橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。
少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

橋本クリニックのHP

橋本クリニック
ご挨拶

なかにしこどもクリニック


橋本クリニックの受付予約システムの登録方法
予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科

患者さん番号5000番突破!!

2009年01月31日 17時08分23秒 | 皮膚科医のつぶやき
土日も診療する皮膚科橋本クリニックの院長の橋本です。

患者さん番号5000番突破です。
つまり延べにして5000人の患者さんにお越しいただきました。
約10ヶ月での達成です。
徐々にゆめタウン呉の皮膚科として浸透してきているようです。
お越しいただいた患者さんだけでなく、宣伝してくださった皆さん、誠にありがとうございました。

これからも日々一生懸命診療いたしますので、よろしくお願いいたします。
コメント (2)

インフルエンザ!!

2009年01月31日 12時26分12秒 | 皮膚科医のつぶやき
土日も診療する皮膚科橋本クリニックの院長の橋本です。

残念ながら、インフルエンザ陽性が出ました。。
患者さんはのどが痛く、風邪だろうということで受診されましたが、検査の結果はインフルエンザA型陽性。
A型インフルエンザの診断です。

リレンザを処方いたしました。

インフルエンザの季節です。
皆さん気をつけましょう!!。

また、呉市では65歳以上の方へ予防接種を行っております。
助成を受けることができるのは、本日1/31までです。
まだ受けておられない65歳以上の方は、18時まで診療しておりますので、橋本クリニックを受診してください。
コメント (2)

バレンタインフェアー

2009年01月30日 22時23分35秒 | ゆめタウン呉のショップ案内

皆さん今晩は!
土曜日、日曜日も通常の診療を行います皮膚科、橋本クリニックの院長の橋本です。

ゆめタウン呉を歩いていますと、1階のエスカレーター横のゆめ広場にチョコレートが一杯並んでいました。
もうすぐバレンタインですね。
ゆめタウンで働いていると、イベントごとは忘れずに済みそうです。

娘がこのチョコレートの国?を見ると目が輝くんでしょうね(^^)
『うわぁ~~(^^)』って。

バレンタインデー。それは橋本家にとっては記念日です。
実は入籍したのが2月14日なんです。
何故か?
入籍した日を忘れないように、何かの日にしようということでバレンタインデーにしました。

娘達からチョコもらえるかな?(^^)

土日もよろしくお願いいたします。

コメント

尋常性疣贅(いぼ)の治療を掲載

2009年01月30日 12時11分07秒 | 治療方針について

みなさん今日は!
木曜日午後、土曜日午後、日曜日も診療している皮膚科、橋本クリニックの院長の橋本です。

今日は尋常性疣贅(いぼ)の治療についてです。
具体的に写真も掲載しましたので、興味のある方はご覧ください

イボはなかなか治りにくいため根気のいる治療です。
ホームページで紹介しております治療以外にも、抗がん剤による治療を行われる先生がおられますが、私自身は発がん性が心配なため(確率はかなり低いはずですが・・・。)自分の子供にはこの治療はしないなと思い、当院では行っておりません。

当院で、治療に難渋する場合には、保険診療外になりますがビタミンD3製剤の外用を行うこともあります。

イボでお悩みの方はお気軽に皮膚科を受診してみてください。

コメント (2)

スクラッチキャンペーン中!!

2009年01月29日 14時26分09秒 | 皮膚科医のつぶやき
イズミ・フードサービスではただいまスクラッチキャンペーン中!!

たこ一番、麺や一番、お好み一番でキャンペーン中です
当たりが出ると金券に
残念賞五枚でソフトドリンクがもらえます
3月8日までです
コメント

ケミカルピーリングの実際を掲載しました。

2009年01月28日 21時10分06秒 | ホームページ・ブログ

皆さん今晩は!
橋本クリニックの院長の橋本です。

今日はケミカルピーリングの実際の手順を紹介します。
以前ブログに掲載したものをホームページに作り直しました。
ケミカルピーリングの実際の手順はこちらです。
(URLが変更になるかも知れませんのでホームページにリンクを貼って頂くのであれば、トップページへのリンクをお願いいたします)

できるだけわかりやすいホームページを1週間に1回を目安に追加していきたいと思います。

ニキビの治療は基本的には内服外用で行っています。
内服・外用で効果が無い場合ケミカルピーリングを行うことにしています。
ケミカルピーリングのみを希望されて、受診されてもご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください


これからもよろしくお願いいたします。

コメント

今日はオムライス

2009年01月28日 11時52分55秒 | 皮膚科医のつぶやき
今日橋本クリニックは午後からです

というわけで、お料理タイム!!
今日はオムライスです

まずまずの出来ですね
(^.^)

こんどはふわふわオムライスに挑戦します

今から夕食のカレー&シチュー作りです
コメント (4)

橋本家の特訓!?

2009年01月27日 20時25分27秒 | 子供関連
橋本家の特訓!?
と言っても何のかとはない、目力ちゃんの歩行練習です
(^.^)

動画を掲載予定でしたが、残念ながら容量オーバーで掲載出来ませんでした。
次回に御期待ください。
(動画容量が240Kbまでなんです・・・。写真なら1Mb(1024Kb)までOKなのに・・・。)
次回はもう少し容量を抑えて撮影して掲載しますね。

ちなみに撮影できたのは3歩の歩行でした・・・。
チャンチャン
コメント (4)

『お医者さんごっこ!? 』

2009年01月27日 18時05分25秒 | 子供関連
今日はクリニックお休みです

朝起きるとパッチリ二重ちゃんが
『お医者さんごっこしたい~』と言い出しました
どうやら毎日一時間くらい医者の真似事をして遊んでいるようです

ちょっといじわるな父ちゃん
『お父さんはお医者さんだから、ごっこは嫌!!』
とからかうとちょっと困ってました
『いいからお医者さんごっこしようよ』
と言ってきました
『お父さんお医者さんって知ってた?』
二重ちゃんは無視でした
(^.^)

というわけでお医者さんごっこ始まりです

まず服を着替えることからはじまりました
どうやら白衣に着替えているつもりのようです
『次の方一番へお入り下さい』
『今日初めてですか?』
『じゃあチックンします』
(あれ診察は!?)

『はいじゃあ手をまくって』
『はいチックンしますよ~』
消毒の真似事もしてからペンでチックン
『じゃあ次は点滴で~す』
『診察して下さい』と私…
『あっ今日はいいですよ!!点滴しますね』
と満面の笑みです

訳のわからない返答ですが娘は楽しそう(^.^)
こうして突っ込みどころ満載のお医者さんごっこは終了しました
コメント

かなり以前のことですが・・・。

2009年01月26日 23時20分10秒 | 皮膚科医のつぶやき

皆さん今晩は!
広島県呉市で皮膚科を開業しております橋本です。

かなり前のことになりますが、呉市の子育て支援センターで講演した際の写真をみつけましたのでリンクを貼ってみます。
そのサイトはこちらです。
正直早く見つければ良かった・・・。

実は事後承諾でパンフレットになったりしたんですけどね(^^)
どうせならリンクを貼って下されば良いのに・・・。
とちょっと愚痴ったりして(^^)~

何にしろ掲載ありがとうございました。
機会がありましたら今年もお願いしたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

コメント

インフルエンザについて

2009年01月26日 16時17分58秒 | 治療方針について

皆さんこんにちは!
土曜日、日曜日も終日診療する皮膚科 橋本クリニックの院長の橋本です。広島ブログ

インフルエンザについて追加です。

本日お一人インフルエンザの検査を行いました。
幸いA,B共に陰性で、インフルエンザではありませんでした。

呉近辺では、広地区、音戸地区、焼山地区では流行っているようです。
(タミフル、リレンザの処方が急増しているそうです。)

インフルエンザかどうかは簡単な検査でわかります。
急な発熱がありましたら、検査可能な医療機関を受診してみてください。

呉近辺の方は橋本クリニックを受診してみてください。

コメント (2)

インフルエンザチェックできるようになりました。 日曜もOK。呉市

2009年01月26日 13時06分06秒 | 疾患について

皆さんこんにちは!
土曜日、日曜日も終日診療する皮膚科 橋本クリニックの院長の橋本です。広島ブログ

広島県内ではインフルエンザ警報発令中です。
周りでもインフルエンザが流行ってきているようです。
そこで当院でもインフルエンザチェックできるように検査キットを導入しました。
インフルエンザが疑わしい方はお気軽にご相談ください。
おおよそ15分で判定可能です。

通常の開業医がお休みの木曜日午後、土曜日午後、日曜日も通常の診察をしてります。インフルエンザの検査も可能ですのでお気軽にご相談ください。

これからもよろしくお願いいたします。

コメント

今日はポイント5倍!衣料品は何と10倍!!

2009年01月25日 10時09分43秒 | ゆめタウン呉のショップ案内
皆さんこんにちは!
土曜日、日曜日も終日診療する皮膚科 橋本クリニックの院長の橋本です。広島ブログ

今日出勤してくると、駐車場から降りるエレベーターの前に夕方出口が混雑する見込みとのたて看板がありました。
今日はゆめタウンデーでもないのに?日曜日だからかなと思っていると、ゆめタウン呉の広告が・・・。
ポイント5倍で、衣料品にいたってはポイント10倍でした。
今日は冷えて寒いので、暖かいゆめタウンに遊びに来られるかたは多いかもしれませんね。(^^)

当院は静かな滑り出しです(^^)

今日日曜日も通常の診療を行っております。
よろしくお願いいたします。
コメント

梅干し

2009年01月24日 20時07分38秒 | 皮膚科医のつぶやき
頂き物の梅干しです
紀州産になってました
美味しそうです!!
ありがとうございました
コメント (4)

ゆめタウン呉の屋上にうっすら雪が…

2009年01月24日 10時09分18秒 | 皮膚科医のつぶやき
通勤中にラジオで雪による通行止めの情報が…
呉は雪は降らなかったと思いきや、ゆめタウン呉の屋上にうっすら雪が積もってました
とはいえ、日影だけ残っているだけで日の当たるところは乾いていました

冬ですね
(>_<)

皆さん風邪を引かないように気をつけましょう
コメント

診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』