お盆迎えの準備をすませて 休みになった事務所内の花や植木に水やりをしていた。
「 こんにちわ!」と見かけない子供が入って来た。「当選おめでとうございます。」と生意気そうな挨拶をする。
どこから来たの?お父さんの名前は?と訊ねる。「ふ~ん そうなの 大きくなったね」とお父さんを思い出した。この子は5年生になったと言うから 10年以上も前の事でしょうか。まだおむつも取れない子供を 軽トラックの助手席に乗せたまま 飲んだくれてた父親。この子は どんな風に育つのだろうと 心配しました。
近くを走る新幹線を 友達と実に来たと言う。きっと近くに「石屋さんがあるから寄って来い」とでも言われたのでしょう。
「今日からお盆様が来るから 早く帰りなさい」と言うと「そうだ盆棚の竹を取りに行くんだ」と言った。それを聞いて いい子に育っているな。きっとおばあちゃんが 躾けているんだなと安心した。
鼻の頭に吹き出物が出来た。2日位は様子を見ていたのだが徐々に目だって来た。
このままでは赤い鼻のトナカイ?になってしまう。
早めに何とかしないと 顔に傷がついてしまう。
虫刺されなのか 傷薬なのか塗る薬が分からない。
夕方なら空いていると思い 近くの皮膚科へ行った。思惑は外れて 狭い待合室には20人以上が順番待ちしている。室内の冷房設定は何度なのだろう?じっと待ってるだけで汗がでる。
2時間30分 診察料1020円にて終了。皮膚科って想像以上に混んでおりました。