橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。
少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

橋本クリニックのHP

橋本クリニック
ご挨拶

なかにしこどもクリニック


橋本クリニックの受付予約システムの登録方法
予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科

インフルエンザワクチン引き受けてください!?

2018年11月09日 10時52分56秒 | ワクチンについて
昨年はインフルエンザワクチンが不足して大変でしたが、今年は余裕があります。

なんと卸さんから早めに引き取ってくださいとの要請を受けました。その顛末を書いてみたいと思います。

インフルエンザワクチンの総量は昨年と変わらないそうなのですが、昨年は製造が遅れたためみんなが接種したい時期に不足してしまいました。
今年は例年通りという評判でしたが、途中で少し不足するかもしれないという噂が流れたため、卸さんが苦労されていたようです。
結局は例年より多く早い段階で入荷したそうです。不足するかもしれないとして売り込みに消極的だった卸さんに突然大量にインフルエンザワクチンが入荷したそうです。
ワクチンを病院に納入するとメーカーから卸さんに次のワクチンが入ってくる仕組みらしく、病院に早く引き取ってもらう必要が生じたそうです。
そのため早めに納入したいとのことで要請がありました。「インフルエンザワクチン早めに引き取ってください」だそうです。インフルエンザワクチンはいずれは使うので引き受けました。

昨年とは大違いです。
昨年はありませんとしか言ってもらえなかったのに、今年は早めに引き取ってくださいですから…
前年の実績で納入量が決まるため、総量が増える訳ではなく前倒しになっただけですが、それでも早めに納入してもらえるのは助かります。

というわけで今年はインフルエンザワクチンに少し余裕がある状態です。
ただ診察の患者さんとワクチン希望の方が一時的に殺到する事態を避けるために、時間調整のため御予約をお願いしております。また診療に差し支えないように1日に接種する人数を制限しているのでご了承ください。


ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。
ご予約はお電話(電話番号:0823323000)いただくか、こちらからお願い致します。

毎年インフルエンザワクチンで悩まされる気がするのは私だけでしょうか…

2018/11/9 12:30の時点で土日のインフルエンザワクチンの予約枠も若干残っています。(早い段階で診察の時間予約枠は埋まってしまっています。土日の診察希望の方は順番予約をご利用ください)
コメント

マリーナホップのプロジェクションマッピングと花火

2018年11月01日 12時32分47秒 | お勧めの子供の遊び場
マリーナホップのプロジェクションマッピングと花火に行ってきました。
今年は災害で花火をあまり見れなかったので、平日ですが広島まで行ってきました。

プロジェクションマッピングの上で踊れるので子供達は大喜びでした。


顔も写っていますが、幸か不幸かピンぼけなので掲載してみます。


これはブログ用に撮った足元の写真です。

昨日は物凄い人でした。
マリーナホップは花火だけでも人はそこそこ集まっていましたが、昨日は別物でした。
プロジェクションマッピングの集客力だと思います。

花火は300発でしたが近くで上がるので迫力がありました


最後の花火が上がってすぐに出たのですが…
出口を間違えて一周してしまうと渋滞に巻き込まれてしまいました。
抜け出すのに20分かかりました。
せっかくなので最後まで見せてやろうとしたのが間違いの元でした。
考えることはみんな一緒で早くから車で待機していたひとが多かったようです。次からは花火の途中から帰り始めるようにしようと思いました。

昨日は人が多くてプロジェクションマッピングは遠目で見ただけなので、何もない平日に改めて行ってみたいと思います。
多分土日は凄い人だと思います。
コメント

さてどちらが五円玉でしょうか?

2018年10月30日 20時37分18秒 | 皮膚科医のつぶやき
金融機関から携帯電話に突然電話がありました。
クリニックの売り上げを入金したお金に10銭玉が混ざってました。5円玉としてカウントしてしまいましたとのことでした。
メガネを買いに東広島まで行っていたので、東広島で食事中でした。後日にしてもらおうとしたら東広島まで行きますとのことでした。
そこまで長居をするつもりもないため断ると、家まで行きますとのことでした。それも大変だと考えて結局用事が終わったら金融機関に行くことにしました。
で出されたのがこれです。
五円玉と比較するため本物の五円玉と並べてみました。
どちらが本物の五円玉でしょうか?


よく見ると大日本と書いてあるのでわかりますが…


答えは左側です。

十銭と右側から書いてあります。

クイズとして出されると違いを見つけることは比較的容易ですが、日常生活で五円玉として十銭玉を出されても十銭玉ですよと咄嗟に指摘できる人は少ないのではないかと思いました。

本来なら入金の際に指摘されるべきですが、その際にはわからなかったそうです。何故うちの入金とわかったのか確認すると、五円玉が6枚持ち込まれたことになっていましたが、機械では5枚しかカウントされていませんでした。機械はきちんとはじいたそうですが、思い込みで確認されなかったようです。
話に矛盾はありませんでした。
起こり得るミスですね。

ではさかのぼって五円という端数の支払いがないはずにもかかわらず五円玉が6枚あった理由ですが、患者さんが支払いをされる際に五円玉で払われることがあったそうです。偶然十銭玉が財布に入っていれば患者さんが五円玉として支払い、受け手としても五円玉として受け取ることはあり得る話です。独特の金属光沢のある穴があいた硬貨の絵柄が五円玉かどうかわざわざ確認することはなかったと思います。
今後五円玉の支払いの際は十銭玉ではないか確認する必要があるのかもしれません。

5円を十銭玉で支払ったとしても得するのはわずかなため、患者さんが故意に十銭玉で支払ったとは思えません。
偶然が重なったアクシデントでしょう。


にしてもびっくりしました。
こんなこともあるんですね。
コメント

昨日の結果

2018年10月26日 17時30分49秒 | 皮膚科医のつぶやき

昨日発生したは何とか収拾がつきました。

怪我は入院が必要なものではありましたが、不幸中の幸いなことに命に関わるようなものではありませんでした。

さすがにスタッフ2人だと無理だと考えて、家内に助っ人を頼みました。

この時期にしては患者さんが多かったのですが、スタッフの頑張りと家内の助けもあり、クリニックも何とか無事診療を終えることができました。
少なくとも患者さんに長く待ってもらうような事態は避けることができました。
昨日は子供達の習い物の無い曜日だったので、子供達の習い事を休ませることもなく済んだので大変助かりました。

コメント

トラブル発生!スタッフ二人がお休み・・・

2018年10月25日 15時47分17秒 | 皮膚科医のつぶやき

トラブル発生!スタッフ二人がお休み・・・

皮膚科は冬が暇というのが定番なのですが、当院はインフルエンザワクチンを積極的に接種することもあり11月・12月に多くの患者さんにお越しいただきます。
そのため当院が一番暇なのが10月と2月なので、10月中の平日にスタッフに順番で有給休暇を消化してもらっています。
お休みをとってもらうためにスタッフで誰が休むか押し付け合いがあったりするのですが、みんなで相談して順番に休んでくれています。

その流れで今日も一人お休みをしてもらっていたのですが、今日出勤のスタッフのお子さんが怪我との連絡があり急遽昼から帰ることになりました。
朝はパートさんもいてくれたので4人いたのですが、昼から受付1人、看護師1人の計2人という非常事態です。

家内を緊急出動させようかと思っていますが・・・

こんなブログを書けるくらいクリニックは落ちついています。

患者さんも少ないしまぁ何とかなるでしょう
とはいえ仕事帰りに立ち寄ってもらう事の多い17時半からがどうなることやら・・・

コメント

診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』