橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。
少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

橋本クリニックのHP

橋本クリニック
ご挨拶

なかにしこどもクリニック


橋本クリニックの受付予約システムの登録方法
予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科

元気(長男、2才)の体調不良からの復活

2018年05月31日 08時00分27秒 | 元気(長男、2歳)
日曜日、朝起きると家内が元気(長男、2才)の身体が熱いと…
38℃をこえています。
あちゃー
一時40℃をこえました。
発熱後12時間してから念のためインフルエンザのチェックをしましたが陰性でした。
月曜日になっても熱が下がらないため、小児科に行くことに。
アデノウイルスと溶連菌が流行っているそうです。
どちらも陰性でした。
扁桃腺が腫れているので扁桃腺炎のようです。
幸い月曜日の夜には熱が下がって一安心でした。

風邪症状もなく突然の発熱で驚きましたが、人にうつすような病気でなくて良かったです。
扁桃腺が腫れるのはパッチリ二重(長女、12才)と同じです。
これからも熱を良く出しそうです(><)

にしてもすぐにいつもの元気になってくれて良かったです。
コメント

呉市焼山のホタル情報

2018年05月27日 08時30分26秒 | お勧めの子供の遊び場
例年ホタルを見に焼山まで上がっています。
今日は子供達の習い物の帰りに焼山に立ち寄ってみました。
2017/5/26 20:15の時点で一匹も飛んではいませんでした
時間が早いことと月が明るいことも影響あるのかもしれませんが、もしかしたは時期がまだ早いのかもしれません。
昨年は5/28に行った記事を書いていますが、数匹飛んでいたようです。

機会があればもう少ししてから行ってみたいと思います。
コメント (2)

マツダスタジアム 傘祭りに行ってきました

2018年05月26日 17時29分03秒 | お勧めの子供の遊び場
広島に習い物に行くついでにマツダスタジアムの傘祭りに行ってきました



半透明な傘は影が面白いことになっています


紙の花の飾りもありました。


もちろん野球のチケットを手に入れることが出来るはずもなく、満員のスタンドを見てすぐに退散しました。

先に子供たちをおろして近くの駐車場に停めましたが、15分300円だったので私の滞在時間は15分でした(^.^)
コメント

超ラッセン原画展にやってきました

2018年05月13日 15時01分27秒 | お勧めの子供の遊び場
偶然テレビでラッセン原画展をしていることを知り、子供達にせがまれて仕事が終わってからやってきました。


元気(長男、2才)がミッキーを見つけて喜ぶかと思いましたが、今回はそれ程ミッキーはいませんでした。
代わりに亀を見つけて喜んでいました。

超ラッセン原画展は明日まで、広島産業会館で開催中です。
コメント

今日はMieMu(三重県総合博物館)にやってきました

2018年05月05日 10時40分21秒 | 皮膚科医のつぶやき
今日はMieMu(三重県総合博物館)にやってきました。
現在開催中の企画展は貝のヒミツです。



博物館に入る前に三重高校の生徒さん達が企画してくださった、貝のキーホルダー作りにはまって作っています。

貝を選んで穴をあけて、色を塗ってキーホルダーの金具をつけて完成です。

穴をあけるのが一苦労でした。
元気(長男、2才)の分を穴あけしようとして、割れてしまいました(^.^)
貝の加工は思ったよりも難しいですね。
コメント

天理ラーメンの屋台、サイカラーメンに立ち寄りました

2018年05月04日 10時00分20秒 | 皮膚科医のつぶやき
三重県に向かう道中、IKEAの後に彩華ラーメンに立ち寄りました。
我が家の行動記録として書き留めておきます。



バラ肉のチャーシューのせです。

ピリ辛ですが、白菜の甘みと合わさって絶妙な美味しさです。

コメント

大学時代の同級生田丸先生とのひと時

2018年05月04日 00時38分45秒 | 皮膚科医のつぶやき
田丸先生とお食事に行ってきました
学生時代守護神と言われた田丸先生、今は県庁にお勤めでした。


突然お誘いしたにもかかわらず、お付き合い頂きました。
密かにプチ同窓会のようになることを期待して、他の同級生もお誘いさせていただきました。直前のお誘いということもあり、残念ながらみんな里帰りの予定があって実現しませんでした。
急にお誘いした皆さん、すいませんでした。
次は早く三重県訪問の予定を決めて、前もってお誘いしますね。

話戻って田丸先生、学生時代の真面目なままでした。
色々面白い話を聞かせてもらいました。
二次会はれいめい塾にお連れして今もみんなで話しています。
コメント

三重県に移動中 神戸のIKEAにお立ち寄り

2018年05月02日 22時41分25秒 | 皮膚科医のつぶやき
これだけ三重県と広島県を車で往復しているのですが、初めてIKEAに立ち寄りました。
子供達は大阪万博公園近くの水族館ニフレルを希望していましたが、私の一存で行ったことのないIKEAに立ち寄ることにしました。

10周年記念のオブジェがあったので記念撮影
私までカメラ目線になっていないのはカメラの遠隔操作に手間取ったからです。


セルフサービスエリアはコストコと似ていますが、更に合理的でスケールが大きくて楽しめました。

広島、せめて岡山くらいに出来て欲しいですね

今日から三重県に滞在予定です
(今日到着できるか微妙ですが…)
コメント

橋本クリニックのゴールデンウィークのお休み

2018年05月01日 13時48分52秒 | 皮膚科医のつぶやき
今年の橋本クリニックは暦通りのお休みです。
暦通りのため特に案内は行なっておりませんでしたが、念のため掲載しておきます


今日の午後から5/6(日)までお休みです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します
コメント

診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』