橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。
少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

橋本クリニックのHP

橋本クリニック
ご挨拶

なかにしこどもクリニック


橋本クリニックの受付予約システムの登録方法
予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科

野菜のBistro 土の中のサラダ

2018年08月11日 15時53分00秒 | おいしいお店
今日からお盆休みです。
家内の実家三重県に里帰りしています。
今日は学生時代塾で教えた教え子のお店、野菜のBistro土の中のサラダに行ってきました。





今日のランチメニューはこちらでした


家族で訪れたのですが、ちょうどみんな違うメニューを頼んだのでランチメニューを網羅することが出来ました。


前菜が運ばれてきました。
大葉をとるとこんな感じです。


私はメインディッシュがお肉と魚のプレミアランチを頼みました。


冬瓜の冷製スープが美味しかったです。


メカジキが歯ごたえがあってお肉のようでした。


お肉も柔らかくて美味しかったです。


フォカッチャも美味しかったのですが、目力(次女、小学5年生)にほとんど食べられてしまいました。


野菜を使ったデザートも美味しく頂きました。

他にも

パスタランチも野菜たっぷりで美味しかったです。


パッチリ二重(長女、12才)が頼んだサラダランチも上品で美味しそうでした。


カレーランチです。
一口味見させてもらいましたが、食べたことのないカレーの味で病みつきになる美味しさでした。


グリルランチです。
野菜の甘みが引き立つ美味しさで、つくねも美味しかったです。


極め付けがこれです。
名前は忘れてしまいましたが、子供用のメニューです。ハンバーグが美味しかった!
元気(長男、3才)用だったのですが、目力が食べていました。
大人用にハンバーグプレートをメニューに加えてもらえると嬉しいですね。


最後はオーナーと記念撮影させてもらいました。







ランチは予約していかれる方が良さそうです。
コース料理なので基本的にお客さんが入れ替わらないため、満席の場合待っても席があかない可能性が高いからです。

お肉・魚はもちろん、野菜を美味しく食べさせてくれるお店です。
お近くの方は是非どうぞ。
コメント

ひろめ市場 明神丸 ~高知県~

2018年01月14日 10時50分30秒 | おいしいお店

ふと思い立ち先日高知県に行って来ました。

どうせならかつおのたたきを食べようと考えていましたが、朝から食べることが出来るお店を発見。
ひろめ市場を訪れました。

一回りして決めたお店は店頭で藁焼きを披露している明神丸にしました。 

この火力を見ていると藁焼きの『意味』がわかりました。
一気に高温で表面だけ炙るようです。

塩で食べるかつおのたたきが絶品でした。

そして『はらんぼ』という部分がお肉を食べていると錯覚するような味で、脂がのって美味でした。 

このお店で腹ごしらえをして観光に繰り出すのですが、美味しさに負けて晩御飯も明神丸の別店舗を訪れることになりました。
岡山駅近くにもお店があるので瀬戸大橋を渡らず食べることが出来るので、岡山旅行の際の選択枝の一つに覚えておこうと思います。 

コメント

新年早々鯛を釣りました

2018年01月01日 17時02分28秒 | おいしいお店
新年早々鯛を釣りました
めでたい!




と言っても本当は娘達が釣ったんですけどね





船釣りに出掛けた訳ではなく、釣り堀のある居酒屋さんに行ってきました
訪れたのはざうおさんの鈴鹿店です。









元気(長男、2才)も1匹釣りました!

広島のマリーナホップに似たようなお店がありましたが、残念ながらいつのまにかなくなっていました。

今年もよろしくお願い致します!
コメント

ウィリーウィンキー 伊予西条駅

2017年09月21日 12時00分00秒 | おいしいお店

伊予西条駅の近くにある鉄道歴史パークin SAIJOに行った際に立ち寄ったお店です。
鉄道歴史パークの隣にある駅に隣接したお店です。

お勧めはアンパンマンのパンです。

こんな箱に入れてもらえます。

中身はこんなパンです。
元気(長男、2歳)は大喜びで食べました。

ここでパンを買い込んでから宮殿工場の見学に向かいました。
鉄道歴史パークに行かれた際に、お子さんがアンパンマン大好きならお勧めですよ。 

コメント

鳥さわ 朝日屋の焼き鳥屋さん 津駅前

2017年05月06日 19時51分26秒 | おいしいお店
鳥さわさんに行ってきました。
津に住んでいる人なら誰でも知っているお肉屋さん朝日屋さんの直営店です。

焼き鳥です


松阪牛の牛串です。


フォアグラののったステーキです。






津駅前なので観光客の方で手軽に松阪牛を食べたい方に最適です。
ガッツリ松阪牛を楽しみたい方は、松重さんがオススメです。

連休も終わりですね。
コメント

LECTプレオープンに行ってきました

2017年04月26日 21時25分07秒 | おいしいお店
広島市西区商工センターに昨日プレオープンしたLECTに行ってきました。

プレオープンで平日ということもあり、人はほどほどだと思っていました。その期待は大きく裏切られました。駐車場は余裕ぇ入れたものの、館内は凄い人でした(^^)
そして7時過ぎに我が家が帰る頃にも仕事帰りの方達の車が次々駐車場に吸い込まれていました。
ということはグランドオープンする金曜日には物凄い人でしょう。土日、ゴールデンウイークは…。我が家は近づかないと思いますが、土日、ゴールデンウイークにLECTに立ち寄ることを計画されているのであれば、朝一から行かれることをお勧めします。レストラン街が開店する11時までに買い物を済ませて、11時に食事をして帰られるのがベストプランのように思います。

館内はとにかく広いのが特徴です。
我が家で興味が持てたのは本屋さんです。特に子供達は大満足したようです。座って本が読めるので図書館と勘違いしそうですが、コーヒーを飲みながら読めるので図書館よりも居心地の良い本との触れ合い場所といったところでしょうか?

歩き疲れたので食事もフードコートで食べました。
目力(次女、小学四年生)は讃岐うどんの竹清にしました。元々は香川県のうどん屋さんですが、これまでは倉敷が一番近かったためわざわざ倉敷まで食べに行っていたお店なので大喜びでした。
写真は携帯の電池切れでありません(><)

私はローストビーフ丼、パッチリ二重(長女、小学六年生)は親子丼にしました。


どちらも美味でした。

天丼も食べましたがこちらも携帯の電池切れで写真はありません(><)
天丼屋さんはかなり長い行列が出来ていました。この味なら行列も納得です。持ち帰りがあるのも嬉しいです。

LECTに今日は下見に行っただけのつもりでしたが、十分満喫してきました。

我が家は目的が本屋さんならLECTに行くことになりそうです。
コメント

ソースパン 三重県の美味しいお店 〜12/29まで・1/5から

2016年12月23日 13時03分31秒 | おいしいお店
冬休みになった子供達を送って三重県にやってきました。
私は明日からの診療に備えてトンボ帰りです。
せっかく三重県までやってきたので美味しいお店に行くことに(^^)
そこで思い立ったのがソースパンです。
安くて美味しいので学生時代によく行っていました。
年内12/29まで、年明けは1/5からだそうです。

頼むのはいつものポークです。


家内はランチです。
コメント

残念 暫(しばらく)移転

2016年09月24日 15時05分49秒 | おいしいお店
呉の老舗名店が無くなってしまうようです。
幸い広島に移転するようですが、少し寂しいですね。
今日閉店するのを全くの偶然で家内が見つけてくれました。
週末オープンイベントで無料開放される折り鶴タワーの待ち時間を検索していて偶然閉店を知りました。
慌てて食事に行くことにしました。



ツイッターで見かけたのはこの内容の写真でした。


ロース


ヒレ


牛肝


鳥肝

これから移転先の内装工事のようです。
オープンは早ければ12月初旬のようです。
そして新店舗では午後も営業される予定のようです。

呉の名店が消えるのは寂しいものの、広島で出店されるのは嬉しくもありますね。
コメント

鬼がいる豆ヶ島 絹厚揚げと豆腐ボールが美味

2016年07月31日 11時42分04秒 | おいしいお店
江田島に鬼がいる豆ヶ島があります。
お豆腐屋さんが経営するお店です。
豆を使ったお料理のお店です。

絹厚揚げと豆腐ボール

店内で食べることが出来ます。
どちらも揚げたてなので美味です。
特に絹厚揚げは二回お代わりしました。
二回目のお代わりは賢くなって、二皿頼みました。

こんな鬼が待ち構えています
コメント

アンデルセンのディナービュッフェに行ってきました

2016年01月12日 22時42分54秒 | おいしいお店
アンデルセンのディナービュッフェに行ってきました。
職場の先輩達と訪れたこともありますし、結婚式の前日に家族で訪れたこともありました。
同窓会で訪れたこともありました。

思い出深いアンデルセンが建て替えのため、1月17日(日)で営業を終了するとのことで慌てて行ってみました。
行く前に電話で予約出来るか確認してみましたが、残念ながら営業終了日まで予約はいっぱいとのことでした。幸い席の空きが出来れば利用出来るとのことで行ってみた次第です。
アンデルセンは時間制限がないため、電話では何時に空くかわからないとのことでしたが、来店して確認すると20時頃には空きそうだとのことでした。
早く空くようならお電話いただけるとのことでしたので、一旦お店を離れました。電話が無かったため20時に再度訪れると空席が出来たため案内してもらえました。
この時間でも空きが無ければ諦めるつもりでしたのでラッキーでした。

17日まで予約は無理ですが、駄目元で20時前後、土日なら19時から20時に訪れてみるのは有りかも知れません。



それにしても食べ過ぎました。
日頃炭水化物を食べないので、余計美味しく感じました。
一食で3日分は食べた気分です。

(⌒▽⌒)

仮店舗で営業されるようです。
建て替えは2020年と少し先のようです。
コメント

カレーのマヤ ~呉咲祭~

2015年10月18日 10時56分13秒 | おいしいお店
今日は呉中通りで開催されている呉咲祭にやってきました。
カレーのマヤさんでカレーを食べます。
お祭りでお酒を飲まないと居場所がない感じがしますね(⌒▽⌒)

500円ですよ。
コメント

うなぎの三谷 松阪牛と一緒に楽しめる!

2015年09月22日 17時22分30秒 | おいしいお店
密かに津の名物の鰻ですが、美味しいので良く食べます。
今回は何と鰻と一緒に松阪牛が楽しめるお店です。うなぎの三谷さんです。
他府県から来られる方にもオススメです。







狙いは3種欲張り丼だったのですが、残念ながら鰻の肝焼きが売り切れていたことです。うな牛丼です。

うな牛ひつまぶしも美味しそうです



他には蒲焼を頼みました。


元々持ち帰り専門から、通常の店舗展開されているらしく持ち帰りメニューが充実しています。




コメント (2)

屋台のラーメン ~彩華ラーメン~

2015年09月19日 17時53分49秒 | おいしいお店
数年ぶりのロングドライブです。
奈良の彩華ラーメンにやってきました



パッチリ二重(長女、小学4年生)は辛い辛いと言いながら食べてました。
目力(次女、7歳)は美味しい美味しいと食べてました。
唐辛子入りなんですけどね(⌒▽⌒)
コメント (2)

豆腐すくい(⌒▽⌒) ~豆ヶ島・徳永豆腐直売所~

2015年08月30日 12時10分21秒 | おいしいお店
鬼の看板が目印の江田島の豆ヶ島・徳永豆腐直売所にやってきました

ここで豆腐すくいです。
水羊羹のような豆腐をすくいます。
夏のイベントであると楽しいですよね(⌒▽⌒)

目印の鬼はこんな感じです。


目力(次女、7歳)はこの鬼を怖がるのでなかなかこの店に立ち寄ってくれません^_^
コメント

大阪王将 焼山店

2015年07月01日 13時55分31秒 | おいしいお店
カルビの青椒肉絲です


そして『知恵』が机の上にあることに感動しました。

綺麗なお皿を使ってもらう『知恵』です。
少し感動(⌒▽⌒)

みぞれ和え油淋鶏


また来ます^_^
コメント

診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』