橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。
少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

橋本クリニックのHP

橋本クリニック
ご挨拶

なかにしこどもクリニック


橋本クリニックの受付予約システムの登録方法
予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科

御予約がお取りいただきやすくなってきました。

2017年08月29日 10時46分30秒 | 皮膚科医のつぶやき

夏休みも最後の週になり涼しくなった影響か予約枠があいてくるようになりました。
今年だけかと思って昨年をみてみると、お盆を過ぎると患者さんの数が少なくなる傾向があるようです。
小学生達が夏休みの宿題に追われている?という冗談を言っていますが、涼しくなってきたので痒くなりにくいのかもしれません。

虫さされで来院される患者さんも少なくなってきました。

土日の予約枠は埋まりがちですが平日は比較的御予約をお取りいただきやすくになってきました。
もうすぐ秋ですね。

『当院に縁がないのが一番ですが、皮膚に何かありましたら受診してみてください』 

コメント

アトリエで夏祭り

2017年08月28日 10時42分24秒 | お勧めの子供の遊び場

昨日は習いものに行ってきました。
広島安佐プレイルーム・わくわく創造アトリエに行ってきました。

昨日はアトリエで夏祭りでした。

なんだか不思議なお神輿が出来ています。

お祭りにつきものの屋台です。
積み木やビーズで屋台の遊びを表現していました。 

元気(長男、2歳)も一丁前に参加させていただきました。
お客さんがかりです。
丁度午前中に本当の屋台で遊んだので、遊び方を理解できて大喜びだったそうです。

非常に残念なことに駐車場がいっぱいで私は見に上がれなかったんですけどね(^^)

子供達の笑顔が私の心を癒してくれます。 

コメント

くれ中央夏まつりに行ってきました。

2017年08月27日 11時35分24秒 | お勧めの子供の遊び場

昨夜開催されたくれ中央夏まつりに行って来ました。

様々な出店があって面白かったです。
行くことになった経緯はパッチリ二重(長女、小6) が小学校の友達達と祭りに行きたいと言い出したことです。
これまでは休みの日のイベントは私と出かけるために友達と遊ぶことが出来ませんでした。
お年頃のパッチリ二重は友達とのお出かけをしたいと考えたようです。

特に用事もなかったため、パッチリ二重の様子をみがてら目力(次女、小5)と元気(長男、2歳)を連れていってみました。

20時から花火イベントで手持ち花火をみんな手に持って花火をしました。
風があまり吹かなかったので煙が立ち込め不思議な光景でした。

 

我が家ではなかなか花火をする機会がないので楽しいイベントになりました。
楽しくて舞い上がった中学生(高校生?)が花火を持ってウロウロしていて危ないなと思ったのはご愛嬌です。 

その後神楽をやっていたのですが、子供向けにアレンジされていたこともあり目力が食いついていました。
これらの写真は目力が撮ってくれた写真です。

 

圧巻だったのは、大蛇が客席まで飛び出てきたことです。
この演出は初めてみて驚きました。
しかも途中で子供達の反応を見て、飛び出すかどうか判断されていたように見受けられました。
脅してみて反応が良さそうと判断されたようで、飛び出してきました。
私も含めてみんな舞台から飛び出すわけがないと思い込んでいたため驚きました。
私が子供の頃に見ていた神楽はいつも同じでしたが、神楽も新化していますね。
アチコチで子供達のパニックになった泣き声が響きました。
我が家の元気もパニックです。
結局私は車まで退避することになりました。

目力は楽しいみたいで食い入るように見ていたそうです。
舞台裏も見える位置に行って舞台と舞台裏の両方を見比べて、仕組みを知って納得できたようです。 

私は怯えた元気を車に連れていったので見ることは出来ませんでしたが、お話が上手だったそうです。
私が見ただけでも間合いのとり方などが絶妙でした。

調べてみると大森神楽団さんで、広島市佐伯区湯来町の大森八幡神社を氏神社として百数十年前から活動されている神楽団だそうです。 
上演予定が公表されているのでどこかで見に行きたいと思います。 

ボチボチ無理をしない範囲で今後ブログを更新していけたらと思います。

コメント

昨日は小学校の同窓会でした

2017年08月20日 12時14分17秒 | 皮膚科医のつぶやき
昨日は小学校の同窓会でした。


13時から広島市内だったので、診療終わってから急いで駆けつけ遅れて参加しました。
遅れて行ったので遅刻した生徒のように、まず最初に先生の元へ

ちなみに同窓会会場は私達の結婚式の二次会の場所でした( ◠‿◠ )

その後他の同級生と話をしているとあっという間に時間が過ぎました。

一番驚いたのはてっちゃんのお孫さんと私の息子元気(長男、2才)が同い年でした。
誰かお孫さんと元気が同い年ということはあるだろうなと思っていましたが…。幼馴染みのてっちゃんのお孫さんと同い年でした(^^)

他には食事療法の話を披露して驚いてもらいました。

私が面白いと感じたのは、同級生でなければ日頃聞くことのない異業種の内輪話を聞けたことです。
色々物事を考えているのですが、私の想像を遥かにこえるような人達が数多くいることがわかり勉強になりました。

同窓会の最後のオチは先生お二人が揃って忘れ物をされたことです。忘れ物で良く怒られていた私は最後のオチに大笑いしました。誰しも人間ですからね(^^)
幸いしばらくして忘れ物に気付かれて、忘れ物は先生方の元に戻りました。

次回の同窓会開催は6年後だそうですが、それまでにプチ同窓会があっても良いかもしれませんね。己斐上四丁目でお店(富士山麓)をしている同級生がいるので、時間の会う人達だけ集まるプチ同窓会も有りかもしれませんね。
色々な業種や経験をしている同級生との話は、私が知らない思いもしないことが聞けて楽しいですね。
今年中は無理ですが、来年以後子供達が里帰りして暇な日に調整してみようかな。

同窓会を企画してくれた大久保君、先生方をお誘いしてくれた玉置さん、二次会の段取りをしてくれた西崎さん、そして参加してくれたみんな、楽しいひと時をありがとう!


コメント

食事療法のブログを見ていただいて広島からお越しいただきました

2017年08月18日 17時07分07秒 | 皮膚科での食事療法の実例

食事療法のブログの記事を見つけていただいて広島からわざわざお越しいただきました。

これまで何件も皮膚科を受診されたそうですがなかなか良くならないためクレアラインにのって当院までお越しいただきました。
通常は2回目以後で食事の話をさせていただくのですが、食事指導を目的にわざわざお越しいただいたので食事の仕方を提案いたしました。

効果はブログで見ていただくことが出来るのですが、 食事療法の内容は今のところ掲載しておりません。
食事の内容を一度聞いてみたいと思っていただいたそうでわざわざお越しいただきました。

開業当初は日曜日診察をしている皮膚科が限られていたこともあり、かなり遠方からお越しいただくこともありました。岩国や竹原、尾道、福山からお越しいただくことが1・2ヶ月にお一人程度ありました。
日曜日診療している皮膚科をスマホで容易に検索できるようになったため最近では遠方からお越しいただくことは珍しくなっていました。
そんな中ブログでの情報発信が奏効した形です。
食事で変わるかもしれないと信じていただけました。 

食事内容をお伝えしたところ大変驚いていただきました。
特に思い当たるところがあったそうで、納得していただけました。
呉まで来たかいがあったと言っていただきました。
何より嬉しいお言葉です。 

あとは食事の仕方に気をつけていただいて、治っていただければ何より幸いです。

実は食事指導をしていただけない皮膚科には何年通っても治らない病気は治りません。
何故なら多くの皮膚病の原因が食事だからです。

長年治らない病気でお悩みでしたら橋本クリニックを受診してみてください。
大変申し訳ありませんが、お電話でのお問い合わせにはお答えできませんのでご了承の程よろしくお願いいたします。 

コメント

本日8/17(木)より通常通り診療を行います。

2017年08月17日 16時46分56秒 | 診療時間、休診について

本日8/17(木)より通常通り診療を行っております。

友人の突然の悲報によりブログの更新が滞っておりました。
色々と考えることが多く混乱していました。 

ようやく頭の整理がついてきました。

無理をしない範囲で少しずつ更新していこうと思います。
クリニック・当ブログともよろしくお願いいたします。 

コメント

お盆休みのお知らせです

2017年08月07日 09時30分18秒 | 診療時間、休診について
ゆめタウン呉の皮膚科『橋本クリニック』からのお盆休みのお知らせです。

お盆休みについて
8/11(金・祝))から8/16(水)までお休みとさせていただきます。
お盆前は8/10(木)まで診療を行います。
お盆明けは8/17(木)から通常通り診療を行います。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

お盆休みの影響で8/10(木)・8/17(木)は大混雑が予想されます。
お早めに時間予約をお取り頂くか、もし出来ましたら8/10(木)・8/17(木)は避けて頂けますと幸いです。

最近ではネット予約にご登録いただく患者さんが多くなっております。
それに伴い特に土日の時間予約の予約枠がいっぱいとなり、ご希望の日時が表示されないことが多くなっております。
御予約なしでも診察は行っておりますが、ご予約の方を優先させていただくためどうしても待ち時間が長くなってしまいます。長くお待ちいただかなくて済むように平日空いた時間に御予約をお取りいただくか、受診頂く当日 に『順番予約』をお取りいただくよう御検討いただけますと幸いです。

『当院に縁がないのが一番ですが、皮膚に何かお困りのことがありましたら橋本クリニックに御来院ください。』

まだまだ暑い日が続きますので、脱水症など身体に気をつけてお過ごし下さい
コメント

今日は広島の原爆の日

2017年08月06日 08時15分51秒 | 皮膚科医のつぶやき
今日は広島の原爆の日です。

8月9日長崎の原爆の日、8月15日の終戦記念日と共に平和の有り難さを再確認する日です。

先日友人が1人亡くなっただけで悲しみが込み上げてきます。
たった一発の爆弾が何万人もの命を奪い去りました。
ということは亡くなった人に関わりのある、何十万・何百万人もの人達の悲しみを生み出したということです。
そのことを意識するだけで戦争をしてはいけないことがわかります。

人が人を殺すことなどあってはならないことです。

平和の有り難みを噛み締め、平和のために何が出来るかまずは家族で話し合うことからはじめましょう。
世界平和への道の第一歩は家族の平和だと私は思います。

2度と日本が戦争に関わることがないように、心から祈っています。
戦争をしかけないことはもちろんですが、戦争に巻き込まれないために何が必要か考えたいですね。

争いがなくなり核兵器が無駄な世の中が早くやってきますように。
コメント

日常生活に戻っています。

2017年08月05日 21時48分33秒 | 同級生
身体が二つ欲しいと思いましたが、当然そうもいかず日常生活に追われています。
幸い多くの患者さんにお越し頂くこともあり、悩む間も無く10日間があっという間に過ぎ去りました。結局身体が二つ欲しいと思った日には午前中だけで50人もの方にお越し頂いたので、同級生には申し訳ないと思いながらやはり診療して良かったと思いました。

しばらく会っていませんし電話で話したのも二・三年前なので彼が亡くなったといっても、私の生活が変わる訳ではありません。生活は変わりませんがふとした時にもう会えないんだということに気付かされます。私はお互いリタイアした後で年に一度くらい会ってゆっくり話すことを楽しみにしていました。それは絶対に出来なくなってしまいました。そんな当たり前のことを日に何度も思い出し、喪失感に襲われます。

色々頭が混乱しているため何を書いたら良いのかわからなくなったこともありブログを書くことが出来ませんでした。もう会えないことをようやく受け入れることが出来て、立ち直ってきつつあるのでボチボチ書き始めようと思います。

同級生は病気で亡くなったのですが、出来れば10年で同級生の仇をとりたいと考えています。
元々30年の間に病気を治す仕組みを見つけたいと考えていましたが、私にも何があるかわからないため10年に前倒しして急いで探したいと考えています。

これからもよろしくお願いします。
コメント

診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』