ほっとなほっとする コラム

「上州人」気質そのまんま!義理と人情が身にしみます。本音を語っても許してくれますか?ばあちゃんのホットなコラム見てね。

暑中お見舞い申し上げます

2005-08-02 16:46:02 | 日記・エッセイ・コラム
050802_001

事務所の中で働いている女性たちの姿を撮影。
事務所の中は クーラーが効いて 涼しそうでしょう。
それが 窓際族は 暑いんです。
現場のことを 想像すると 愚痴は言えない。 

30℃を越す 暑い毎日。現場仕事は大変でしょうね。
お盆が近くなると 天気を気にしながらの現場仕事。
太陽に熱っされた石を扱い カンカン照りの中で ご苦労様です。

若かりし頃は 現場に出て 暑い日も寒い日も働きました。
もう昔の話で時効になりましたが 
ビールを水のように飲み おにぎりを食べたものです。

真夏の現場での 昼飯は 暑くて喉を通らず 
水よりビールの方が飲みやすかった。 
ショウガをたっぷり入れた しょうが焼きのおかずが美味しかった。
そして 空いたビール缶を枕に 
カルバートや木陰で昼寝をしたことは忘れられません。

ビールは汗となって 作業着は塩が噴出して 真っ白。
今は 飲酒運転は厳禁 絶対 出来ませんね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿