橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。
少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

橋本クリニックのHP

橋本クリニック
ご挨拶

なかにしこどもクリニック


橋本クリニックの受付予約システムの登録方法
予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科

広島空港のイベントに行くも満員(^^)

2017年04月30日 22時36分28秒 | お勧めの子供の遊び場
広島空港のイベントに行ってみようと思い立って行きました。
受付30分前に着くと既に予定人数をこえているそうです。
諦めてドライブに変更しました。

ゴールデンウイークの人出を舐めてました(^^)

お休みモードですね。
各地で凄い人出でしょうね
コメント

ゴールデンウイークのお休みのご案内です。

2017年04月29日 09時00分53秒 | 皮膚科医のつぶやき
インターネット予約にご登録いただいております患者さんにはメールさせていただいた内容です。

ゆめタウン呉の皮膚科『橋本クリニック』からゴールデンウィークの臨時休診のお知らせです。

大変申し訳ありませんが、5/6(土)を臨時休診とさせていただき、5/3(水)~5/7(日)の間休診とさせていただきます。

5/2(火)午前までは通常通り診療しておりますが、4/29(土)が祝日でお休みです。

ゴールデンウィーク明けは5/8(月)から通常通り診療を行います。

5/8(月)、5/13(土)・5/14(日)は大変な混雑が予想されます。
早い段階で時間予約の枠がなくなってしまう可能性が考えられます。
お早めに時間予約をお取りいただくか、別の日時や順番予約の御活用をを御検討ください。

当院に縁がないのが一番ですが、皮膚のトラブルがありましたら受診してみてください。

コメント

晩御飯が遅れた…。その理由は…

2017年04月28日 21時59分23秒 | 皮膚科医のつぶやき
晩御飯が遅くなりました。
何故なら私が帰宅しても家族がいません…
というのもメールで連絡はあったのですが、昨日に続き人だかりです。
黄ビルで撮影があったらしく、娘達が見たいということで出待ちしていたそうです。
俳優さん達を見ることは出来なかったそうですが、機材の運搬を見ることが出来て雰囲気は味わえたようです。

ということで出待ちのため夕飯が遅くなった話でした(^^)

明日はみなとまつりなので撮影はないでしょうね。
もしかしたら俳優さん達がぶらついていたりして(^^)
コメント

呉市内で人だかり・・・。その原因は?

2017年04月27日 12時53分43秒 | 皮膚科医のつぶやき

家内が呉市内を車で走っていると人だかりをみかけたそうです。
ピンときて車で一周して戻ったら、少し前を役所広司さんが駆け抜けて行かれたそうです。 
すぐに車に乗り込んでしまったそうでほんの30秒ほどの出来事だったそうです。
携帯で写真を撮ろうにも一瞬の出来事だったそうです。

少し離れたところでは人だかりに歓声が上がったそうなので、松坂桃李さんがおられたのかもしれませんね。

呉市内で映画が撮影されているため、人だかりが出来るようです。

そういえば先日取り壊し予定の旧呉市水道局に人が集まっていて不思議に思っていましたが、あとで聞くと映画の撮影があったそうです。古い建物が警察署として撮影に使われたそうです。

呉市内の飲食店に行くと映画の中の人たちに偶然会えるかもしれませんね(^^) 

という話をスタッフとしていると、役所広司さんがゆめタウン呉にこられたという噂がw
泊まっておられるホテルは○○らしいですしね。
呉は映画の撮影で盛り上がっていますね。 

コメント

LECTプレオープンに行ってきました

2017年04月26日 21時25分07秒 | おいしいお店
広島市西区商工センターに昨日プレオープンしたLECTに行ってきました。

プレオープンで平日ということもあり、人はほどほどだと思っていました。その期待は大きく裏切られました。駐車場は余裕ぇ入れたものの、館内は凄い人でした(^^)
そして7時過ぎに我が家が帰る頃にも仕事帰りの方達の車が次々駐車場に吸い込まれていました。
ということはグランドオープンする金曜日には物凄い人でしょう。土日、ゴールデンウイークは…。我が家は近づかないと思いますが、土日、ゴールデンウイークにLECTに立ち寄ることを計画されているのであれば、朝一から行かれることをお勧めします。レストラン街が開店する11時までに買い物を済ませて、11時に食事をして帰られるのがベストプランのように思います。

館内はとにかく広いのが特徴です。
我が家で興味が持てたのは本屋さんです。特に子供達は大満足したようです。座って本が読めるので図書館と勘違いしそうですが、コーヒーを飲みながら読めるので図書館よりも居心地の良い本との触れ合い場所といったところでしょうか?

歩き疲れたので食事もフードコートで食べました。
目力(次女、小学四年生)は讃岐うどんの竹清にしました。元々は香川県のうどん屋さんですが、これまでは倉敷が一番近かったためわざわざ倉敷まで食べに行っていたお店なので大喜びでした。
写真は携帯の電池切れでありません(><)

私はローストビーフ丼、パッチリ二重(長女、小学六年生)は親子丼にしました。


どちらも美味でした。

天丼も食べましたがこちらも携帯の電池切れで写真はありません(><)
天丼屋さんはかなり長い行列が出来ていました。この味なら行列も納得です。持ち帰りがあるのも嬉しいです。

LECTに今日は下見に行っただけのつもりでしたが、十分満喫してきました。

我が家は目的が本屋さんならLECTに行くことになりそうです。
コメント

元気(長男、1才)が歌を覚えた!

2017年04月25日 21時53分35秒 | 元気(長男、2歳)
元気(長男、1才)が歌を覚えました。
チューリップとチョウチョです。
歌いながらチューリップの花を手で表現し、チョウチョの時には手を羽ばたかせて飛んでいます。
一歳にしてやりますね(^^)

ビデオ撮り損ねました。
明日はお休みなので撮ってみよっと(^^)
コメント

大号泣の元気(長男、1才)

2017年04月24日 21時15分44秒 | 子供関連
珍しく大号泣の元気(長男、1才)です。

昨日ちょっとした隙に自分を見てもらってなかったことに気づいて不安になってしまい泣きました。
その名残で今日も不安になり大号泣してしまいました。

日頃泣かないのでびっくりしてしまいます。
いつになったら落ち着くやら(^^)
コメント

鯉のぼり!

2017年04月23日 22時34分23秒 | 子供関連
鯉のぼりを見に実家に帰りました。
立派な鯉のぼりです



パッチリ二重の俳句

鯉のぼり
風強ければ
泳ぐかな


私の俳句

鯉のぼり
龍になりし
風よ吹け


ついでに玉ねぎ掘りをしました


コメント

4/29(土・祝)休診、5/3(水)~5/7(日)の臨時休診のご案内です。

2017年04月22日 09時00分00秒 | 診療時間、休診について
インターネット予約にご登録いただいております患者さんにはメールさせていただいた内容です。

ゆめタウン呉の皮膚科『橋本クリニック』からゴールデンウィークの臨時休診のお知らせです。

大変申し訳ありませんが、5/6(土)を臨時休診とさせていただき、5/3(水)~5/7(日)の間休診とさせていただきます。

4/22(土)、4/23(日)を含め、5/2(火)午前までは通常通り診療しておりますが、4/29(土)が祝日でお休みです。
大変申し訳ありませんが2週連続で週末がお休みとなります。
お薬が残り少ない方はお早めに受診していただきますようにお願いいたします。
ゴールデンウィーク明けは5/8(月)から通常通り診療を行います。

5/8(月)、5/13(土)・5/14(日)は大変な混雑が予想されます。
早い段階で時間予約の枠がなくなってしまう可能性が考えられます。
お早めに時間予約をお取りいただくか、別の日時や順番予約の御活用をを御検討ください。

当院に縁がないのが一番ですが、皮膚のトラブルがありましたら受診してみてください。

コメント

びっくりした落し物!

2017年04月21日 16時49分31秒 | 皮膚科医のつぶやき

ふと道路を歩いていると道に小さな段ボール箱が落ちていました。
きちんとしたダンボールでした。
捨てられたり飛んできたりしたものではなさそうです。

落し物だと車に轢かれると大変なので、拾ってみました。
すると宅配便の荷物でした。

運送会社に電話しようかと考えた矢先、配達先は目の前の会社でした。
配達の際に手違いで落としてしまったようです。
それなら配達先に届ける方が早いと思い、配達先の会社に届けておきました。
運転手さんを怒らないように申し添えておきました。

こんなこともあるんですね。 

コメント

今日は家庭訪問!

2017年04月20日 11時10分47秒 | 子供関連

今日は目力(次女、小4)の家庭訪問です。

目力は誰に似たのか正義感が強いのですが、客観視がまだできないため自分なりの正義のやり場に困っているようです。
客観視をするように目力に伝えてはいるんですが、まだ混乱することも多く泣き出してしまいますと伝えようと家内と話し合いました。
すると家内ではうまく伝えられないということになり・・・。
私が昼休憩に先生をお迎えすることになりました。 

偶然パッチリ二重(長女、小6)が2年前に担任してくださった先生が今の担任の先生なので面識のある先生です。

どんな話になるのか今からドキドキしています(><)

コメント

元気(長男、1才)の言葉はアンパンマン語

2017年04月19日 22時02分00秒 | 子供関連
昨日のブログでは元気(長男、1才)の話すのはミニオン語だと目力(次女、小学四年生)が名付けましたが、私はアンパンマン語だと思います。
何故なら何でもかんでもアンパンマンと叫ぶからです。怖いのもアンパンマン。見たいのもアンパンマン(これは本当にアンパンマンが見たい場合と、トトロなど他の動画を見たい場合とがあります)。痛いのもアンパンマンです。
知っている単語がまだ少ないので、何でもアンパンマンで表現します。
まるでピカチューがピカチューだけで感情を表現しているのと同じです。

先日耳鼻科では処置で痛い思いをしたのですが、アンパンマン!、アンパンマン!、アンパンマン!、アンパンマ〜〜ン、と繰り返し繰り返しアンパンマンと叫んでアンパンマンに助けを求めていたそうです。
余りにアンパンマンと叫ぶので、先生もアンパンマン助けに来てくれなかったねと言って下さったそうです。

アンパンマンが何を意味するアンパンマンか考えながらアンパンマン語を聞いている今日この頃です。
もう少ししたら2歳。
2歳になればもう少し言葉を覚えるのでアンパンマン語も減ることでしょう。
そう言えばたまにはアンパンマン語をビデオに撮らないと(^^)

今も隣で少しだけアンパンマン語と目力のいうミニオン語(喃語)を話しながら寝入りそうです。
コメント

元気(長男、1才)が話すのはミニオン語!?

2017年04月18日 21時47分24秒 | 子供関連
元気(長男、1才)が言葉を話すようになってきたのですが、聞き取れない喃語を話しています。その話し方を目力(次女、小学4年生)がアニメ映画のミニオン(ボブ)に例えてミニオン語と表現しました。

日に日に話す言葉が増えるので毎日楽しく思います。

本人は必死に話すので、意味「意識して話していると思うのですが聞き取れません。
翻訳機が欲しいと思う今日この頃です。
喃語をビデオにとって、話が出来るようになったときに意味を聞いてみようかと思います。

それにしてもミニオン語という発想は私にはありませんでした。喃語という概念を持ち合わせていない目力だからこそ出来る発想だと思い感心しました。元気だけではなく目力も成長していますね。
コメント

新しくスタッフが一人増えました

2017年04月17日 21時40分58秒 | 皮膚科医のつぶやき
今日から新しくスタッフが一人増えました。
昨年11月から始まった人手不足ですが、様々な縁のおかげでようやく解消されました。
実際にご協力頂いた皆さんはもちろん、看護師さんを探して頂いた皆さん本当にありがとうございました。
平日にパートさんに入ってもらえる分、結果的に昨年11月時点よりスタッフに余裕が出来ました。
これで5月からの患者さんの増える季節も乗り切ることが出来そうです。
更に常勤のみんなには休みを取ってもらいやすくなるので万々歳です。

これで悩みが一つ消えました。
次の行動にうつれそうです。
コメント

春ですが私とパッチリ二重(長女、小学6年生)が体調ふり(><)

2017年04月16日 21時19分18秒 | 皮膚科医のつぶやき
春ですが、私とパッチリ二重(長女、小学6年生)が体調不良です。
2人とも体調が芳しくないにも関わらず、桜を見に行ってしまいました(><)
大したことはないと思っていましたが…。
2人とも微熱です。

無理しなければ良かったか…
実は一泊旅行を企んでいたので、行かなくて良かったとつくづくおもつた今日この頃でした。

2人とも明日には良くなりますように。
コメント

診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』