橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

早いもので一年経ちました…

2018年07月25日 23時36分14秒 | 皮膚科医のつぶやき
早いもので一年経ちました。
中学時代の同級生が突然亡くなってから一年です。
訃報を聞いたのは昨年の7月26日のお通夜の日でした。
本人は誰にも連絡しないように伝えていたにも関わらず、奥様が気を利かせくださって連絡をくださいました。そのおかげで通夜で会うことが出来ました。冷たくなった彼を前に大人になって初めて声を出して泣いてしまいました…。
それから何か気が抜けてブログも滞りがちになっています。

もちろん亡くなる前に四六時中彼のことを考えていた訳ではありません。しかしいつでも電話はできるし、会おうと思えばいつでも会えるとも思っていました。
会った時に驚かせようと思っていた私の秘密があったのですが、いつでも会えるからいつでも話せるつもりだからこそ、わざわざ時間を作ってまで会おうと思ってもいませんでした。年をとってからでも秘密を明かして驚かせようと企んでいました。
残念ながら彼の命をかけた秘密には負けてしまいました。奥様から聞いた話では、治ったら実はなと病気のことを話してくれるつもりだったそうです。彼の口から秘密を明かしてくれることは永遠になくなってしまいました。私も秘密を明かすことが出来ないままになってしまいました。

彼が亡くなったと聞いて一つ心に穴があいてしまった気分です。
何度も思い出しながら一年経って、まだ完全には塞がってはいませんが、立ち直りつつあります。
彼の死が私の考え方・生き方に影響を与えたのは間違いありません。

一年が経ちましたが振り返ると早いのですが、まだ傷は完全に癒えてはいないようです。
もう一度でいいから話したかったな…

心よりご冥福をお祈りします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rosy)
2018-07-29 18:40:41
心中、お察し申し上げます。

瀬戸内寂聴さんの お言葉の中に
心に沁みる お言葉がありました。
次のような お言葉でした。

心を込めて看病してきた人を亡くし、もっと何かしてあげればよかったと悲しみ悔んでも、亡くなった方は喜びません。メソメソしているあなたを見てハラハラしていることでしょう。早く元気を取り戻して下さい。

先生の悲しみが癒えて
御友人との思い出が 懐かしく思える時が
近い将来 訪れますように。
返信する
『rosy』さん、コメントありがとうございます。 (橋本クリニック)
2018-08-03 17:04:13
お心遣いありがとうございます。

悲しみが癒える時・・・。
残念ながらもう少し先のようです。

ただ少し懐かしく思えるようになってきました。
彼の病気を知ってさえいれば、出来ることがあったと思うと・・・。
残念でなりません。

ただ悲しむことなく、次に生かすきっかけになるように生きていきたいと思います。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。