橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

橋本クリニックのHP

橋本クリニック
ご挨拶

なかにしこどもクリニック

予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科

リフレッシングキャンプイン似島 カレーの作り方 その1

2008年08月08日 17時30分07秒 | 皮膚科医のつぶやき

皆さんこんにちは!日曜日も診療している皮膚科 橋本クリニックの院長の橋本です。

今日はアトピーキャンプ(リフレッシングキャンプイン似島)の美味しいカレーの作り方です。
このキャンプでは食物アレルギーのお子さんもおられるため、小麦粉など食物アレルギーを起こしやすい食物が入っていません。
そのため、とろみを出すのに苦労します。実は3年前のキャンプでカレーつくりを失敗してしまいました。生まれて初めて食べるおいしくないカレーでした。
悔しくて何度も練習して、こうやって作れば美味しく作れるという作り方です。

まずたまねぎを切ります。一部(全体の2・3割)は写真のような形で切って、残りはみじん切りにします。

すぐになべにいれて火にかけます。とにかくたまねぎを炒めてしまうのがベストです。
理想は飴色になるまで炒めることです。実際にはキャンプで時間が限られていることと、鍋のなかで混ぜにくいので適当なところで他の食材を入れてしまいます。

ジャガイモ、にんじん、かぼちゃなどを同じ要領(2・3割は大きく切って、残りはみじん切りです。)で切って、鍋に入れて火にかけます。

にんじんが入っていませんが、このような感じです。(フライパンで作っています)

このきり方にポイントがあります。
何故このようなきり方をするのでしょう?

答えは『リフレッシングキャンプイン似島 カレーの作り方 その2』にお書きします。


診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』