橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

橋本クリニックのHP

橋本クリニック
ご挨拶

なかにしこどもクリニック

予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科

先日息子が寝返りしました!

2016年01月29日 18時13分46秒 | 子供関連

先日長男元気(0歳)がようやく寝返りをうちました。
寝返りといってもうつぶせの状態から仰向けの状態になることです。
仰向けの状態に満足しているのか、仰向けの状態から寝返りをうとうとはしません。

幸い私のいるときに試したので、初寝返りをビデオカメラに収めることができました。

日々成長していますね。
3人目でも気づくことがあって楽しみながら子育てしています。
むしろ3人目だから気づけるのかもしれないとも思っています。 


今日の呉市内の雪は薄っすら

2016年01月25日 08時53分18秒 | 皮膚科医のつぶやき
今日の呉市内の雪は道路に薄っすら積もる程度です。
呉線は遅れはあるものの動いています。
呉線が動いてくれているおかげか道路もスムーズに流れているようです。

気温は低いものの雪は大したことなかったので一安心です。
子供達は薄っすらでも雪が積もっていて大興奮でした(^.^)
早く学校に行く!と言って張り切って登校しました(⌒▽⌒)

橋本クリニックは通常通り診療します。

当院に縁がないのが一番ですが、皮膚に何かありましたらご相談にお越しください

呉市内は積雪はありません。通常通り13時まで診療中です。

2016年01月24日 10時09分57秒 | 皮膚科医のつぶやき

テレビでしきりと寒波到来を放送していたので身構えていましたが、少し寒いものの雪はありませんでした。
娘達はがっかり、午前中の診療を行う私は一安心でした。 

通勤時間、ゆめタウン呉周辺の道路に車が少ないようにおもいました。

そして、寒い影響かこのブログが入力できるほどゆっくりとした午前中の診療です。

明日は更に冷え込むようなので、皮膚科受診をお考えでしたら第2・4日曜日も13:00まで診療している橋本クリニックを受診してみてください。

密かに元気(長男、0歳)に初めて雪を見せてやれるかと期待していましたが、次の機会になりそうです(^^)
 


ミツバチに取り囲まれたスズメバチの気分

2016年01月23日 13時04分57秒 | 子供関連

私が子供達を襲うわけではありませんから正確には違うのですが、何となくスズメバチの気分などと思ってしまったので書いてみます。

スズメバチはミツバチの巣を襲います。
ミツバチとスズメバチでは体の大きさが違いすぎるため、なす術もありません。
しかしミツバチも黙ってやられるわけにいかないので、捨て身の作戦に出ます。
それがスズメバチにミツバチが大勢覆い尽くすようにまとわりついて、発熱しスズメバチを撃退するのです。

昨夜はそんなことを思い出しながら娘達に囲まれていました。
娘達がミツバチのように両サイドから私に抱きついてきてくれました。
何度か目覚め、スズメバチの気分を味わいながら耐えていましたが、耐え切れなくなって逃げ出してしまいました(^^)

少し寝不足の今日この頃です(^^)


辛味噌ラーメン 700円トッキー

2016年01月20日 15時00分55秒 | お好み焼き・呉風鉄板焼き トッキー
トッキーにやってきました。

辛味噌ラーメンです。
700円のため小さなラーメンを想像していましたが、具沢山でビックリです
(⌒▽⌒)

家内が四苦八苦して食べてました。
こんなことなら娘達も連れてくれば良かったと言ってました。
ちなみに目力(次女、小学2年生)は天理ラーメンにはまって、最近ではラーメンにキムチを入れて食べていますからぴったりです。

目力(次女、小学2年生)の年齢が…

2016年01月19日 21時01分03秒 | 子供関連
目力(次女、小学2年生)の年齢が2歳になっていました。
長男のブログネーム元気君(0歳)を掲載する際に小学2年生と8歳をごっちゃで一緒にして2歳と掲載してました。

家族に指摘され、なおしました~~
(⌒▽⌒)

身体は8歳だけど中身は2歳みたいなものだからいいんじゃない?って言ったら怒られました(^.^)

三人目ともなると手馴れたもので、色々気づくことも多く子育て楽しんでいます。
改めて子供達の視点から赤ちゃんを見るのも新しい発見があって面白いです。

これからもよろしくお願いします(^.^)

呉市内で水疱瘡がはやっているようです。

2016年01月18日 10時10分24秒 | 疾患について

呉市内で水疱瘡(水痘)がはやっているようです。

偶然かもしれませんが、1/10の日曜日に3人の水痘の方が来院されました。
その後殺到されるようなことはありませんが、本日もお一人水痘の方がおられました。

水痘のワクチンを接種していても感染する可能性もわずかながらありますので、突然身体にいくつか水疱を生じるようでしたら小児科や皮膚科を受診するようにしてみてください。

特に小さいお子さんの場合発熱はない場合がほとんどです。

当院に縁がないのが一番ですが、皮膚に何かありましたら橋本クリニックを受診してみてください 


アンデルセンのディナービュッフェに行ってきました

2016年01月12日 22時42分54秒 | おいしいお店
アンデルセンのディナービュッフェに行ってきました。
職場の先輩達と訪れたこともありますし、結婚式の前日に家族で訪れたこともありました。
同窓会で訪れたこともありました。

思い出深いアンデルセンが建て替えのため、1月17日(日)で営業を終了するとのことで慌てて行ってみました。
行く前に電話で予約出来るか確認してみましたが、残念ながら営業終了日まで予約はいっぱいとのことでした。幸い席の空きが出来れば利用出来るとのことで行ってみた次第です。
アンデルセンは時間制限がないため、電話では何時に空くかわからないとのことでしたが、来店して確認すると20時頃には空きそうだとのことでした。
早く空くようならお電話いただけるとのことでしたので、一旦お店を離れました。電話が無かったため20時に再度訪れると空席が出来たため案内してもらえました。
この時間でも空きが無ければ諦めるつもりでしたのでラッキーでした。

17日まで予約は無理ですが、駄目元で20時前後、土日なら19時から20時に訪れてみるのは有りかも知れません。



それにしても食べ過ぎました。
日頃炭水化物を食べないので、余計美味しく感じました。
一食で3日分は食べた気分です。

(⌒▽⌒)

仮店舗で営業されるようです。
建て替えは2020年と少し先のようです。

手足のついたリュックサック!?

2016年01月11日 13時47分11秒 | 子供関連
後ろから見ると手足のついたリュックサックのようです。



おんぶ紐を購入したら目力(次女、小学2年生)もおんぶが出来るようになりました。
抱っこ紐での抱っこだと重心が前になるのでバランスをとるために後ろに反り返る体制になってしまい、目力(次女、小学2年生)には無理でした。
おんぶの場合は重心が後ろになるため、バランスをとるために前かがみになることで上手く歩くことが出来ます。

早速長男元気は寝てしまいました。
目力(次女、小学2年生)は御満悦でした。

今度おんぶしながら宿題するように目力(次女、小学2年生)に提案してみます。
(^.^)

紙と鉛筆のいらない勉強法 掛け算&足し算

2016年01月08日 12時00分03秒 | 子供関連

子供達に何かと考えるように仕向けたい私。
机にむかって勉強する『橋本塾』も楽しんでいる娘達ですが、なかなか気が向かないのが難点です。
何か問題を解いている間私が暇なのも気が向かない理由の一つです。

かといってせっかく子供達と一緒にいるのに何もしないともったいないと考えていました。 
目力(次女、小2)は九九を習い終わったのですが、活用が今一です。
そこで考えたのが

かけると12で足すと8になる数は?
という質問です。
答えは2と6か6と2です。

何のことはない、中学生の数学でやる文字と式の因数分解のやり方の先取りです。
それを暗算でさせるようにすると、九九の逆引き、つまり九九の答えから九九を思い出すことになります。
更に足し算も暗算ですることになるので、紙も鉛筆もいらないクイズのように遊ぶことができます。

最初は小さい数でかけると6で足すと5とかで始めると良いと思います。 
塾にいく代わりの家での勉強として、クイズのように出題すると子供達も面白がります。
この出題だと紙も鉛筆もいらないのでお風呂の中とかドライブ中にも出題できて便利です。

子供のことですから飽きてしまうと思いますが、飽きるまでは楽しめると思いますよ。 
答えるスピードが速くなると、12で8とか6で5とか、かけた数字を先に言って足した数字を後で言うというルールにして次々出題する予定です。


新しいニキビの治療薬が発売されました。

2016年01月07日 17時52分30秒 | 皮膚科医のつぶやき

新しいニキビの治療薬が本日発売となりました。

抗生物質の一種なので、これまでの薬の延長のような印象ですが、わざわざ発売することからもわかるように既存の薬よりも効果が期待できます。

ニキビの治療はここ10年で様変わりしています。
飲み薬や塗り薬で治療効果があがります。
以前はケミカルピーリングをするしかなかった毛穴の詰まりの治療が塗り薬で行えるようになりました。
最近発売された薬では抗菌作用と毛穴のつまりを取り除くような作用を併せ持つような薬も存在します。
(ただし副作用が多いので当院では積極的には処方しておりません)
また食事療法で劇的に改善します。

当院に縁がないのが一番ですが、ニキビでお悩みでしたら橋本クリニックを受診してみてください。


診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』