橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。
少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

橋本クリニックのHP

橋本クリニック
ご挨拶

なかにしこどもクリニック


橋本クリニックの受付予約システムの登録方法
予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科

娘達のブログに負けそう(⌒▽⌒)

2014年03月24日 19時51分24秒 | ホームページ・ブログ
娘達のブログですが、当ブログ共々ありがとうございます。

今のところ毎日更新してくれています。
いつも私の広島ブログの順位を気にしてくれていたので、いっちょまえに自分達の順位を気にしています。
今日広島ブログ1ページ目から去りました。
娘達は上昇中です!危ない危ない!

目力(次女、六歳)には言葉を考えるいい練習です。
パッチリ二重(長女、小学二年生)にとっては、現時点の国語力を残せる良い機会だと思っています。

娘達に広島ブログの順位で負けたらどうしよう(><)

今後も娘達のブログ共々よろしくお願いいたします
コメント (5)

我が家の宝の使い方!

2014年03月17日 16時25分54秒 | ホームページ・ブログ

昨年年末の⑦パパさん主催の大忘年会、通称『偽レブの会』でnancyさんからいただいた似顔絵券で描いていただいた我が家の宝。

娘達の似顔絵の使い道を見つけました!
nancyさん、事後承諾ですいません(><)

昨日から娘達がはじめたブログのプロフィール写真にしました!
良かったら見てやってください!
パッチリ二重(長女、小2)は第3回まではブログを既に考えているんですってw
私より計画的(^^)

nancyさん、改めてありがとうございました!
広島ブログ

誠に勝手ではございますが、3月18日(火曜)の診療は11:30~13:00とさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

コメント (3)

橋本クリニック 初オフ会!! in トッキー

2014年03月09日 19時56分18秒 | ホームページ・ブログ
初めての橋本クリニックのオフ会をトッキーにて開催いたしました。
いつもプロペシアの効果で御協力頂いてありますTさんとの家族会になりそうでしたが、急遽『記者F』さんにご参加頂けることになり、オフ会の体裁を保つことができました。
本当にありがとうございました!

ブログにのせられないような内容も多かったので(いっぱい話すぎて、何を書いていいのかわからないという話もあります)、トッキーのコース料理をのせておきます。
私はお酒を飲んでいないので、最後まで写真を撮ることができました!
トマトとポテトとナスのチーズ焼き!

ソーセージ焼き

鳥皮

タコのガーリック炒め

炙りサーモン

ウニホウレン

ステーキ!

最後は定番のお好み焼きです!
お腹いっぱいでした。

アルコール飲み放題3500円
ソフトドリンク3000円
小学生・幼稚園1000円
でお願いしました。
お昼過ぎだったのでかなりサービスしてもらってると思います。
夜、宴会ご希望の方は店長さんに相談してみて下さいね!

ご参加頂いた皆さん、店長さんありがとうございました!

オフ会終わってから少々ドライブに行ってきました!その話はまた明日。


広島ブログ 
 当院では平成25年6月1日より予約受付システムによる予約診療を行っております。当日予約もできます。
院内での待ち時間短縮にご活用ください。 登録方法の確認はこちら
これまで通り予約なしの診療も行います。


コメント (6)

広ブロ9位! ありがとうございます!

2014年03月07日 09時55分09秒 | ホームページ・ブログ

毎日娘達に聞かれる『今日何位?』
『今日は○○位よ』
『そうかw』
『じゃあ子育ては?』
『○位よ』
『そうか』
毎日の寝る前の日課です。
いわずと知れた『広島ブログ』の順位です。
お蔭様で最近広島ブログの1ページで順調に推移しております。

何と今日恐れ多くも一桁の9位にさせていただきました!

本当にありがとうございます。
仲良く9位に三つのブログがランクインです(^^)

気ままな詠みの連発です♪♪さんは素敵な俳句で心を豊かにしていただいております。
升井紘の ちょっと辛口さんは切り口鋭い舌鋒で楽しませていただいております。
そのような素敵なブログに、適当に思いついたことを適当に書いているほぼ子育て当ブログが並ばせていただくなんて(^^)
大変ありがたいことです。
本当にありがとうございます。

これからも気負わず適当にいきますのでよろしくお願いいたします
広島ブログ

平日はほとんどお待ちいただくことなく受診していただけます。特に火曜日がお勧めです。 
他の皮膚科で『待ち時間』でお困りの方も一度当院を受診してみてください。当院の評判はこちら
 当院では予約受付システムによる予約診療も行っております。

コメント

改めてオフ会のご案内!

2014年02月27日 11時44分27秒 | ホームページ・ブログ

広島ブログ 
日が差し迫ってきましたので、改めて橋本クリニックのオフ会のご案内です。

日時:3月9日(日) 13:30~
場所:お好み焼き・呉風鉄板焼き トッキー 食事の参考はこちら
住所:呉市中央1-9-11
電話:0823-24-8595

会費:
ビール飲み放題3500円
ソフトドリンクのみ3000円(中学生以上)
小学生・幼稚園1000円
未就園児無料

オフ会といってもまぁ楽しく過ごそうという趣旨です。
お時間許せばお気軽にどうぞお越しください。

※当日の医療相談は無料です。(プロペシアの場合、処方なしで相談だけでもクリニックでは2700円です。保険診療3割負担で処方なし・相談のみで810円です)。

皮膚疾患全般はもちろん、AGA(男性型脱毛症)、シアリス(ED治療薬)の相談も、私の時間が許す限り、できるだけお答えさせていただきます。
他の皮膚科を受診しているけど悩んで!という方もお気軽にどうぞ。その場でお薬の処方まではできませんけど、病気のお話やスタンダードな治療法はお伝えできると思いますよ。

締め切りは3月2日(日)です。

参加表明・詳しくはこちら 

参加者:橋本、橋本嫁、パッチリ二重(長女、小2)、目力(次女、6歳) 
田中さん、田中さん奥様、息子さん(小1)、娘さん(2歳)
8名確定です。残り22名です(2/27現在)  

 当院では平成25年6月1日より予約受付システムによる予約診療を行っております。当日予約もできます。
院内での待ち時間短縮にご活用ください。 登録方法の確認はこちら
これまで通り予約なしの診療も行います。

 

 

コメント

祝!広島ブログ1ページ目!!

2014年02月07日 08時38分39秒 | ホームページ・ブログ
広島ブログ 
久しぶりに広島ブログの1ページ目にさせていただきました。
クリックして頂きました皆様のお陰で、今日28位でした。
お酒を飲まなくなって時間ができたお陰で、一日に何度も投稿できるようになった賜物かな^ ^

まぁ無理せずにボチボチいきます\(^o^)/

いつもありがとうございます
コメント

2014.3.4オープン!ゆう歯科クリニック 三重県松阪市肥留町192-10

2014年02月05日 06時00分00秒 | ホームページ・ブログ

広島ブログ 
れいめい塾の教え子の奥さんが三重県松阪市で歯科クリニックを開業予定。
2月が開院だったかな?そろそろホームページを作っているかな?
なんて思いながら、ヤフーで『ゆう歯科クリニック』で検索をしてみました。
出てきません。全国には『ゆう歯科クリニック』さんが数多くあるようです。
それなら『ゆう歯科クリニック 三重県』でヤフー検索してみると、13番目にお目当てのゆう歯科クリニックがありました!
ちゃんと作っていました!
ブログは!?。・・・まだのようです(^^)

残念ながらホームページはまだまだ製作中ですが、検索で表示されるdescriptionに『ゆう歯科クリニックは2014年3月4日にオープンします。3月1日・2日に内覧会を行います。中勢バイパスからのアクセスがスムーズです。』 との記載がありました。
どうやら2014年3月4日開院、3月1日・2日に内覧会のようです。
残念!3月2日は予定がある(><)
駆けつけることは難しそうです。 

HPに関して克典から聞いた受け売りですが、検索で上位に表示されるように、ホームページのメタデータを挿入されることをお勧めします。
<meta name="keywords" content="三重県,松阪市,津市,久居,歯科,歯痛,虫歯,う歯,歯の痛み,歯が痛い">
といったところでしょうか?

谷君の奥さん!頑張ってくださいね!
予約システムは当院と同じPISTAがお勧めですよ。
歯科専門の予約システムも作っているようです。
良かったら覗いて見てください。

すいません。
内輪ネタで! 

 当院では平成25年6月1日より予約受付システムによる予約診療を行っております。当日予約もできます。
院内での待ち時間短縮にご活用ください。これまで通り予約なしの診療も行います。

登録方法の確認はこちら

 

コメント (2)

HPに『【コラム】薬を塗ったら良くなるけど、しばらくすると症状が出る場合の対処法』を追加しました!

2014年01月30日 16時17分59秒 | ホームページ・ブログ

広島ブログ 
昨年10月31日にブログに掲載した『薬を塗ったら良くなるけど、しばらくすると症状が出る場合の対処法』ですが、いつでも見ていただけるようにホームページにも【コラム】として掲載することにしました。
【コラム】薬を塗ったら良くなるけど、しばらくすると症状が出る場合の対処法
1枚で印刷できるように苦労しましたが、何とかできました! 
ホームページの検索順位を上げるCEO対策に、ホームページのページ数がある程度必要なのですが価値のあるページを多く作るのにはなかなか苦労します。(実はホームページのPageRank、現在3を4にしたいなと思っています。そのための対策を練っているところです)
そこでブログに書いたネタをHPに掲載しようと考えて、実行しました。
他に何をホームページに載せようかなw 

たまに皮膚科らしいことも書かないとw(今回は二番煎じですがw) 

せっかくなのでHPの内容を再掲載しておきます。

【コラム】薬を塗ったら良くなるけど、しばらくすると症状が出る場合の対処法

薬塗ったら良くなるけど、しばらくすると症状が出てきた』とおっしゃって受診される方が多くおられます。
先生が何度も通院してもらうために、手加減した薬を出しているのでしょうか?
それとも意地悪で治らない薬を出しているのでしょうか?
患者さんの中には悩みに悩まれて当院で7箇所目とか10箇所目以上という患者さんもおられます。
皆さん求めておられるのは当然『治る(二度と症状が出ない)こと』なんです。
では治らないのは、先生が何度も通院してもらうために、手加減した薬を出しているのでしょうか?(定期的に通院しないと怒る先生なんかは、もしかしたらこのタイプかもしれませんが・・・)
それとも意地悪で治らない薬を出しているのでしょうか?
当然通常そんなことはないはずで、実は『治る』薬がない疾患が多数あるんです。
全ての病気が『治る』のならいいのですが、アトピー性皮膚炎や慢性の手湿疹、乾燥肌による湿疹(皮脂欠乏性湿疹)、特殊な皮膚病で掌蹠膿疱症や尋常性乾癬と言った疾患ですと、『治る(症状を二度と出ないようにする)』ことはかなり困難だということです。
アトピー性皮膚炎の場合は多くの方(約90%の方)がどこにでもいるダニ・ホコリにアレルギー反応を起こしてしまっているため、完全には反応をとめる(直す)ことが困難です。(確かヨーロッパではダニ・ホコリを避けるため岩塩の採掘場跡地下数百メートルで数週間生活するという治療があったように記憶しています)。ただしダニ・ホコリが原因だからと言って掃除が行き届いていないというわけでは決してありませんのでご安心ください。ダニ・ホコリは小さすぎて通常の掃除では取りきれないのです。
原因を完全に取り除けないため症状を繰り返してしまうので、治療の継続が必要です。
他の疾患でも原因がはっきり特定されているものは少なく、体質的に出るとしかいいようのない疾患もあり、『治る』(二度と症状が出なくなること)のは困難です。

この『治る薬』というのは現代の医学では作ることができないので、『死なない薬』・『年をとらない薬』と同じ意味なんです。
死なない薬がないのも、年をとらない薬がないのも多くの方がご存知ですが、上記の疾患が治る薬がないことがあまり知られていない、あるいは医師がきちんと説明していないので起こってしまう誤解です。
もしかしたら10年後・20年後にはアトピー性皮膚炎や他の疾患も完治するかもしれませんが、少なくとも現時点では無理なんです。

塗ったら良くなるけど、やめたら症状が出る。では塗り続けたらよさそうなのは容易に想像できるかと思います。ただ良くなったのに毎日塗り続けるのは面倒ですし、薬がすぐなくなります。
かといってやめてしまうと症状が出てしまいます。


薬をやめるとすぐに症状が出る場合、良くなってからも週2回外用する。
 (火曜日と土曜日、あるいは水曜と日曜日といった具合に曜日を決めるほうが忘れにくいようです。 )
しばらく薬を塗らなくても調子が良い場合、症状が出てきたら早めに外用するようにしましょう。

 こうすることで良い状態が長く保たれますし、薬が毎日塗るほど減らないので長持ちします。
 完全に治すことができないので上手に付き合う方法を考えましょう。
 長く続く可能性が高いので、無理なく付き合える方法でできる限り良い状態を保ちましょう。

飲み薬(抗アレルギー剤)に関しては、痒みがあるうちは飲まれる方が楽だと思います。
飲み続けるほうが再発・悪化をしにくいという論文もありますが、私自身は痒みがそれほどでもなければ無理に飲み続ける必要はないと考えています。(やはり再発・悪化が激しいようなら、その時点で飲み続けるか相談するようにしています。) 

 

 当院では平成25年6月1日より予約受付システムによる予約診療を行っております。当日予約もできます。
院内での待ち時間短縮にご活用ください。これまで通り予約なしの診療も行います。

登録方法の確認はこちら

 

コメント

ピンチ! 12月8日に予約システムが使えない!!

2013年11月28日 16時03分15秒 | ホームページ・ブログ

広島ブログ 
 先日驚きのお手紙が届きました。
差出人は当院の予約システムPISTAの運営会社マールさんからです。
サーバーの入れ替えのため12月8日が終日予約システムを活用できないとのことです。
!!!
慌てて電話してみました。
前部のサーバーを入れ替えるので、全く使えないとのことです。
日曜日可動しているクリニックもあるそうですが、やむをえないので12月8日にしますとのことです。

年末まで待ってくれればいいのにと思いはしましたが、どうやら人気が高く導入しているクリニックが増えていることもありサーバーの機能が限界に近いようです。

それにしても一番忙しい日曜日(><)
11月では50件以上の予約が入っていた日曜日に稼動停止なんて・・・
12月で一番忙しくなる予定の日に・・・。(22日は3連休中日なので8日ほどは忙しくない見込み)
悪夢だ・・・。

とはいえ動かないなら仕方がないので、最善の方法を考えているところです。
12/7(土)の13:00の時点で一時当院の予約システムの稼動を停止します。
12月8日のインフルエンザワクチン接種をご希望の方はお早めにご予約いただきますようよろしくお願いいたします。
11/28の時点ではまだ十分あきがあります。 

 当院では平成25年6月1日より予約受付システムによる予約診療を行っております。
院内での待ち時間短縮にご活用ください。これまで通り予約なしの診療も行います。

インフルンザワクチン(1回目3000円、2回目2000円)の予約もできますのでご活用ください。
登録方法の確認はこちら

コメント

ようやく予約診療が定着してきました。

2013年11月09日 10時13分38秒 | ホームページ・ブログ

広島ブログ 
お試しでブログのレイアウトを変更してみました。概要表示としてみます。 

平成25年6月1日より開始したインターネット予約ですが、ようやく定着してきました。
一昨日27名、昨日28名、現時点で本日30名、明日33名の予約をいただいております。
現時点で大半はインフルエンザワクチンの予約ではありますが、ネット予約が浸透しつつあります。(約3分の1の方がご予約いただいております。)
予約の浸透に伴い、予約なしの患者さんの待ち時間が少しずつ延びる傾向にあります。

当日のご予約もできますので、ゆめタウン呉の到着時間に合わせてご予約いただくと通院時間も待ち時間とすることができます。
ネット予約をご活用ください。 

 当院では平成25年6月1日より予約受付システムによる予約診療を行っております。当日予約もできます。
院内での待ち時間短縮にご活用ください。これまで通り予約なしの診療も行います。

インフルンザワクチン(1回目3000円、2回目2000円)の予約もできますのでご活用ください。(当日予約もできます。)
登録方法の確認はこちら

※11/10(日)15:00~16:15のインフルエンザワクチンの予約を受け付けます。
今シーズン唯一の日曜日午後のワクチン接種の機会です。
ご希望の方はご予約ください。 

コメント

ダウンロードできる問診票を変更いたしました。

2013年10月04日 03時00分00秒 | ホームページ・ブログ

広島県呉市の皮膚科(皮ふ科)橋本クリニック橋本です。

橋本クリニックではできる限り診察がスムーズに行えますように、以前からダウンロードできるように受診案内のホームページ問診票を準備しております。
アンケートで書いていただいている広告の内容が変更になりましたので、若干変更を加えました。
初診でお越しいただく際に問診票をあらかじめ記入してご持参いただきますと、待ち時間が短縮できます。
以下の予約システムもあわせてご活用いただきますと、より診察がスムーズにすすむと思いますのでよかったらご活用ください 


http://pc.pi-sta.jp/medical/hashimoto-c/橋本クリニックの予約システム

当院では平成25年6月1日より予約受付システムによる時間予約、順番予約を開始しております。
ブログでの登録方法の確認はこちら(ブログ版)

コメント

一日1回のお楽しみw

2013年09月13日 10時15分47秒 | ホームページ・ブログ

広島県呉市の皮膚科(皮ふ科)橋本クリニック橋本です。

時間がある日にはあるサイトを覗きにいっています。
それはウィメンズパーク『呉市にある皮膚科』の一覧のページです。 
なぜ女性限定のホームページを見ているかというと、口コミの件数とともに過去3ヶ月間に閲覧された回数が出るんです。
つまり過去3ヶ月間の注目度がわかるということです。
で、アクセス数と順位をチェックしています。

H22 8.28    422
H23  1.20    470
 2.5    496
 4.10    567
 5.1    575
 6.2    659
 7.7    728
 7.21    769
7.26    797
H24  4.13    616
 5.21    652
 6.4    705
6.18   731
8.4    762
8.22
  749
9/24    770 
10/14    763 
12/2    731 
 12/6    706
12/13   697 
12/28   670 
 H25 1/7    635

これは当院のHPに掲載しているものを転載しております。
で、暇なときにチェックしてHPにアクセス数を掲載していました。
最近パソコンの調子が悪くアクセス数の掲載はサボり気味ですが・・・。 
今日現在824のアクセス数です。
昨年の記録を大きく更新し、初めて800回を上回っています。(^^)
口コミをいただいた方はもちろん、閲覧してくださった方。そしてブログをみてくださっている方、本当にありがとうございます。

広島市内の皮膚科は1000回超えが多数ありますので、当院などまだまだですが、これからも一生懸命診療していきますのでよろしくお願いいたします。 
 

当院では平成25年6月1日より予約受付システムによる時間予約、順番予約を開始しております。
ブログでの登録方法の確認はこちら(ブログ版)

コメント

お蔭様で呉市での口コミ数1位タイになりました!

2013年08月22日 15時00分00秒 | ホームページ・ブログ

広島県呉市の皮膚科(皮ふ科)橋本クリニック橋本です。

ある口コミサイトにて呉市内の皮膚科での口コミ数で最近まで2位になっておりましたが、7月・8月と立て続けに口コミを書いていただきましたおかげで1位タイになることができました。
昨年までは1位だったのですが、ここ一年他院の口コミ数に負けていましたw

もちろん口コミを得るためだけに診療をしているわけではありませんが、1位タイちょっと嬉しいですね(^^)。 
20件もの口コミ誠にありがとうございました。
口コミを見て来てくださった方の期待を極力裏切らないように、できる限りの診療を行いたいと思います。

とはいえこちらのサイトは女性専用のウィメンズパークなので、男性は数が確認できるだけなんですよねw
男性の方はこちらの皮膚科パークをのぞいて見てください。お蔭様でこちらも1位にさせていただいております。

口コミを書き込みをいただいた皆さんはもちろん、口コミをみて当院を選んでくださった皆さん、そして何よりブログを読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
 

当院では平成25年6月1日より予約受付システムによる時間予約、順番予約を開始しております。
橋本クリニックの受付予約システムの登録方法
http://pc.pi-sta.jp/medical/hashimoto-c/橋本クリニックの予約システム

ブログでの登録方法の確認はこちら(ブログ版)

コメント

ブログ開設から2000日!!

2013年07月15日 22時51分29秒 | ホームページ・ブログ


広島県呉市の皮膚科(皮ふ科)橋本クリニック橋本です。



 


ホームページのアクセス補助として教え子から指示され始めた本ブログ・・・
今日で開設2000日だそうです。
残念ながら毎日更新はできていないので、名刺にも「ブログほぼ毎日更新中」にしたんですけどね(*^_^*)
ボチボチ更新していきます^ ^

これからもよろしくお願いします。

 



当院では平成25年6月1日より予約受付システムによる時間予約、順番予約を開始しております。

橋本クリニックの受付予約システムの登録方法



http://pc.pi-sta.jp/medical/hashimoto-c/バーコードでのアクセスはこちらです。


橋本クリニックの予約システム
ブログでの登録方法の確認はこちら(ブログ版)



コメント

お越しいただいた患者さんの数をホームページに掲載することにしました。

2013年07月04日 13時01分05秒 | ホームページ・ブログ

広島県呉市の皮膚科(皮ふ科)橋本クリニック橋本です。

これまでお越しいただいた患者さんの数(カルテ番号)を訳あって、ホームページに掲載することにしました。
何故突然そんなことをし出すかというと・・・。
予約システムを導入したことを宣伝するためにくれえばんに広告をうつことにしました。
そこで、ついでにお越しいただいた患者さんの数を掲載したいと思ったのですが、ホームページに掲載していないといけないようなので慌てて掲載することにした次第です。

ちなみに今日現在までにお越しいただいた患者さんの数は23095人です。
参考までですが、呉市の人口は239411人(平成25年6月末)
約1割近くの方にお越しいただいているんですね(実際には江田島や広島からなど、呉以外の方も多いので1割も来られているわけではないんですけどね(^^)) 


※7月6日(土)は診療時間を変更しております。

13:00~15:00の診療を行います

コメント (2)

診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』