橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。
少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

橋本クリニックのHP

橋本クリニック
ご挨拶

なかにしこどもクリニック


橋本クリニックの受付予約システムの登録方法
予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科

昨夜はパッチリ二重( 長女)がエンエン(>_<)

2010年03月31日 18時32分53秒 | 皮膚科医のつぶやき
昨夜はパッチリ二重(長女)が寝付いた直後にエンエン(>_<)
日頃寝てから泣かないだけにためらいました

夢をみたのかと思っていると、耳掃除をして欲しいって泣いてました

その後も起き出してエンエン


朝起きても耳が痛いとはいいません
でも!
家内に耳鼻科に連れていってもらうと…
中耳炎でした!!
なんだか病院通いが絶えませんね

(私が呉に帰るから泣いてるのかと思ったのに(>_<))
コメント

ショック!! 近鉄のビスタカーが・・・。

2010年03月31日 17時54分30秒 | 皮膚科医のつぶやき

橋本クリニックです。

何とか家にたどり着き、午後の診療をしている橋本です。

さて三重県から帰る道中、ショックなことが判明しました。
それは近鉄のビスタカーの階下の席がインターネット予約できなくなることです。
前回始めて快適さを知り、今回も頼んでみました。
でも4月下旬にはネット予約を廃止し、グループ席として窓口で限定販売することに(><)
3人以上じゃないと予約できないシステムになるようです

確かに個室料金なしで、こんな席だったのでもったいないですよね。

知らなかったのが残念(><)
しかもネットで予約できていたのに・・・。

別の角度からみるとこんな感じです。


伊勢志摩へグループでお出かけの際はビスタカーの階下席をどうぞ!

せめてネットで予約できればなぁ~
家族で利用するのに(><)

ちなみに新幹線にも個室があるんですよ。
(JR西日本のレールスターだけですけどね(^v^))
広島ブログ
1日1回クリックしていただけるとうれしいです。

コメント

津市の桜です

2010年03月30日 22時48分56秒 | 皮膚科医のつぶやき
津市の桜です
満開に近いですね
(^_-)
コメント

ケーキ投げ大会!?

2010年03月30日 19時15分41秒 | 皮膚科医のつぶやき
ケーキ投げ大会!?
言葉を聞けば内容はわかりますよね

一種のお祭りです
食べ物を粗末にしようという話ではありません

なぜこんなタイトルか…

このタイトル、実はクリニックの診察室にブログのネタ帳として張ってありました

患者さん(小学生)に指摘もされました(>_<)

でもうまく記事にできずそのままに…

ではなぜに今日記事にするのか!?

昨日津市久居野村にあるれいめい塾で、ビデオテープが発掘されました!!!!

ちゃんと映りました!!
DVDに落とすことも完了!!
近日中に塾に届けます!!
(当時の塾生週末には塾にDVDがあるはずですよ)

できればYouTubeにアップしたいなと思っています
(でもテロップがないと通報されそうだしな…)

ちなみに私はこのビデオには映ってませんよ
(^_-)

まだバイトに行ってませんからね

内容は塾長誕生日に繰り広げられるケーキ投げ大会です
途中からは水かけ合戦です


おまけ!
当時(恐らく18年前)このビデオは多数ダビングされて、全国の塾に『こんな塾があるだって!?』って紹介されたそうです

関係者の承諾が得られれば、YouTubeにアップして当ブログでもアップします
コメント

休日の過ごし方…

2010年03月29日 22時42分41秒 | 皮膚科医のつぶやき
私の休日の過ごし方

明日は橋本クリニックはお休みです

どうしよう
何しようか…

先輩のクリニックを見学させていただこうか…

それとも家で休養しようか…

いろいろ考えましたが…
結局娘達が待つ三重県に行くことに!!

今近鉄に乗っています

このままれいめい塾に乗り込んで、押し掛け授業なんて考えています
(^_-)

ちなみに塾に到着は十一時過ぎ
それでも多くの生徒はいるんです
変な塾ですね(^_-)
(ついでに変な押し掛け講師ですね)
コメント

今日のお昼は『たまや』のトリから丼!!

2010年03月29日 13時59分04秒 | 皮膚科医のつぶやき
今日のお昼は『たまや』のトリから丼!!
580円

大好きです
コメント

復活!!家庭菜園!

2010年03月28日 20時36分03秒 | 皮膚科医のつぶやき
橋本クリニックです。

先日しょんぼりしていた家庭菜園
復活しました!

ミニトマトは順調に大きくなっています。
レタスはすでにレタスに見えますね(^^)

今日はもう一つ鉢を増やしました。
これは食べられないんですが・・・
ちょっと面白い草です。
さてなんていう草でしょうか?
1か月くらいしたら面白さがわかるようになります。
本当はホワイトデーにノノちゃんのあげる予定だったのですが、ようやく鉢わけができるようになりました。

かれこれ5年以上前、県病院勤務時代に患者さんにいただいた鉢植えの子孫です。

はてさてどうなりますかね(^^)
広島ブログ
1日1回クリックしていただけるとうれしいです。
コメント

大戸屋さん。チキンかあさん煮定食

2010年03月28日 15時44分40秒 | ゆめタウン呉のショップ案内
橋本クリニックです。

今日のお昼ご飯は大戸屋さんへ行ってきました。
1時半ごろ行きましたが、幸いすぐに座ることができました。
そこで頼んだのはチキンかあさん煮定食
チキンカツを煮込んだものです。
このだしがかなり美味しいです(^^)

写真はご飯小のじゃこご飯です。

広島ブログ
1日1回クリックしていただけるとうれしいです。
コメント

今日は花月さんに行ってきました

2010年03月27日 20時16分03秒 | 皮膚科医のつぶやき
橋本クリニックです。

仕事が終わって家内に電話してみると…
高校生のお店で有名な『孫の店』に行ったとのこと…
松阪牛のお茶漬けが美味しいだって(><)
父ちゃん仕事してるのに(><)

ちょっと悔しいので、今日は花月さんに行くことにしました

写真は赤貝と菜の花の和え物です また行きますね (^_-)


広島ブログ
1日1回クリックしていただけるとうれしいです。
コメント

れいめい塾の知子ちゃん。合格おめでとう!

2010年03月26日 22時24分05秒 | 皮膚科医のつぶやき
橋本クリニックです。

れいめい塾の知子ちゃん。
合格おめでとう!

本日高校に合格です!
なぜこの3月末に合格発表か。
そこには奇跡的なドラマが繰り広げられました。

残念ながら津高校には縁がなかった、知子ちゃん。
通常ならこの合格発表の時点で、高校受験は終わり。
3年後の大学受験でのリベンジを目指すはず。

それが運命のいたずらか、持って生まれた天性の運か・・・。
まさかの南西地区一の進学校伊勢高校の定員割れ。
急きょ4名の枠ができました。
そこへ20名以上の受験生が殺到。
結果倍率5倍以上!
北は四日市から受験するとのこと。(合格したら下宿するとのこと)
恐らく三重県高校入試史上最高の倍率。

前代未聞の進学校の二次募集。
塾にとっては楽しいドラマが繰り広げられた。

私は頑張ってって声をかけただけだけど・・・。
それでも嬉しいです!

伊勢高校が二次募集を行ったのは運だけど。
そこへ受かったのは知子ちゃん。貴女の実力です。
本当におめでとう。

見てくださる方の多い、広島にわかりやすく置き換えると・・・。
厳密には状況は違うとは思いますが、旧六校(観音高校、井口高校、基町高校、皆実高校、国泰寺高校、舟入高校)のいずれかで欠員が出て、二次募集が行われるようなものだと思います。

通常ありえませんよね(^_^)
そんな奇跡的な展開での合格でした。

本当に本当におめでとう!!!

広島ブログ
1日1回クリックしていただけるとうれしいです。
コメント (4)

『お父さんエンエン泣いてない?』

2010年03月26日 21時50分04秒 | 子供関連
橋本クリニックです。

三重県の家内の実家にいる娘たち。
電話してみると・・・。
眼力(次女、2歳)が電話口で
『エンエン泣いて・・・』
って言っています。
てっきり『エンエン泣いた』って言ったんだと思っていました。
もう一度聞いてみると。
『お父さんエンエン泣いてない?』
でした。
2歳の娘が聞いてくるのが面白くて、思わずエンエン泣いてしましました(^^)
眼力はバカ受けw

『じゃあ寂しいで、帰ってきて!』って言ったら、聞こえないふりです。
困ったもんです(^^)

広島ブログ
コメント

小さなお子さんに魚の目?それは・・・。

2010年03月26日 10時00分00秒 | 疾患について
橋本クリニックです。

クリニックのブログらしく、ちょっとは診療のことを書いてみます。

小さなお子さん(幼稚園~小学校低学年)が足に魚の目ができました!
といってお見えになることがよくあります。

そのほとんどはイボです。
魚の目は体重がかかる部分の皮膚が肥厚することにより生じます。
しかし小さなお子さんは皮膚が肥厚するほど体重が一か所にかかることがない(なぜなら体重が軽いため)ことから、通常魚の目はできません。

そのため問診票を見た時点で、十中八九イボだなと思いながら診察を始めます。

足の裏や手に何かできものができたなと思われたら早めに皮膚科を受診してみてください。


広島ブログ
できれば週1回程度は、疾患や治療のことで更新したいと思います。
これからもよろしくお願いいたします
コメント

ドーナツをいただきました! ???でも何だか変ですねぇ~

2010年03月25日 18時00分00秒 | 皮膚科医のつぶやき

橋本クリニックです。

ドーナツをいただきました。


でも何だか変ですねぇ~。
食べられそうにありません。
拡大してみると・・・。

そうなんです。
タオルのドーナツをいただきました。

でも・・・。
喜んでくれる娘は三重県(><)

早く帰っておいで(^_-)
今からちょっとした講演に行ってきます。
広島ブログ

コメント

シナモンロールのお部屋! 伊勢志摩ロイヤルホテル

2010年03月25日 13時22分24秒 | 子供関連

橋本クリニックです。

先日行ったシナモンのお部屋
場所は伊勢志摩ロイヤルホテルです。
ここにキティーちゃん(3室)とシナモンロール(2室)のお部屋があります。

お部屋で出迎えてくれるのは可愛いシナモンロールのぬいぐるみ2体です。

そのほか、持ち帰りOKのアメニティー&パジャマ達も娘たちを喜ばせてくれました。
テーブルの上にある小さなぬいぐるみは持ち帰りOKです。


一つじゃ喧嘩になるかと思って、子供料金(確か4歳~12歳)を二人分(6~7千円)にしましたが、3600円くらいでパジャマの販売もありました(><)

次は食事ですが、これまた良かったです。
子供用のスペシャルキッズメニューをお願いしたのですが、大喜びで食べてました。

お店の方がこうやっておいたのは御愛嬌(^^)

凄く接客は丁寧だったのですが、3月からこのホテルの勤務になったらしくシナモンを知っておられなかったようです(^^)
これが正解ですね。

娘達のハンバーグをつまみ食いしましたが(^^)。美味!!
さすがホテルの味って感じでした。

しかもスペシャルゲストが!

キティーちゃんが席に来てくれました。
(お店の方のご厚意で、連れてきてくださいました。恐らく結婚式などに使うぬいぐるみだと思います。)
娘は大喜びで事あるごとに、ぬいぐるみに手をふっていました!。
手をつなぎりに行ったりして、楽しい時間を過ごしていました。
おかげで私たちはゆっくり料理を満喫できました。

隣のテーブルに座った女の子。
私たちのテーブルのキティーちゃんを見ておられたようで、それを見かけられたお店の方が、隣のテーブルにも連れてこられていました。
この細やかな心遣いに感動。

最近接客がいい加減なホテルが多いなか、大満足の旅でした。
(シナモンに会うことが目的で、接客の期待をしていなかった分喜びも大きかったです。)

ちなみに私たちは普段食べることの難しいフランス料理などを食べてみました。
これまた美味!
朝食はバイキングでしたが、種類が豊富でついつい食べ過ぎました。

子供だけでなく、大人も楽しめるホテルでした。
お風呂は温泉ですし!


夏も行くぞ!
(でも私は診療があるので、呉にお留守番かも・・・)

追加。志摩スペイン村から2Kmなのでスペイン村観光の方はもちろん、志摩観光に行かれる方にもお勧めです。
スペイン村の報告は時間があれば後日行います!
(意外にもスペイン村もお勧めです。昔とかなり変わっています。何せ子供がパレードに参加できます!生き残っているにはわけがあります!)

広島ブログ
1日1回クリックしていただけるとうれしいです。

コメント

プロ野球選手の年棒!悲しい記事。

2010年03月25日 12時22分09秒 | 皮膚科医のつぶやき
勝った日と、球場に応援に行く日はカープファンのです。

巨人、年俸総額48億円 ペナント制するのはカネ?効率?(夕刊フジ) - goo ニュース

巨人の選手の年棒とカープの選手の年棒が比較されていました。
面白かったのは、年棒総額を勝ち数で割ったコストパフォーマンスを出していること。
カープのコストパフォーマンスは楽天に次いで2位!

このコストパフォーマンスで競うとフェアな気がするのは、私だけでしょうか?
gooニュースでも年棒差がこれだけあると、無差別級なんて揶揄されていますが・・・。

何しろ今年から監督が代わるカープに期待!
球場に何回見に行こうかなぁ~
娘達が喜ぶんですよね(^^)

今から予約できるかサイトを覗いてみます!

広島ブログ
1日1回クリックしていただけるとうれしいです。
コメント (1)

診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』