楽になると思います。

当院に縁がないのが一番ですが、皮膚に何かありましたら橋本クリニックを受診してみてください

コメント

イボの食事療法併用の結果

2017年05月26日 12時15分30秒 | 皮膚科での食事療法の実例

患者さんにご協力いただいて写真撮影させていただきました。
何人もの方が冷凍凝固と食事療法によりイボが改善してはいますが、どの方がうまくいくかわからずなかなか写真が撮れないのが現状です。
そのようななか少し時間はかかったものの劇的に改善した患者さんの経過を撮影に成功しました。

しかも患者さんのお母様にブログ掲載の許可をいただけましたので掲載させていただきます。
(すいません。お母様、当初はこのブログではなく別のサイトでとお伝えしていましたがやはりこちらで掲載することにしました。すいません。)
ご協力本当にありがとうございます。 

同じ食事療法で水いぼも比較的早く改善するようです。
写真の方は6歳のお子さんですが、幼稚園でも食べ方を気をつけてくださったそうです。 

液体窒素での治療と食事療法を行って約1ヶ月で周囲が赤くはなっている(炎症反応が起こっている証拠でもあります)ものの少ししか改善が認められないため、スピール膏の併用を開始しました。
スピール膏併用開始前の写真です。 

1週間後です。

2週間後

3週間後

 

5週間後

7週間後

10週間後

スピール膏併用10週で治癒しましたが、当初4週間は冷凍凝固と食事療法を行っておりました。
最初からですと14週で治癒しました。

 

当院では冷凍凝固の専用の機械を導入していますので、綿棒での冷凍凝固より痛みが少ないことも特徴です。


イボでお困りでしたら冷凍凝固の専用の機械もあり、食事療法も併用しております橋本クリニックを受診してみてください。 
ちなみに冷凍凝固の専用の機械による傷みは幼稚園児さん以下は泣いてしまいますが、小学生の多くが泣かずに出来る程度の痛みです。 


冷凍凝固・食事療法・スピール膏でかなりの確率で治癒が望めます。
お一人だけですが、食事療法のみで治癒した方もおられます。
冷凍凝固だけあるいはスピール膏だけでも改善する方もおられるのですが、 それらで改善しない場合には食事療法が必要です。何故ならイボ担当の免疫が働かなくなっているため、冷凍凝固をしても免疫が呼び寄せることが出来ないようです。免疫機能を復活させるためには食事の仕方をかえる必要があるようです。私の経験では食事の仕方を変えないと治らないイボの方が一定割合でおられます。

食事療法は受診いただいた方のみにお伝えしております。
お電話・ブログでの問い合わせには対応できませんのでご了承ください。 

食事療法の内容は本にして出版しようと画策しておりますが、来年になりそうです。もうしばらくお待ちください。 

当院に縁がないのが一番ですが、手足のイボでお困りでしたら橋本クリニックを受診してみてください。

コメント

患者さんが少ないので有名だそうです(^^)

2017年05月25日 18時14分52秒 | 皮膚科医のつぶやき

今日患者さんとお話していると、患者さんが少ないので有名だそうです。

苦笑いするしかないのですが(^^)
私は実は名誉なことだと考えています。 

その患者さんには納得してもらえました。
何故なら5年通っていたのに数日で著明に改善したからです。
そして食事指導に驚いていただき、患者さんが少ないことに納得していただきました。
当院の患者さんが少ないのは治るからだと。 

それにしても患者さんが少ないので有名・・・。
予約システムを入れていることも待ち時間を少なくして、患者さんが少なく感じてしまうんですね。
そして患者さんが少ないと病気を治せないから人気がないと誤解されてしまう・・・。 

人気が無いのは確かですが^_^

そろそろ情報発信する時期かもしれませんね。 
改めて、アトピー性皮膚炎・ニキビ・イボ・円形脱毛症など多くの皮膚病が食事療法で治ります(薬がいらない状態になること)。

当院に縁がないのが一番ですが、皮膚のことでお悩みでしたら橋本クリニックを受診してみてください。 

コメント (2)

結局怖かった土曜日は・・・

2017年05月22日 09時58分39秒 | 診療時間、休診について

結局恐れていた土曜日は・・・。
恐れていたほどの大混雑には至りませんでした。
もしかしたら時間予約の枠がなかったため、別の日にしていただいた方も多かったのではないかと思います。

直接御来院いただいた患者さんは最大40分お待ちいただくことにはなりましたが、時間の御予約いただいた患者さんは最大15分~20分程度の待ち時間で何とかおさまりました。お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

もっと多くごった返すかとも思っていたのですが何とか終わりました。

土日は御予約枠が早く埋まる傾向にあります。
もしよかったら平日御来院いただくか、お早めに予約枠をお取りくださいますようお願いいたします。 

コメント

明日が怖い・・・

2017年05月19日 11時50分03秒 | 皮膚科医のつぶやき

今日はまったりした診療時間が流れています。

ゴールデンウィーク明けの忙しい時間が嘘のようです。
しかし・・・。
明日の予約が目いっぱい入っています。
明日が怖い・・・。
今日この頃です。 

時間予約を受け付けることである程度は混雑が分散できているとは思うのですが、予約が全て埋まるとどうしようもなくなりますね。
一生懸命診療させていただきます。


5/20はゆめタウンデーでもあり10時~12時は橋本クリニックの大混雑が予想されます。
12時半前後が比較的あいていると思います。 
もしお時間が許せば12時半前後にお越しいただくか、平日にお越しいただくようにお願いいたします。

 

コメント

最近元気(長男、1歳)が寝てくれない・・・

2017年05月16日 11時58分21秒 | 元気(長男、2歳)

最近元気(長男、1歳)が一緒に寝てくれません(><)

私が寝かせつけようと寝室に連れてくるんですが、『あっち!あっち!』とリビングを指差してしきりと訴えます。
家内に代わってくれというアピールのようです。

10分ほど格闘するのですが、時間切れ。
諦めて家内に助けを求めます。

家内が来ると笑い出します。
ったく!

しばらくすると寝入ります。

・・・。
お母さんには勝てないということか・・・。

娘達はそんなことなかったのに。
今でも二人私の腕枕で寝てくれるのに・・・。

しばらく寝かせ付けを家内に任せていたツケが回ってきたようです。 
今日も頑張って寝かせつけしてみようっと。 

コメント

初めてのアンパンマンショー

2017年05月13日 15時02分49秒 | お勧めの子供の遊び場
元気(長男、1才)が初めてのアンパンマンショーにやってきました
住宅展示場吉島で開催されているアンパンマンショーにきました。
お昼寝タイムで眠い目を擦りながら何とか持ち堪えました
アンパンマンが出て来ると喜んでいました


明日もやっていますよ(^^)
コメント

皮膚科での食事指導 ブログ掲載の影響

2017年05月12日 12時58分13秒 | 皮膚科での食事療法の実例

皮膚科での食事指導についてブログに掲載しました。
その余波がいくつか出ています。

一つは皮膚科の同級生が関心を持ってくれたこと。
ゴールデンウィークに久しぶりに再会して内容を説明しました。
その内容に驚いてはいたものの、治らなくて困っている患者さんには提案してみようかなと多少なりとも信じてくれたようです。

そしてブログの小さな記事ではありますが、ブログの記事をみて本日お一人の方にお越しいただきました。
なかなか治らないことに悩んでおられました。

皮膚科の教科書が『原因』を見誤っているので仕方がないことですが、 前医では食事指導は行われていなかったそうです。 

食事の仕方をお伝えすると大変驚かれていました。
実は食事指導などという大げさなものではなく、私は病気になりにくい食べ方の提案をしているだけです。

残念ながら全員治癒できるわけではありませんが、アトピー性皮膚炎・ニキビ・尋常性乾癬イボ(尋常性疣贅)・円形脱毛症・掌蹠膿疱症など様々な病気が改善します。

薬で誤魔化す対症療法とは明らかに異なります。

もしご興味がありましたら橋本クリニックを受診してみてください。
ブログで食事指導のことを見たとお伝えください。
通常の診察では初診の際には病気の説明を行い、再診の際に食事の仕方をお伝えするようにしております。 

コメント

久しぶりに元気(長男、1才)を寝かせることに成功(^^)

2017年05月11日 22時21分26秒 | 子供関連
久しぶりに元気(長男、1才)を寝かせることに成功しました。
最近寝かせようとしてもなかなか寝てくれず、家内が来るまで寝てなるものかという確固たる意志を感じる程寝てくれませんでした。

今日は30分くらいかかったものの寝てくれました(^^)
やったね。

引き続き目力(次女、小学4年生)を寝かせつけました。
パッチリ二重(長女、小学6年生)も寝かせることになりそうです。

久しぶりの3人寝かせつけ。
嬉しくてブログに書いておこうと思いました。
パッチリ二重待ちです。
お休みなさい
コメント

水痘ワクチンに帯状疱疹予防の効能・効果が追加されました。

2017年05月09日 13時04分16秒 | ワクチンについて

水痘ワクチンに帯状疱疹予防の効能・効果が追加されました。

水痘と帯状疱疹は同じウイルスにより引き起こされるため、理屈の上では帯状疱疹にも有効だと考えられてはいましたがこの度実証されたため効能・効果が追加されました。

50歳以上の方に有効だといわれています。
ワクチン接種後5年間の予防効果が期待できることがわかりました。
恐らくもう少し長く効果があるとは思いますが、現時点でわかっているのが5年間ということです。

公費補助がないため全額自己負担となります。
当院では8000円にて接種をおこなっております。 

予約制にて接種を行っております。
ご希望の方はお電話でご予約の上御来院ください 

コメント

OSAKA ENGLISH VILLAGEに行ってきました

2017年05月09日 11時00分01秒 | お勧めの子供の遊び場
大阪万博跡地のエクスポシティにあるOSAKA ENGLISH VILLAGEに行ってきました。

言わば単発の英語教室のようなもので子供達向けに仕組みが作られているので子供達は楽しかったようです。

誕生日パーティをして、ゲームをして遊んでいました。
英語と身振り手振りで説明を受け、楽しそうに遊んでいました。

写真は誕生日パーティのやり方の説明を聞く子供達です。



授業の始まる前に英語で話しかけられて固まっていたのには笑いました(^^)。

キッザニアよりはこちらの方が楽しめそうですが、娘達はキッザニアにも行きたいようです。理由はキッザニアは日本語で時間制ではないからだそうです(^^)。

帰る時間の都合で一コマだけでしたが、目力(次女、小学4年生)はもう一コマしたかったそうです。
次はゆっくり行きたいですね。
コメント

本日より通常通り診療を行います。

2017年05月08日 13時13分36秒 | 診療時間、休診について

ゴールデンウィークで長いことお休みしてしまって誠に申しわけありませんでした。
本日より通常通り診療を行っております。

 

当院に縁がないのが一番ですが、皮膚のことでお困りでしたら橋本クリニックを受診してみてください。

コメント

鳥さわ 朝日屋の焼き鳥屋さん 津駅前

2017年05月06日 19時51分26秒 | おいしいお店
鳥さわさんに行ってきました。
津に住んでいる人なら誰でも知っているお肉屋さん朝日屋さんの直営店です。

焼き鳥です


松阪牛の牛串です。


フォアグラののったステーキです。






津駅前なので観光客の方で手軽に松阪牛を食べたい方に最適です。
ガッツリ松阪牛を楽しみたい方は、松重さんがオススメです。

連休も終わりですね。
コメント

診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』